NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は前回のブログで載せた、

「NPO_FC思い出写真展@トリトンミュージアム」
「FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア」
「スプリングトレーニングキャンプ2009」

の案内発送作業&各種準備⇒「HARD WORK」

の裏話です。

お時間がある方は、前回のブログをお読みになった上で、お楽しみ頂ければと思います。

9時間にもおよぶ作業を終えた、ほりえ・まっきー・ぽん太(私)の3名は、
ごはんでもちょいと・・・と、疲れ切った足取りであたりをうろつきました。

すると・・・

煌々と輝く看板が・・・。

作業していたところは、土曜日になると比較的閑散としているはずだというのに。


そう。それがご存じ、

「キハ」

です。

「ご存じ」と言っても、知らない方ばかりでしょう。
そう、私だけが「ご存じ」なだけです。

この「キハ」というのは、夜な夜な鉄道ファンが集まる立ち呑み屋さん・・・

ということはウワサにはきいていたのです。

かなりパンチが効いた店だとも。。

・・・気になっていました。

そう、、

長い間・・・

しかし、鉄道ファンでもない私が一人、入れるわけなんかありません。

「くそぅ・・・いつかは・・・」

と思ってはや1年以上が過ぎていたのです。

ってなことをつぶやいていると、今回の作業をしたグループを中に一人、なぜか目を爛々と輝かせている人物が・・・。

ほりえ。

その人です。

どうやら彼は今まで、あまり周りに公言していなかっただけで、
けっこうな「鉄っちゃん」っぽい様子。

「キハ」がずっと気になっていた私。
「鉄っちゃん」なほりえ。

そんな二人が、「疲れあがり」のまっきーを説得するのはわけありませんでした。

入って見るとそこは・・・

ワンダーランド・・・?

というか、すごいこだわりようです。

あるモノすべてが、鉄道関係です。

2階席は、「2号車」と呼ぶ。
(ちなみに禁煙)

流れる音楽は、JRのホームの発車時の音楽。
(誰もが聞き覚えのあるアレですね。)

流されるムービーは、「あの」能登路の運転席からの風景
(「あの」なんて言ってますが、私は知りません。。)

提供されるお茶は、「かの」有名な「もみ出し茶」
(「かの」なんて言ってますが、これも知りません。)

お客さんの話題は、どこそこの開通式の話
(ものすごく楽しそうに話しています。)

そしてなぜか、パンタグラフ(電車の上についている金属のアレ)が
無造作に置いてあったりします。
(なぜだー!?なぜなんだーー!?!?)

すごい。すごすぎる・・・。

鉄道に関心が無い私でも、十分楽しめます。

2F建てのお店の1Fは既に満席状態!
そして後から後から人が次々と「乗車」してきます。

そんなこんなで、ビールを飲んだのか、「違う理由」からなのか、早くも顔が紅潮している、ほりえの鉄っちゃん話を聞きながら過ごすこと小一時間。

やれ、ドレミファインバーターがどうだとか・・
やれ、キハとモハは違うんだ!とか・・
やれ、このムービーに入っているピコピコ音はどうだとか・・・

楽しい時間を過ごしました。

(私同様、鉄道ファンではない、まっきーは最後まで困惑の様子を隠し切れていませんでしたが・・笑)

ぜひ皆さんも、お手伝いに参加して、この「キハ」に行ってみませんか!?

ちなみに帰り際の店長(助役)のあいさつは、当然・・・

「ご乗車ありがとうございましたぁ~」

でしたよ。
(車掌の声マネあり!!)


20090127185835.jpg
▲ 煌々と輝く「キハ」の看板 隣で「ほりえ」の眼は爛々と輝いていました。 
  (ちなみに画像ではよく見えませんが、看板は踏切風になっています)


D1000119.jpg
▲ キハの2号車 長椅子・・・・作りが電車そのものです。網棚だってあります。


D1000116 (2)
▲ 件のもみ出し茶 「なんで知らないの?」って、ほりえくん。・・・知らないよ!
(喜々とした表情で、「持って帰ってもう1回使お!」とほりえくん談)


20090129164646.jpg
▲ 「キハ」に乗車すると切符サイズの乗車証明書がもらえます


キハ-Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007205176/





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、今度行われる、

「NPO_FC思い出写真展@トリトンミュージアム」
「FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア」
「スプリングトレーニングキャンプ2009」

の案内発送作業&各種準備

を行いました!

作業がかなりのボリュームであったため、今回はボランティアを募り、協力を依頼!

