NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日、フレンドシップキャンプ事業のボランティアスタッフをしている、「3号」と一緒に、
「Dミーティング」というのに参加してきました!

「Dミーティング」とは、
東京都キャンプ協会が主催している事業で、キャンプ指導者が集まり、火を囲みながら、歌い、笑い、語り、 いろいろな知識や悩みをゆったり、のんびり話し、交換し合いをするものです。

今回は、

 ● 第一部:「じんぺいの歌を生で聞こう! 一緒に歌おう!」
 ● 第二部:野外バーベキューパーティー&情報交換会

という二部制でした!

一部では、「3号」も敬愛している、「じんぺい」さんによるミニコンサートでした。
じんぺいさんは、かの有名なフォークシンガーの小室等さんと懇意にされていたりと、キャンプソング界ではとても名の知れた方です。
ちなみに、先日完成した、じんぺいさんのキャンプソングCDでは、小室等さんがディレクターを務めています!

ミニコンサートで演奏してくださった曲は、どれも新鮮でとてもいい歌ばかり・・・。
ぜひ、私たちのキャンプにも導入してみようと思いました!

第二部では、バーベキューをしながら、集まっている様々な団体の方たちとお話しする機会を得ました。
以前参加した東京都キャンプ協会主催の「リスクマネージメントセミナー」でも、このような交流会があり、そこで出会ったとある企業の方とお話しさせて頂き、今年、その企業からご協賛を頂いたりした経験があります。

今回も色々な出会いがありました!

例えば、
当NPO・FC主催の「わんぱくKIDS」事業で毎年お世話になっている、帝京大学のサークル、「どんぐり」に参加をしている大学生や、私の自宅から徒歩数分のところに勤めている方・・・。

う~ん。世間は狭いというか、なんというか・・・(笑)
このような出会いは本当に大切にしていきたいものですね☆

バーベキュー自体も、「バーベキューインストラクター」の資格を持つ方のリーダーシップにより、本格的でかつとてもおいしく頂きました!

この「Dミーティング」、また2月あたりにも開催されるそうですので、ご興味のある方はぜひ一緒に行きましょう!!


D1000015.jpg
▲ バーベキューパーティー後はみんなでキャンプソングを歌いました!


D1000016.jpg
▲ 左から、私の自宅から徒歩数分のところに勤めている「ローソン」、FCの「3号」、どんぐりの「Mくん」


D1000012.jpg
▲ 配布されたじんぺいさんのCDです


「Dミーティング2008開催!」■東京都キャンプ協会
http://www.camp-tokyo.org/welcome.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日はお知らせです。

来たる11月8日(土)に、東京国際フォーラムにて、
「江戸東京観光舟運シンポジウム」
という、イベントが開催されます。

このシンポジウムは、江戸東京の観光資源としての舟めぐりを広く都民に伝えるため、国内外の観光舟運に着目し、舟運の楽しさ、観光としてのありかた、将来の可能性、各国の観光舟運の事例について紹介されるものです。

当日は記念講演として、笑点にも出演されている著名な落語家の方が登場したり、また、当NPO・FCの理事長も挨拶をする予定になっています。

参加費は無料ですので、ご興味のある方はぜひ参加してみてください!


「江戸東京観光舟運シンポジウム」
 主催:江戸東京再発見コンソーシアム(CREW)
 協力:東京都、中央区
 後援:(財)リバーフロント整備センター、NPO法人日本水フォーラム、
     江戸日本橋観光めぐり事務局、日本河川・流域再生ネットワーク 他
 開催日時:2008年11月8日(土)13:00~17:30(開場 12:30)
 開催場所:東京国際フォーラム ホールD5
 参加費:無料
 定員:200名(参加申し込みが必要です。詳しくは下記HPをご覧ください)




D1000005.jpg
▲ イベントのチラシです



江戸東京再発見コンソーシアム(CREW)
http://www.edo-tokyo.info/



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日のよく晴れた日曜日、練馬区にある光が丘公園にて、「奇っ怪杯」(きっかいはい)に参加してきました!