集まってくれたのは、
ぴか・あやや・わかさ・しゅ~・まっきー
そして、我がNPO・FCの正会員でもある、ほりえ
の6名。

行うべきミッションは・・・

1. 500名にもおよぶ人々への、案内折込・封入・発送
2. 簡易写真パネルの作成
3. スタッフやリーダーから借りた懐かしい写真をアルバムに整理
4. イベントの打ち合わせ

です。

私の当初の算段では、みんなでやればチャチャっと3時間ぐらいで終わると目論んでいました。

が!それは甘すぎました。

500名の人に、

 ・ A4紙×2枚
 ・ A3紙×2枚

の計4枚もの資料を、折込・封入・発送・・・

というミッション1の作業は途方もないものでした。

そして年齢的にまだ若い、しゅ~・わかさ・あややが途中FCのスタッフ会へ行ってしまい・・・。

残ったのは私を含め、年長者ばかり・・・。

当然、お昼ご飯を食べると眠くなります。
当然、単純作業は疲れます。
必然、会話はなくなります。

やっと、ミッション1が終わりました。

ここまでで、もう17時半。
集合したのは11時。

6時間半の拘束です。

そしてあろうことか、ここまで手伝ってくれた年長者の中の最年少者、ぴかもここで退散。

残ったのは、ほりえ・まっきー・ぽん太(私)

アタリマエのように平均年齢は30をゆうに超えています。

ここで、最長者の中の最年長者、ほりえから提案がありました。

「今日全部やるのはあきらめよう!」

「ミッション2(簡易写真パネルの作成 )は次回にまわそう!」

「ミッション3(スタッフやリーダーから借りた懐かしい写真をアルバムに整理)は早く終わるし、懐かしい写真を見るのは楽しいから、これはやろう!」

ハイ。おっしゃる通りです。

さすが最年長者・ほりえ!(しつこいですね・・笑)

そんなこんなで、この日作業を終了したのは、20時前!

みなさん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

恐ろしいことにまだ2、4のミッションが終わっていませんので、また宜しくお願いします!


・・・と、こんな感じでこの日は終わるハズだったのですが、、、
疲れ過ぎて悪ノリした、ほりえ・まっきー・ぽん太の3名は、この後「ものすごいところ」に行ったのでした。

続く!(笑)


D1000120.jpg
▲ 手伝ってくれた、しゅ~・あやや・わかさ・ぴか・まっきー・ほりえ (年齢順・・笑)


D1000122.jpg
▲ これらが皆さんのお手元へ!9時間にも及ぶ超大作です!


写真展&大思い出会2009@晴海トリトンスクエアの概要
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-148.html

STC09実施概要 (詳細は近日当ブログにてUp予定!)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-148.html





NPO法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

本日はプレスリリースです。




平成21年1月27日

プレスリリース

NPO法人 フレンドシップキャンプ

~障害者と健常者が共に過ごすキャンプ~
~自然とふれあい、人とふれあう体験型キャンプ~

「NPO法人 フレンドシップキャンプ写真展&大思い出会」
開催のお知らせ(2/9~13)@晴海トリトンスクエア



「自立型共生社会の実現」を理念に、世界でも珍しい、障害者と健常者が共に過ごす「フレンドシップキャンプ事業」や自然とふれあい、人とふれあう体験型キャンプ「自然とふれあおう!わんぱくKIDS事業」などを展開する、NPO法人 フレンドシップキャンプ(所在地:東京都千代田区・中央区 理事長:喜多 隆正 略称:NPO・FC) ではこれまで33年間の活動の集大成として、写真展ならびに新旧のキャンプ参加者が集う、大思い出会を開催します。

経済情勢が悪化する中、このイベントを通し、「自分でできることは自分で行い、できないことは助け合う」ということの大切さを今一度伝えることが今回のイベントの趣旨です。

2月9日から13日までの5日間で行われる写真展では、「障害者と健常者が笑顔でキャンプをしている様子」や「都会の子どもたちが、田んぼや小川などの自然とふれあう姿」など、約35点を出展。

また2月11日の思い出会では障害のあるなしにかかわらず、これまで「フレンドシップキャンプ事業」に参加経験のある方々40名程度を集めて交流会を実施します。この日は写真展の見学だけではなく、TV番組で取り上げられた際のムービーや、スライドショーなどの上映を予定しています。

NPO・FCの各キャンプ事業はリピート率が高く、キャンプ参加には選考を行うほど、参加者やその保護者の方には大変好評を頂いております。そんな笑顔溢れるNPO・FCの写真展と思い出会に、ぜひご来場ください。

尚、イベント期間中は、「トリトンミュージアム」と題し、NPO・FC以外にも、[口と足で描く絵画展]や[藤岡牧夫原画展]・[阿佐見昭彦写真展]など9団体・300点以上の作品が出展を予定しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<NPO・FC写真展・大思い出会inトリトンミュージアム 開催概要>

◆ 主催:晴海アイランド トリトンスクエア

◆ 共催:東京晴海ライオンズクラブ

◆ 協力:NPO法人 フレンドシップキャンプ・中央区・中央区観光協会

◆ 日時・内容:

 「NPO・FC写真展」 2009年2月9日(月)~13日(金) 11:00~19:00 
 >>NPO・FCが展開するキャンプ事業の写真を展示
 
 
 「FC大思い出会2009」 2009年2月11日(水・祝)14:00~16:00 
 >>新旧の参加者を集い、交流会を実施。ムービー上映やスライドショーなども予定。
   
◆ 場所:晴海トリトンスクエア 2Fグランドロビー

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【本件に関するお問い合わせ先】
NPO法人 フレンドシップキャンプ事務局
TEL:03-3668-5020
FAX:03-3661-4588
MAIL:fc@central-e.co.jp


写真展&大思い出会プレスリリース
▲ NPO・FCプレスリリース


トリトンミュージアムチラシ
▲ トリトンミュージアムのチラシ


FC全体ブログ用
▲ 障害を持つ人、持たない人が共に過ごす、フレンドシップキャンプ事業


FCパネル用
▲ 「フレンドシップキャンプ事業」展示予定写真



P8090061_convert_20080605212212.jpg
▲ 自然とふれあい、人とふれあう体験型キャンプ わんぱくKIDS事業


CIMG4459_convert_20080818124820.jpg
▲ 「わんぱくKIDS事業」展示予定写真




晴海アイランド トリトンスクエア(イベント会場)
http://www.tokyoguide.net/spot/214/
(mobile可)

http://www.harumi-triton.jp/
(PCのみ)




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて新年会の行われた翌日、FC・FCに参加してきました。

FC・FCを知らない人のために簡単に説明すると、FC・FCとは、
「フレンドシップキャンプ・フットボールクラブ」
の略で、
昨年のFC(フレンドシップキャンプ)よりスタートした、FC(フレンドシップキャンプ)の
リーダー・スタッフで構成されるFC(フットボールクラブ)のことです。
FC(フレンドシップキャンプ)に関係する人であれば、どんな人でもこのFC(フットボールクラブ)に参加することができます。
活動は主にFS(フットサル)が中心です。

と、わざわざ分かりにくく書きましたが、まあそういうことです(笑)
(読者の方より、最近、文章が砕けすぎなのでは?との指摘あり。)

私が前回参加した時は、FC・FC内での練習だけでしたが、今回は諸々の事情により、フットサルの大会に出場することに・・・。

試合出場は他の人に任せて、自分は、
外から応援(邪魔?ヤジ?)だけしておけばいいかな~
と、たかをくくっていた私は、前日に、
「まあ、僕は試合に出たらクリスティアーノ・ロナウドぐらいの動きしちゃうから。」
と大口を叩いていました。

本当は、C・ロナウドのことなぞ、露ほどもわかっていませんでした。
どんなプレイヤーで、どんなポジションで、どれぐらいすごい人なのかとかは、
まったく知りません。

ただ前日のTVで見て、
「男っ前だな~」
と思っていたぐらいの知識。

モチロン、私のサッカー経験なんてゼロに等しいレベルです。

そんななかFC・FC当日。

集まったのは、、

絆・ポカリ・えなり・ぴーすけ・あっくん・ぽん太(私)・・・・

の6名。

フットサルは5名で1チームの競技。

今回の試合は1試合10分で行われ、計6試合も行う予定。

・・・ハイ。
みんなの体力を考えても、私も試合に出なくてはいけなくなること必至。

目の前がまっ白くなるのを感じながら、アップを始めます。

まわりには、明らかに経験者&上級者っぽい人たちがウヨウヨ・・・。

やぶれかぶれになった私は、

「オイ!ポカリ!とりあえずコツだけ教えろ!」

と、経験者であるポカリに投げやり気味に訊くと、

「ボールが来たら、おもいっきり前に蹴ればいいよ。そんだけ。」

と、いいんだか、悪いんだか、優しいんだか、ドライなんだかわからないアドバイス。

そんなアドバイスだというにもかかわらず、

「よ~しオッケー!わかった!」

となぜか能天気に答える私。

本当はな~にも“わかって”なんかいません。

ホンモノのシロウトとはこういうものなのですよ。

そんなこんなでイザ試合へ・・・。

いろ~~んなことがありました。

ボールを蹴ろうとしたら、ボールではなく、履いてたシューズがゴールに入りそうになったり・・

みんなのマネしてヘディングしたら、なぜかボールが後ろに跳んだり・・

みんなで出場するコートを間違えたり・・

私がキーパーの時は、なぜかみんながメチャクチャがんばってくれてたり・・

ひさしぶりにエネルゲン飲んだり・・

空のゴールを目の前にして、絆から足もとに絶妙すぎるパスをもらったのに、ミスしたり・・
etc...

成績はというと、
8チーム中7位。

前回FC・FC試合出場時は準優勝だったそうですから、ちょっぴり責任感じちゃいます(笑)

でも最後の最後でなんとか1勝をあげることはできましたし、
(私はキーパーとしての出場でしたが・・・苦笑)

絆やポカリが2点と3点と、ゴールをたくさん決めるなどの活躍を見せてくれました!

チームのみんなにはメイワクをかけましたが、私的にはとっても楽しかったです!

試合後はみんなでファミレスにて反省会。

前回練習に参加した時は2、3日後まで筋肉痛と、関節痛に悩まされましたが、
今回は試合ということもあってか大丈夫そうです。

この調子でいけば、C・ロナウドへの道も近いカモしれません(また大口叩いてます)

ぜひ次回はみなさんも参加してみては?

身体動かすのは悪くないですよーー!!

アノ、C・ロナウドに逢えるカモしれませんし!
(↑しつこいですね。)

それではまた!