奇っ怪杯というのは、フレンドシップキャンプ(FC)の姉妹キャンプである、

 ● 手足の不自由な子どものキャンプ (CDC)
 ● 高木記念山中キャンプ (TMC)

の3キャンプのリーダー・スタッフで集まり、交流を深めること、さらには健康増進を目的として開催されるスポーツ大会?のようなものです。

奇っ怪(kikkai・きっかい)とは、今年亡くなられた3キャンプに縁のとっーても深い人のキャンプネームです。

今年は「どろけい(けいどろ)」と「フットサル」を行いました。

FCからの参加者は、

かっぱ・かっぱのお友達・ちず・いくらちゃん・絆・天然・にわとり・キムチ・ポカリ
あっくん・もち・しゅ~・いめじ・のびた・じぇっと・ちみぃ・れんたる
(記載漏れの人がいたらごめんなさい!>_< )

・・・と15名以上の人が参加しました!!

FC面々はみんなお揃いのTシャツを着ているので、目立ちます。
(ちなみに私だけ持っていくのを忘れました。。・・というか、見つからなかったんです。←言い訳)
(そして忘れた私にTシャツを貸してくれた、「にわとり」!ありがとう!)
(さらに借りたTシャツが汚れたにも関わらず、洗いもせずに返したのに、イヤな顔ひとつしなかった「にわとり」!やっぱりありがとう!!)

秋晴れの中、みんなで童心に返り、どろけい&フットサルです。

前回のFC・FCでは得点を挙げることのできた私は、今回は残念ながらノーゴール。
きっと周りのリーダーにツッこまれたとおり、

「声出してただけぢゃん!」

というのが、敗因です(笑)

でも次の日も筋肉痛にはならなかったので、成長したんだなーということにして、今回のレポートもおしまいとさせて頂きます!(笑)

D1000001.jpg
▲ 奇っ怪杯開始直前の様子 エンジ色のがFC Tシャツです。
  (すいません。。ナントまた、写真はこれしかありません。。)


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先週の土曜日にFC事業のスタッフ評価会が実施されました。
これで、本当に本年度の「第32回フレンドシップキャンプ事業」が全て終了したことになります。

スタッフ評価会とは、PDCAサイクルのCとAあたる部分で、ボランティアスタッフにより、本年度のキャンプを分析・評価し、来年度にむけた改善案などを出すミーティングです。

今回参加してくれたスタッフは、
たまご・わかさ・あっくん・もち・しゅ~・いめじ・のびた・じぇっと・かえる・3号・あやや・ねたろう
です(記載漏れあったらゴメンナサイ。)

その他にはプログラムディレクターの、との。さらにはキャンプディレクターのれおんなどが参加をしました。

ミーティングの議題は、

● ユニットごとの評価
● 組織体について
● リーダーやスタッフの募集方法etc…

さまざまな事柄について、話し合います。
議論のポイント・切り口は主に、
 「よかったトコロ」
 「イマイチだったトコロ」
 「イマイチだったトコロの改善案」
というものです。

普段、参加者の前ではおもしろおかしいスタッフの皆々ですが、来年も笑顔に溢れたキャンプにするために、話し合いの時は真剣に意見を交わしあいます。

ボランティアスタッフという役割は、リーダーのときよりも、さらに「創りあげていく喜び」というものがあります。

少々の条件はありますが、基本的にFCにリーダーとして参加した経験がある人であれば、スタッフとして参加することができます。

来年のスタッフのスタートは1月17日(土)を予定しています。

ぜひ一度、今までリーダーをやった経験を持つ人は、スタッフとしても関わってみてくださいね!