D1000107.jpg
▲ 試合中の様子 「接写モード」にしてあったため、ボヤけまくりです。スイマセン。

D1000110.jpg
▲ FC・FCの中心メンバーの「絆(ばん)」。彼は上手です。


D1000106.jpg
▲ ファミレスにて


前回のFCFC練習の体験記
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-112.html


クリスティアーノ・ロナウド - Wikipedia
私と似ている点は、中ほど【プレースタイル】の項目下部に書いてある、
「運動量・守備意識が低く」
という部分のみ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%89




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<1月>
 22(木)>>>>>>1月度理事会
 31(土)>>>>>>STCキャンパー(リーダー経験者)応募締め切り

<2月>
 1(日)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会2009
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!
おふざけ気味の文章ですいません!!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今回は前回書けなかった第33回FCの新年会の様子です。
事前に行われたスタッフ会については、ひとつ前のブログをご覧ください!

新年会は東陽町にある、しゃぶしゃぶ屋さんにて行われました!
若い人も多いとのことで、「食べ放題&飲み放題」です。

スタッフ会から参加をしてくれた人にプラスして、当ブログでもおなじみのsyamをはじめ、

もけけ・レンザー・けんざん・さび・ライス・ごま・やおはち
こじろう・いくらちゃん・ジャズ・びゅー・たぁ・ちず・ゾフィ

などなど・・・(いっぱいいて書ききれません。モレてたらごめんなさい。。)

が参加してくれました。


です。

それ以外にも、「かえる」が呼んだ、昔のメンバー参加者の人々が4~5名ほども参加!

とっても、賑やかな新年会になりました。

食べ放題ということで、私の座る卓ではここぞとばかりに、お肉を何皿も注文!!
正月で太ってしまったというのに、またやってしまいました・・・↓↓

「食べ放題!」
とか
「大盛り無料!」

という文句にとっても弱い私です。。。

言い訳のために、周りのスタッフ・リーダーには、
「いっぱい食べる人ってカッコイイでしょ!?」
と言いくるめておきました。

肝心の話題はというと、、、
キャンプの話だけではなく、勉強や、仕事や、結婚についてなどなど、、
実に多彩です(笑)

食べるのと、話すのに夢中になり過ぎて、いつもどおり写真を撮るのを忘れてしまいました。

そんな私の空気を察してくれていたのか、syamが新年会の写真を撮っているのを思い出しました。

というわけで、今回掲載している写真はsyamから頂いたものなのです!

syam!!ありがとう!

そして新年会に参加してくれた人も、できなかった人も、第33FCを宜しくお願いします!



059_convert_20090119121843.jpg
▲ 昨年度FCに参加してくれたリーダーたちの卓。 若いチカラです!


052_convert_20090119121520.jpg
▲ 様々な年代や経験の人たちが混合している卓。 今後とも宜しくお願いします!


057_convert_20090119121705.jpg
▲ かえるが引き連れてきた、元メンバー参加者たちの卓。懐かしい顔ばかりですね!


055_convert_20090119121621.jpg
▲ わりと年代高めな卓。ピースがどこかギコチないですよ!ハツラツとしましょう!


058_convert_20090119121749.jpg
▲ 最年長卓。 モチロン、ノーコメントでお願いします。





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<1月>
 22(木)>>>>>>1月度理事会
 31(土)>>>>>>STCキャンパー(リーダー経験者)応募締め切り


<2月>
 1(日)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展(仮称)@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会(仮称)@思い出写真展
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)応募締め切り


<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さてお知らせしていた通り、先週の土曜日に、
「第33回フレンドシップキャンプ」
のスタッフ会と新年会を実施しました!

いよいよこれで本年度のFCも本格的なスタートです。

まず第一部の「スタッフ会」には、
第33回フレンドシップキャンプ実行委員長兼キャンプディレクターの「れおん」を筆頭に、
NPOからは「るか」・私、「ぽん太」が参加。

その他、スタッフは、
しゅ~・のびた・あやや・あっくん・ねたろう・かえる・ポカリ・絆・いめじ
わかさ・まろ・れんたる

そしてプログラムディレクターの「との」

らが参加してくれました(ヌケ・モレあったら、本当にごめんなさい・・・。)

内容は、

● 「るか」による、FCの生き字引的(笑)トーク(FCの目的や意義など)
● 「れおん」によるスタッフトレーニング
● FCにおける、各種ルールの確認やそれらの可変性に関する考察
● 「との」よる第33回FCの組織体の方針説明

などが実施されました。

「るか」による生き字引トークは、FCの成り立ちやこれまでの歴史等の話しがありました。
過渡期をむかえているFCにとっては、原点に立ち戻るいいきっかけになったのではないでしょうか?

また余談ではありますが、私は同じNPOの仲間(上司?母親??)である、
この「るか」に対して、普段から思っていることがあります。

「るか」は元々恥ずかしいのか、人に譲っているのか、あまり人前に立って話すことを進んでは行わない人です。  

しかし、一たび話し始めると、なんでしょう・・・?
非常に表現に苦しむのですが、ある種の「華」みたいなモノを感じるんです。

パッ!とその場が明るくなるというか、
「あ~この人のためにならがんばってもいいかな~」
と思えるというか・・・。

とにかくそういう感じなのです。

元来、とても愛情に溢れる人ですし、自身は否定すると思いますが、
「るか」はその愛情を表す表現技術にも長けていると、個人的に私は思っています。

みなさんもそう思いませんか??