P.S
ミーティングの様子を画像に撮るのを忘れてきてしまいました。。。スイマセン。。

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、花王株式会社が協賛先を集めて開催した、活動報告会&交流会というものに参加してまいりました。

花王には、
「ハートポケット倶楽部」
といって、花王グループ社員によるクラブ組織があります。
ここでは、クラブの趣旨に賛同する社員(=会員)が、毎月の給与から任意の金額を積み立て、社会的支援を目的とした寄付等に役立てているそうです。

昨年度からフレンドシップキャンプ事業は、花王に勤めているスタッフの「ほりえ」からのご紹介を頂き、花王株式会社、並びにこのハートポケット倶楽部から、ご協賛を頂いております。

今回の報告会には、私たち、NPO・FC以外にも、

 ● 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン
 ● 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
 ● 日本知的障害者水泳連盟
 ● ポンヌフ
 ● 特定非営利活動法人 ラーバン千葉ネットワーク

といった団体が参加をしていました。

プレゼンテーションのトップバッターは、なんとNPO・FCです!

プレゼンテーションでは、

 ・ 紹介ムービー上映
 ・ NPO・FCの概要
 ・ 第32回フレンドシップキャンプの報告 (画像あり)

ということをしてまいりました。

途中、ムービーがうまく動かなかったり、10分という短い時間であったため、早口になってしまうといったこともありましたが、無事終了です。

その後は他の団体の発表を聞きました。

海外で活躍する団体、自然を守る団体、メイクボランティアをする団体etc・・・

自分の知らない様々な活動を知ることができ、興味深く聞くことができました。

報告会の後は、交流会です。

他の団体の方や、花王のスタッフの方と色々とお話や意見交換をさせていただきました。

難しい話は一緒に同行したNPO・FCの「るか」や「ゾフィ」に任せて、私は振る舞われた、食事をモリモリ食べながら、気楽な話が担当です(笑)
(細巻のお寿司!おいしかったです!ごちそうさまでした!!)

それにしても、花王の方をはじめとして、他の団体の方も本当に皆さん元気です!
自分だけのためでなく、他のものために活動をしている人というのはすごいパワーがありますね。

私たちももっとがんばらなくては!!

というわけで、花王株式会社の皆様、並びに、参加した他団体の皆様。
本当にありがとうございました!!

(お土産で頂いた、メンズビオレで明日から男を磨きます!笑)


D1000072.jpg
▲ プレゼンテーション会場

D1000070.jpg
▲ パネルも数点展示されました


花王株式会社
http://www.kao.co.jp/

ハートポケット倶楽部
http://www.kao.co.jp/corp/citizenship/c7/c7-1.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、私、このような仕事柄、最近デイキャンプ場や公園を中心に様々な場所の視察に出かけております。

今日は最近視察にいった、しながわ区民公園をご紹介します。

しながわ区民公園は、

● 京浜急行線大森海岸駅または立会川駅より徒歩約5分
● 京浜東北線・大森駅より徒歩約15分

という立地にある、区立公園です。

園内にはデイキャンプ場や、あの「しながわ水族館」も併設されており、区内でも有数の規模の総合公園です。

平成20年の9月に日の出桟橋から、フェリーは休航となってしまいましたが、大井町からの無料送迎バスはまだ現存ですし、電車やバス、自動車などとどのような手段からも気軽に来れるのがいいですね。

また、品川区民でも区民でなくても、デイキャンプ場の利用料が無料なのもうれしいポイント!
(用具や燃料は有料です。)

しながわ区民公園のテーマは「花とひろばと水の緑の公園」

とのこと。

これからの時期は紅葉もきれいかも知れませんね。

次回は、一人ではなく誰かと来たいものです(笑)

みなさんも今度の週末は、水族館に行きがてら、お散歩でもどうですか?


D1000045.jpg
▲ しながわ区民公園


D1000039_20081017160102.jpg
▲ 管理事務所


D1000036_20081017160047.jpg
▲ 利用料がかからないデイキャンプ場 この日は小さい子どもとその親たちが来ていました。

D1000044_20081017160118.jpg
▲ 日本庭園のような池があります。水辺は癒されますね。


D1000041_20081017160113.jpg
▲ 野球場もあります


D1000040_20081017160107.jpg
▲ バスケットボールなどができる広場も!


D1000046_20081017160128.jpg
▲ 水族館では様々なイベントが!


しながわ区民公園■品川区
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000342.htm

しながわ水族館
http://www.aquarium.gr.jp/index.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日フレンドシップキャンプ事業のボランティアリーダーの有志たちが作ったサークル、「フレンドシップキャンプ・フットボールクラブ」、通称「FCFC」に体験入団してきました。

この「FCFC」は前回、とある大会に出場し、準優勝をあげる快挙(?)を成し遂げているのです。

今回は八幡山のフットサル場を借り、本格的な練習です。

いざ集合してみると・・・・

参加リーダーは、
「にわとり」・「絆」・「ポカリ」・「天然」・「たまご」・「じぇっと」・「3号」・「えなり」・「ダヴ」・「かっぱ」・「キムチ」・・・(※ 記入漏れの方がいたらゴメンナサイ。)

ハイ。私がおもいっっっきり年長者です。

時が経つのは本当に早いものです(苦笑・・)

そんな若者たちに混ざり、いざフットサル場へ・・・

着くやいなや普段身体を動かしていない私は、緑がきれいなフットサル場を見たとたん一気にテンションがあがってしまい、ロクに準備運動もせず、ハシャいでしまいました。
(これがのちに大きな仇になるとは、このときツユほども思っていなかったのです。。)

みんなで少しパスの練習をした後、いよいよ試合形式で練習です。

ちなみに私、若いころサッカー顔と言われたことはありますが(どんな顔なんですかね?笑)、サッカーなんて体育の授業程度でしかやったことはありません。

サッカー上手なリーダーが気を使ってボールをまわしてくれるので、見よう見まねでやるものの、息があがるばかり・・・

そんなこんなで休憩です。

喉が渇いたので早くも本日2本目の水分を摂っていると・・・

本年度フレンドシップキャンプのプログラムディレクターの「との」が!!!?

これで、最年長者の座は譲ることができました(笑)

しかしこの「との」は、サッカー部であった経歴を持つなかなかのクセモノで、休憩中の私を引っ張りだし、「かわいがり」をしてくれました。

こんなに走ったのはいつぐらいぶりでしょうか・・・。(ホントにしんどかったんです。)

さてそうこうしているうちに休憩も明け、また試合再開。

動かない身体にムチ打ちながら、サボりながら、歩きながら、出場を続けます。

と!そこに!私がボーっと突っ立っている足もとに絶妙なパスが!!

そんなこんなで、ゴールをあげることができました!

(気を使ってくれたリーダーのみなさん。アリガトウ。)

練習終了後は併設されているシャワーを浴び、みんなでファミレスへ。

ファミレスへ向かう道中、どこからかなぜか駄菓子の殿堂「う○い棒」が大量に配られ、それをモグモグ食べたらお腹がいっぱいになり、ファミレスではドリンクのみ・・・。

なんだか子供に戻ったような心境です。

そんなFCFCの一日でしたが、ひさしぶりに身体を動かしたので、とても楽しく過ごしました!

FCFCでは部員を募集しているようですので、ご興味のある方はご連絡ください!