話の内容はモチロンでしたが、話し手である、そんな「るか」がいたからこそ、
このFCは今年も33回目も迎えられるんだな~としみじみ感じる時間でした。


続いては、「れおん」によるスタッフトレーニングです。

心理学系の題材を使用し、
「多人数による合意形成の難しさ」

「顕在意識と潜在意識」
を理解するトレーニングでした。

使われた題材もなかなか興味の持てるものだったので(下記リンク参照)、
楽しく行うことができました。

その後は、
・ FCにおける、各種ルールの確認やそれらの可変性に関する考察
ということで、FCの本キャンプにおける、起床時間や就寝時間、入浴などに関するルールをもう一度確認し、それらのルールが変更可能であるのかをみんなで考察しました。

ラストは、

「との」より33回FCにおける組織体の方針説明
がありました。

これにより、33回FCはグループに2名のグループリーダーを置き、
それ以外にユニットごとにプログラムリーダーを配置することが方針として決定しました。
またこの組織体に関しては、全て固定されたものではなく、リーダーの数やスタッフの数などを考慮に入れ、ディレクターらと相談のもと、臨機応変にカスタマイズすることも可能となりました。

およそ4時間という時間でしたが、密度の濃いスタッフ会プレイボールになったと思います。

初めて参加してくれた、「ポカリ」・「絆」!

ありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

というわけで、今日は長くなってしまったので、この後に行われた新年会の様子は、
次回のブログにて!!


れおんが「合意形成の難しさの理解」のために使用した題材
~クルーザーの出る頃に~
http://ameblo.jp/halxion/entry-10105710691.html




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<1月>
 22(木)>>>>>>1月度理事会
 31(土)>>>>>>STCキャンパー(リーダー経験者)応募締め切り


<2月>
 1(日)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展(仮称)@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会(仮称)@思い出写真展
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)応募締め切り


<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて表題にも書きましたとおり、本日は1/17(土)は、

● 第33回FC新年会&スタッフ会

そして明日1/18(日)は

● FC・FC!(フレンドシップキャンプ・フットボールクラブ)

です!

以下に実施要項をまとめましたので、ご確認の上、奮ってご参加ください!



第33回フレンドシップキャンプイベント

<新年会>
日時:1月17日(土) 18:30~
場所:東陽町 詳細お問い合わせください☆
会費:2、3000円程度
(※ 新年会のみの参加も大歓迎!!)


<スタッフ準備会>
日時:1月17日(土)14:00~
場所:東陽町 詳細お問い合わせください☆
(※ 一度でもFCにリーダーとして参加経験のある方であれば、誰でも出席できます!)
(※ 見学だけでもモチロンOK!)

<FC・FC>
日時:1月18日(日) 12:20集合
場所:お問い合わせください☆
費用:1500~2000円くらい(来た人数で変わります。応相談で・)
内容:今回は大会に出場します!



特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<1月>
 17(土)>>>>>>第33回FCスタッフ会 プレイボール&新年会
 22(木)>>>>>>1月度理事会
 31(土)>>>>>>STCキャンパー(リーダー経験者)応募締め切り


<2月>
 1(日)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展(仮称)@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会(仮称)@思い出写真展
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)応募締め切り


<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日2月9日~13日に行われる、

「トリトンミュージアム NPO_FC写真展」

ならびに、

同期間中11日に行う、

「FC思い出会2009 i n トリトン」

のスタッフミーティングを行いました。

当日、集まってくれたのは、
「ほりえ」・「ねたろう」・「れんたる」
の3名。

体調不良やなんやらで、来れない人が多く出てしまいましたが、この3名で、
当日展示する写真の選定や、イベントの内容などを打ち合わせしました。

OB・OGたちから、集めた写真は500点以上!?
それにしても、スゴイ数です!

懐かしい写真や、爆笑モノのみんなの子ども時代の写真などなど・・・
ミーティングそっちのけで、見いってしまいます。

なつかしいですねぇ~。

あれから何年もの月日が経ち、

私たちはオトナになり・・・

泊まるキャビンは今のようではなかったし、お風呂も今より小さかったし・・・。

でも、富士山や山中湖は今も変わらず・・・。

思わずしみじみしちゃいますね。

そんな写真たちが一同に会する、このイベント!

ぜひご来場ください!!!

写真の貸与にご協力頂いた皆様!
ありがとうございます!



<トリトンミュージアム&NPO・FC写真展概要>

◆ 主催:晴海トリトン

◆ 共催・後援:NPO・FC・東京晴海ライオンズクラブ ・中央区相撲子供会など

◆ 日時:
  「トリトンミュージアム NPO_FC写真展」
   2009年2月9日(月)~13日(金) 11:00~19:00 
 
  「FC大思い出会2009 in トリトン」 
   2009年2月11日(水・祝)14:00~15:30   

◆ 場所:晴海トリトンスクエア グランドロビー

◆ 内容:
 「トリトンミュージアム NPO_FC写真展」
 晴海トリトンが開催する「トリトンミュージアム」にてNPO・FCが出展し、パネル写真等を展示

  (NPO・FCの出展写真予定)
    フレンドシップキャンプ/自然とふれあおう!わんぱくKIDS/スプリングトレーニングキャンプ

  (その他団体の出展予定 ※ 抜粋)
    口と足で描いた世界の絵画展/わんぱく相撲中央区大会/フォトコンテストなど

 「FC大思い出会2009 in トリトン」
 新旧FCのリーダー・メンバー・スタッフを集め、交流会!
 懐かしい写真の展示や、ムービー上映などなど

◆ プロジェクトメンバー:ほりえ・ぽん太<from NPO・FC>
               ねたろう・れんたるand more・・・ 





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<1月>
 17(土)>>>>>>第33回FCスタッフ会 プレイボール&新年会
 22(木)>>>>>>1月度理事会
 31(土)>>>>>>STCキャンパー(リーダー経験者)応募締め切り


<2月>
 1(日)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展(仮称)@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会(仮称)@思い出写真展
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)応募締め切り


<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ




D1000104.jpg
▲ スタッフミーティング中の様子 写真をみてばかりです(笑)

D1000103.jpg
▲ 左から「ほりえ」・「れんたる」・「ねたろう」

D1000125.jpg
▲ 「ほりえ」の思い出写真。外国人みたいで“昔は”男前だったんですね(笑)

D1000124.jpg
▲ 「ねたろう」は健康優良児だったようです(笑) ふてぶてしさは今と変わりません。


D1000123.jpg
▲ キャンプと関係のない「れんたる」の思い出写真。誰ですか?コレ??(笑)

!cid_01@090114_142150.jpg
▲ ほりえ作、手書きの案内状 近々皆さんのお手元にも届くカモ!?


えッ!?
私の思い出写真は?!って!?

そんなのUpするわけないじゃないですか!(^冊^;


当日の会場■晴海トリトンスクエア
http://www.harumi-triton.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて告知が続きましたし、連休明けですから、今日は少し閑話的な話題で!

以前に紹介した、私の知人にとても尊敬している、
BONさんという優秀なITコンサルタントのブログから、またもやネタパクリです。。
(BONさん・・・スイマセン。またやっちゃいました・・・。)

前回は
「ブログ通信簿」
というネタをパクりましたが、今回は、

「ブログ解析-KiTT-」

というwebサービスです。

この「ブログ解析-KiTT-」は、ブログのURLを入力すると、そのブログがどのような事柄について書いているかを解析してくれるというものだそうなのです。

というわけで、前回のブログ通信簿の時と同じように、ドキドキしながら、
解析した結果は↓のとおりです。


ブログ解析

● このブログからは「感謝の気持ち」が感じとれます
【判定ワード】
感謝、 申し上げる、 スタッフ、 イベント、 くださる、 念、 一同、 致す、 思い出、 読者

● 話題に関しては「ボランティア」みたいなことを書いているようです
【判定ワード】
NPO、 法人、 営利、 活動、 イベント、 参加、 支援、 団体

ん~いいじゃないですか!

「感謝」・「ボランティア」・・・・

実際の私を知っている方からは、

「オマエのキャラと全然ちゃうやんけ!!」

という怒りの声がきこえてきそうですが(苦笑)、
私が判定しているのワケではないので、仕方がありません。

私のブログは、そう!
「感謝」・「ボランティア」
なのです(笑)

ちなみにこのブログ解析は会員になると、もっとイロイロとおもしろいことができるようです。

非常に簡単にできますので、ブログをしている方はぜひ、試してみてください!

追記・・・

● このブログからは「パクリ要素」が感じとれます

な~んて解析されなくてよかったです(苦笑)


ブログ解析KiTT [キット]
http://kitt.jp/

BONさんによる当ブログ解析の紹介
http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-223.html

ぽん太のブログ通信簿
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-129.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、フレンドシップキャンプのリーダー「にわとり」より、
FCFC(フレンドシップキャンプ・フットボール(サル?)クラブ)
の練習案内がきましたので、告知しておきます。

参加できる方は、「にわとり」やその他関係リーダー・スタッフにお問い合わせください☆

ちなみに私も今回は参戦予定です!

前回は練習後、2・3日筋肉痛と関節痛に悩まされましたが、今回はいかに!?

--------------------------------------------------------------------------------

<FCFC練習>

日時
1月18日(日)15:00ぐらいから
場所
お問い合わせください☆
費用
1500~2000円くらい(来た人数で変わります。応相談で・)
コメント
定期的開催をもくろんでるFCFCなんですが…今回ちっとばかし人数が足りなくて…。
来たことある人は分かるかもだけど、FCFCはみんなで楽しくワイワイ
体動かす感じで楽しいよっ(^^)
なんで女性も結構参加してます◎
だからみんな誘い合って参加してみなよっ!
参加希望の人は11日までに、にわとりまで


--------------------------------------------------------------------------------



D1000056.jpg
▲ FCFCの様子です


FCFCの体験記
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-112.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さてさて、いよいよ今年もついに
「第33回フレンドシップキャンプ」事業
がスタートをむかえます!