私はというと、帰り道で、
「次回もゼッタイ参加しよう!!」

と決意しました。

が、しかし、準備運動不足などが祟り、次の日、次の次の日と、筋肉痛、その他モロモロで身体が言うことをききません。。

そんなわけで、

「次回の参加は、、、ちょっと考える。。」

ということに決意はあっさり変更されたのでした(笑)

D1000056.jpg
▲ 試合開始前


D1000054.jpg
▲ 試合中 (私はけっしてサボっているのではなく、ブログ用の撮影をしているのです。)

D1000057.jpg
▲ 休憩中の男性リーダー


D1000059.jpg
▲ 休憩中の女性リーダーは、なぜかしゃぼん玉中


D1000053.jpg
▲ 鬼軍曹「との」


D1000060.jpg
▲ 練習終了後 まるでどこかの部室のようです。


D1000062.jpg
▲ ファミレスにて①


D1000063.jpg
▲ ファミレスにて②


D1000051.jpg
▲ 八幡山のお花屋さん 気づけばもうハロウィンの季節なんですね


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さてさて、今日は閑話的なおハナシです。

それは、
「シャツの下になにか着るものなのか!?」
ということです。
(シャツってここでは“Yシャツ”のことをいっています)

前はファッション関連(?)の会社にいたこともあり、毎日、ある程度のカジュアルな服装をしていましたが、
現在のシゴトになってからはスーツ姿が多くなりました。

そこで悩むのが、いつもこのことなのです。

ファッション論としていうと、元来「シャツは下着という領域」のものだったので、
「下着のしたに下着を着るのはおかしい」ときいたことがあります。
(だから人前でジャケットを脱ぐべきではないとも・・・)

でも下着を着ずに、肌が透けたり、汗かいてベッタリするのもイヤだし、かといって下着を着用したときに、袖や首の部分が見えたりするのもヘンですよね。

な~んてことを言っていたら、
巷でもこの議論は白熱してるようです(下記のURLをご参照ください!)

だから悩んでしまうわけですが、色々調べ考えた結果、当座はコレに決めました。

● 肌も下着も、透けない素材のいいシャツを着るようにして、下着を着る着ないは天候次第で判断
   
● 透けちゃうシャツの場合、で暑い日など、下着が必要なときは着るアイテムをVネックとかノースリーブにして配慮する。

という感じです。

・・・ってアタリマエですかね?(笑)

みなさんはどうされてますか?もしよかったら教えてください!


YOMIURI ONLINE 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0526/131423.htm


ビジネスファッション・ゼミ 実践編 Vol.7~ 夏の装い編 1~
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar/j07.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、以前からラジオ出演や葛西でのイベントでお世話になった、 「NISHIWACKY」さんからご紹介頂いた裁判の傍聴に行ってまいりました。

『世田谷障害者支援ホーム・性的虐待裁判』

という事件の裁判で、今回で3回目の傍聴になります。

素人目には今回は前回と違い、弁護士同士の直接のやりとりは少なく、書類のやりとりが多いように見受けられました。

15分も満たないうちに今回は閉廷し、別室での報告会にも少し参加させて頂きました。
(裁判自体だけではどういう状況なのか、なかなか理解できないので・・・・)

今後の公判の日程等は、あらためて弁護士と裁判官で「進行協議(期日)」というのを実施し、決めるそうです。

裁判って本当に難しいものなのですね。

でもどんな人であれ、「裁判」というものが自分の生活に入ってくる可能性はあります。

裁判員制度も始まりますし、そんなときにもためにも「傍聴」というのはとても有意義です。

非常に簡単にできますので、みなさんもぜひ一度裁判の傍聴をしてみてはいかがでしょう?


YouTobe■「障害者施設で性的虐待」姉妹が施設側提訴
http://www.youtube.com/watch?v=mRFJjXAmwUo

障害者支援ホーム・性的虐待裁判を支える会
http://www.k4.dion.ne.jp/~sasaeru/

マリリン&theレッドアーミーズ(Nishiwackyさんのバンド)
http://www.marilyn-oioi.com/

裁判所の見学・傍聴案内
http://www.courts.go.jp/kengaku/

過去の裁判傍聴に関するブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-74.html
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-51.html
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-37.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日も前回に引き続きA.P.C(オータム・プレジャー・キャンプ)の報告です。

2日目の朝は6:30からの朝の集いからスタート。
やっぱりキャンプの朝は早いのですね・・・(苦笑)