それに際して、1/17(土)東陽町にて新年会&スタッフ準備会を開催します!
参加対象は、「今まで一度でもFC事業に関わってくれた人」ですので、
昨年のFCに参加した人、もっと前に来た人…イロイロ誰でもOKです!

参加希望の方は、1/12(祝・月)までに、fc@central-e.co.jpまでご連絡ください!

多くの方のご参加!お待ちしています!



<新年会>
日時:1月17日(土) 18:30~
場所:東陽町 詳細お問い合わせください☆
会費:2、3000円程度
(※ 新年会のみの参加も大歓迎!!)


<スタッフ準備会>
日時:1月17日(土)14:00~
場所:東陽町 詳細お問い合わせください☆
(※ 一度でもFCにリーダーとして参加経験のある方であれば、誰でも出席できます!)
(※ 見学だけでもモチロンOK!)




219_convert_20090107094336.jpg
▲ 新年の到来をみんなでパーっと! お祝いしましょう☆


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

昨日から仕事始めの方も多いと思います。
本当の意味でも2009年がスタート!
そろそろ正月気分もそこそこにして動かないとですね!

と、せっかくの新年モードなのに少し前の話題です(笑)

2008年の年末、私にいつも色々な面でアドバイスをくださっている、
「くろまり」さんよりご紹介をもらい、

● チェンジメーカーの望念会
 ~社会に貢献するシゴトをして年収1000万円になるよっ♪~

というイベントに参加してきました。

昨年の
オバマ次期大統領の「Change」
清水寺の今年の漢字「変」
にしても、最近よく聞く言葉ですね。

さて、この「チェンジメーカーの望念会」は、どんなものかというと、

「社会に貢献をするシゴト」に興味のある人、また既にそういったシゴトをしている人を集めて交流し、「忘年会」を兼ねて「望念」しよう!

というものです。

送られてきた案内によると、定員は40名。

また参加対象は、、、

 ・ 「社会を変えるシゴト」を持続可能にしたい人☆☆☆
 ・ 「Are you チェンジメーカー?」の問いに「YES!!」と答える人☆☆☆

と書いています。

「Are you チェンジメーカー?」の問いに、「イ、イエス・・・!?」

程度にしか答えられない私が参加していいものかどうか・・・
と、少し恥ずかしながらも、会場は原宿の、bar & lounge "greenz"へ。

到着後、、、

私は会場内に「くろまり」さんしか知っている人がいないので、モジモジとしていると・・・

ありがたいことに、そんな私を不憫に思ってくれたのか、たくさんの方が声をかけてくれます。

う~ん・・・。

普段、キャンプなどでは、どちらかというと「明るい(うるさい?ウザい?)キャラクター」な
私ですが、こういうところにくると、急になんだか、気後れしてしまうところがあります。

まあ要するにただの
「内弁慶」
というヤツです。

ダメですね。ハイ。

そんなこんなで、集まっている方々の、この積極性やコミュニケーション能力は
見習わねば・・・
と心底思いながらも、様々な分野の方とお話しする機会をつくることができました。

 ● 私たちのようなNPOに助言・アドバイスをしサポートをする団体の方
 ● 障害者や高齢者の就職・職場定着の支援をされている方
 ● 区から委託を受け、高齢者の生活の支援をされている方
 ● 「環境」にというキーワードに特化した人材派遣・紹介をしている企業の方
 ● 企業パタンナーをしながら、ボランティア活動をされている方
 ● NPOを立ち上げようとしている大学生

・・・本当に十人十色です!

それぞれに個性があって、エネルギーのある方たちばかりです。
中には、なかなか「パンチの効いている方」もいらっしゃいます。
(モチロン、とてもいい意味でですよ・・笑)

以前は、
「人脈」
という言葉に若干の
「胡散臭さ」
というか・・・なんというか・・・
とにかく、微妙な感情を持っていた私でしたが、NPOの仕事をするようになって、
「人脈」、そして「出会い」の大切さが本当に身にしみています。

ここでの出会いもぜひ大切にしたいものです。


そして

本来、社会に貢献するシゴトというのは、
人々から最も求められているハズなので、自然とお金も集まってくるハズ・・・。
(そもそも社会に貢献しないシゴトなんてないというのが持論ですが、
それは今日は置いておきます) 

ですから、イベントの副題にもあるように、いやらしい意味ではなく結果として、
集まった人たちが関わっているようなシゴトが
~年収1000万円になる♪~
ような社会になればいいな~
と改めて思いました。

「出会い」にしても、
「自分の発起になった!」
ということにしても、とってもいい一日になりました。

お誘い頂いた「くろまり」さんには感謝感謝!

来年は、
「Are you チェンジメーカー?」の問いに「YES!!」と堂々と答えられる人になっていたいものです。

それではまた!