朝の集いは、旗あげ(昨日同様エアーにて)と体操をしました。

体操の担当は、本年度フレンドシップキャンプ事業の副実行委員長を務めた、NPO法人フレンドシップキャンプの「ゾフィ」。

ゾフィのあいかわらずの感じで楽しい?体操を繰り広げてくれました。

その後はお掃除と朝食。

そしてまたグループタイムです。

フリスビーをしたり、お昼寝をしたり、またアーチェリーをしたり・・・

とにかく自由な雰囲気です。

昼食は、野外調理にて焼きそばをつくり、みんなで食べました。
焼きそばフリークの私はいやがおうにもテンションがあがってしまいます。


最後にグループごとに振り返りをし、閉村式で終了です。

またもやFC事業の実行委員長「れおん」くんが小銭入れをキャビンに忘れかけるというハプニングが起きましたが(笑)、2日間の思い出を胸にバスで東京へと帰りました!

リーダーで行くキャンプというのは本年度初めての試みでしたが、大きな事故もなく終えることができました。

今回中心で動いてくれた、ボランティアスタッフの「やおはち」・「みやび」・「わかさ」の3人!

本当にお疲れ様でした!!



D1000037.jpg
▲ 朝日がまぶしすぎる、朝つどの様子です。はい、よく見えませんね。


D1000039_20081028140528.jpg
▲ 赤城キャンプの歌も覚えました!


D1000042.jpg
▲ 探検中??(あややG)


D1000043.jpg
▲ みんなでアーチェリー!


D1000041_20081028140542.jpg
▲ スタッフの「もち」は元弓道部だそう。 サスガ!キマってますね。


D1000040_20081028140537.jpg
▲ 焼きそばを作るため、火起こし中です。


D1000044_20081028140548.jpg
▲ 昼食を作っているみなさん


D1000046_20081028140555.jpg
▲ スープを作っているスタッフの「ちみぃ」 


D1000047.jpg
▲ グループごとの振り返りタイム (れんたるG)


前橋YMCA 赤城キャンプ
http://www.ymcajapan.org/maebashi/akagi/index.html
 

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、10月4日(土)~5日(日)の1泊2日にて、A.P.C(オータム・プレジャー・キャンプ)に行ってきました!

このキャンプは、これまでフレンドシップキャンプ(FC)事業にリーダーやスタッフとして関わってくれた人を対象に、「みんなでキャンプを楽しんじゃおう!」というのが主旨です。

開催の概要はこんな感じでした。


<A.P.C実施概要>

日時:2008年10月4日(土)8:30集合~5日(日)

開催場所:前橋YMCA 赤城キャンプ場

出発、集合場所:YMCA高田馬場センター近辺 (※現地宿泊トレーニングの出発と同じ場所です)

参加者:フレンドシップキャンプに参加経験のあるリーダー及びスタッフ、約30名



今日はそんなA.P.Cの1日目の報告をします!

朝は8:30に高田馬場(西早稲田)にある、山手YMCAの近辺に集合。
(すいません・・・諸々の都合で私は若干遅刻を・・・・)

なかなか朝早いというのに、わりとみんな元気です。

途中、関越自動車道、高坂SAにてトイレ休憩です。

ちなみに私、遠足やキャンプ時におけるSAのトイレ休憩の雰囲気が好きなんです。
理由は全くわかりませんが。好きなんです。なんなんでしょうね(笑)
(特にバスで行く、スキーツアーの時とか)

・・・と、まあ個人的なことはこれぐらいにして、その後お昼ぐらいに赤城山キャンプ場に到着。

今回はメンバーとして参加した、FC事業の実行委員長「れおん」くんが、きっっちり、バスに携帯電話を忘れるというハプニングもありつつ、キャビンに荷物を置いたあとは、グループごとに昼食です。