D1000094.jpg
▲ バーカウンター前にて

D1000095.jpg
▲ 途中、プレゼンテーションなどもありました。


bar & lounge "greenz"
http://greenz.jp/lounge/



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて新年2発目のブログは、今まで秘密のベールに隠されてきた、
今年のNPO・FCの社運(NPO運?)をかけた、イベントの告知です!

その名も・・・

「NPO・FC思い出写真展」

「FC大思い出会」

@トリトンミュージアム!!!

(その名も・・と言いながら、どちらも仮称です・・・笑)

もう少し詳しく説明しますと、、、

このイベントは、晴海にあるトリトンというところが主催をする、
「トリトンミュージアム」
というイベントにNPO・FCが参加をし、今までの
FC事業や、わんぱくKIDS事業・STC事業など・・・・の写真を、
懐かしいモノ、新しいモノを交えて、パネル展示しちゃおう!

というイベントです。

(ナント!33年前、第1回のFCの写真も展示予定!?です!)

しかも期間中の11日(水・祝)には、FC事業の新旧スタッフ・リーダー・メンバーに
集まってもらい、交流を深めてもらうイベントも開催しちゃいます!

ぜひとも、友人・知人を誘って、2月は晴海のトリトンまで足をお運びください!

期間中は私も、ベッタづきでいる予定です☆

みなさんのご来場心よりお待ち申し上げております!!




<トリトンミュージアム&NPO・FC写真展概要>

◆ 主催:晴海トリトン

◆ 共催・後援:NPO・FC・東京晴海ライオンズクラブ ・中央区相撲子供会など

◆ 日時:2009年2月9日(月)~13日(金) 11:00~19:00 
   ※ 11日(水・祝)にFCの新旧のリーダー・スタッフ・メンバーを集めた
      「大思い出会」を同時開催!!

◆ 場所:晴海トリトンスクエア グランドロビー

◆ 内容:晴海トリトンが開催する「トリトンミュージアム」にてNPO・FCが出展し、パネル写真等を展示
  
  (NPO・FCの出展写真予定)
    フレンドシップキャンプ/自然とふれあおう!わんぱくKIDS/スプリングトレーニングキャンプ

  (その他団体の出展予定 ※ 抜粋)
    口と足で描いた世界の絵画展/わんぱく相撲中央区大会/フォトコンテストなど

◆ プロジェクトメンバー:ぽん太・ほりえ<from NPO・FC>and more・・・ 



<FC大思い出会概要(仮称)>

◆ 日程:2009年2月11日(水・祝)

◆ 時間(予定):14:00~15:30
    
◆ 場所:晴海トリトンスクエア グランドロビー

◆ 内容:新旧のスタッフ・リーダー・メンバーを集めた懇親会。
     懐かしい写真の展示やキャンプソング、日本テレビ系列にて放映された、
     FCのTV番組の上映も!? 

※ 予約などの必要はありません!直接ご来場ください!




FCパネル用
▲ フレンドシップキャンプでは こ~んな写真が!


P1000240_convert_20080605211857.jpg
▲ わんぱくKIDSでは こ~んな写真が! 展示されるかもしれません! ご期待ください☆


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

あけましておめでとうございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いよいよ新年2009年のはじまりですね!
みなさんの初夢はいかがでしたか??

私は、、、、

・・・というわけで、、、(笑)

今日は、新年一発目らしく、NPO・FC今年の大まかなスケジュール
をまとめておきたいと思います!

どのイベントもスタッフ・関係者一同楽しいものとなるよう努めていきますので、
ぜひ友人・知人お誘い合わせのうえ、ご参加ください!

ここのイベントの詳細は、また当ブログ等にてお知らせしていきます!

ご不明な点などありましたら、お気軽に
fc@central-e.co.jp
までお問い合わせください!

今年も一年、NPO・FC並びに当ブログを宜しくお願い致します!



特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<1月>
 9(金)・10(土)>>>STCキャンパー(リーダー経験者)募集説明会
 17(土)>>>>>>第33回FCスタッフ会 プレイボール&新年会
 22(木)>>>>>>1月度理事会
 31(土)>>>>>>STCキャンパー(リーダー経験者)応募締め切り


<2月>
1(日)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)募集開始
9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展(仮称)@トリトンミュージアム
11(水・祝)>>>>>FC大思い出会(仮称)@思い出写真展
26(木)>>>>>>>NPO総会
28(土)>>>>>>>STCキャンパー(リーダー未経験者)応募締め切り


<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ








<8月>
2(日)~6(木)>>>FC本キャンプ
5(水)~9(日)>>>わんぱくKIDS本キャンプ(※予定)




IMGP1087_convert_20080612123448.jpg
▲ 障害者と健常者が共に過ごす フレンドシップキャンプ事業!

富士山1
▲ フレンドシップキャンプは素晴らしい富士山が私たちをむかえてくれます!


CIMG4587_convert_20080818125341.jpg
▲ 自然とふれあい、人とふれあう、わんぱくKIDS事業!


CIMG4455_convert_20080818124622.jpg
▲ わんぱくKIDSでは田植え体験も!!

IMG_2663_convert_20081208130822.jpg
▲ キャンプを自分たちで創り、自分たちで楽しむスプリングトレーニングキャンプ!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