その後は、開村式。
旗あげをしたり、本年度もFC事業に関わってくれた、前橋YMCAの「ホリック」より、キャンプ場を使用する上での注意点などの説明を受けました。

開村式のあとはグループごとに自由行動。

「どろけい(けいどろ?)」をするグループや、「アーチェリー」をするグループ、
「散策」に出かけるグループなどなど、それぞれがそれぞれに楽しんでいる様子でした。

夕食を挟み、キャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーでは、各グル―プごとにスタンツ(出し物)などをしました。
ここでも「寸劇を披露する」グループや、「替え歌・替えダンス」を教えてくれるグループ、「強制オクラホマミキサー」や「強制ダンス」をさせるグループなどなど、ここでも本当にみんな自由です(笑)

1日の締めくくりは「懇親会」で終了です。

懇親会ではBBQをしながら、グループを超えて、リーダー・スタッフがコミュニケーションをとることができました。
今まであまり関わらなかった人と関わることができて、とてもいい時間になったのではないでしょうか。


次回のブログでは、A.P.C2日目をレポートします!


D1000018.jpg
▲ 開村式での「エアー旗あげ」の様子


D1000028.jpg
▲ キャンプ場到着後、サイトを散策 自然に恵まれたキャンプ場です


D1000023.jpg
▲ キャンプ場裏の草原にて (にわとりG)


D1000033.jpg
▲ 夕食時の様子(ほりえG) 栗を拾ってきて独自に栗ごはんを作っていました


D1000035.jpg
▲ キャンプファイヤー (よくわからない画像ですが・・・)


D1000036_20081028140307.jpg
▲ 懇親会の様子


前橋YMCA 赤城キャンプ
http://www.ymcajapan.org/maebashi/akagi/index.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて既報のとおり、今日からAフレンドシップキャンプ事業のリーダー・スタッフ経験者と行く、
A.P.C(=オータム・プレジャー・キャンプ)です!

キャンプ当日の朝って、
「わくわく」・「どきどき」・「眠いよ~~!」・・・
ってイロイロな感情になりますよね。

でも、ひさしぶりに顔をあわせるリーダー・スタッフもいるみたいなので、
とにかくとっても楽しみなんです!

それではいってきます!!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今回は、NPO・FCの今後の予定をお知らせしたいと思います!

事業・活動の案内や報告などは当ブログで行っていきますので、楽しみに待っていてください!

またご不明な点や「参加したい!」・「興味ある!」などなどのお問い合わせは、
fc@central-e.co.jp
までご連絡ください!!




<2008年>

 ● 10/3(金)
    「NPO法人フレンドシップ9月度理事会」

 ● 10/4(土)~5(日)
    「A.P.C」 (※ オータム・プレジャー・キャンプ)
 ⇒ フレンドシップキャンプ事業にスタッフ・リーダーで参加経験のある人たちで実施するキャンプ 
 
 ● 10/11(土)
    「FC・FC集まり」 (※ フレンドシップキャンプ・フットボールチーム)
 ⇒ ボランティアリーダーの「ばん」や「にわとり」が中心となって活動しているフットサルチーム
 
 ● 10/18(土)
    「フレンドシップキャンプスタッフ評価会②」
 
 ● 10/19(日)
    「きっかい杯」
 ⇒ FCの姉妹キャンプ(CDC・TMC)3キャンプ合同で行う、スポーツ大会

 ● 10/25(土)・26(日)
    「2008 CHALLENGE CUP IN ARIAKE」  【第21回関東車いすテニス大会】
 ⇒ 毎年NPO・FCの関係者有志でボランティアをしている、 車いすテニスのお手伝いです。

<2009年>

 ● 3月下旬(土~月)の2泊3日
    「2009スプリングトレーニングキャンプ」 (予定)
 ⇒ 肢体不自由児と健常児が共に過ごす、中学生の以上のための統合キャンプ




2008 CHALLENGE CUP INARIAKE 【第21回関東車いすテニス大会】
http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/tokyowta/view/20080725/1216945504


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

