NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

まずはお詫びから。
先日の8月26日の夕方ごろまで、当NPOのHPが不具合のため閲覧できなかったようです。
申し訳ございませんでした。

現在は復旧しておりますので、宜しくお願い致します。

さて、気を取り直して!
いよいよ今回で本年度の「第9回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」の詳細報告も最終回!
5日目の様子です!

最終日は朝から小雨の展開でした。

まずはいつもどおり、起床して、朝の集い。
朝の集いでは、ラジオ体操とレクリエーションをします。

その後は宇佐美学園での最後の食事となる朝食をとりました。

まだこの時点では雨が降っていたため、学園から車でバスの到着する下まで、子どもたちの荷物をピストン輸送しました。
お手伝い頂いた、宇佐美学園のみなさま!ありがとうございました!

帰りの車中はサスガに疲れていたのか、リーダーたちはほとんど睡眠中です。。

途中、小田原の一夜城公園に着いた頃には、雨はあがってとてもいい天気でした!

大きな広場でお弁当を食べ、遊んだあと、解散場所の中央区役所前へ。

一回りたくましくなって帰ってきた子どもたちを、保護者の方々が迎えに来てくれています。

前日に作った干物を渡され、一同解散!!

今年のわんぱくKIDSも無事終了です。

お子さんたちになにか変化はありましたでしょうか?
またキャンプへの要望等はございませんでしょうか??

もしよろしければ、当ブログのコメント欄やメールにて、ご意見ご感想をお寄せください。
来年度以降の参考にさせて頂ければと思います!

とにもかくにも、関係者のみなさま本当にありがとうございました!!
これからも当NPO・FCを宜しくお願い致します!!


CIMG4898_convert_20080818125957.jpg
▲ 最終日の朝食の風景


CIMG4931_convert_20080818130023.jpg
▲ 小田原一夜城公園での1枚 青々とした広場が本当にキレイなんです!!


CIMG4942_convert_20080818130052.jpg
▲ 班ごとに写真をとりました!


CIMG4944_convert_20080818130152.jpg
▲ 解散場所到着後 解散式の様子


CIMG4949_convert_20080818130123.jpg
▲4泊5日間尽力してくれた、ボランティアリーダーのみなさん ありがとうございました!


特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
http://www.npo-fc.or.jp/

社団法人 東京青年会議所
http://www.tokyo-jc.or.jp/2008/

特定非営利活動法人 東京中央ネット
http://www.tokyochuo.net/

特定非営利活動法人 東京中央ネット■2008わんぱくKIDSのページ
(※ 今後コチラに本年度画像がUpされる予定です!)
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/wanpaku_2008.html

社団法人 小田原青年会議所
http://www.odawara-jc.or.jp/2008/index.shtml

田んぼの恵を感じる会
http://tanbo.gooside.com/

酒匂川水系のメダカと生息地を守る会
http://homepage2.nifty.com/sakawamedaka/

日本新薬株式会社
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/index.html

当NPO・FC理事「Iさん」のブログ
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/

中央区立宇佐美学園
http://www.chuo-tky.ed.jp/~usami-es/



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今回もわんぱくKIDSの詳細報告です。
今日は4日目の様子をレポートします。

4日目は「食」の日です。
お昼から地元の魚屋さんのご協力を得て、「アジ」や「サバ」をみんなで干物にしちゃいました!

魚屋さんと“魚の先生”「Iさん」の指導のもと、子どもたちはエラや内臓を取り、包丁を器用に使って魚を開いていきます。

私、恥ずかしながら料理があまり得意でないため、ついにこの日あっさりと小学生に腕前を抜かれてしまいました・・。

開いた魚は一度海水に漬け、その後天日干し。.

モチロン、出来上がったものはお家へお土産として持って帰ってもらいました!


夕方からは今度は「カレーコンテスト」!!
全12班が班ごとにカレーを作り、競い合います!
味だけでなく、盛りつけなども評価の対象です。

いつ食べてもキャンプで作るカレーはおいしいものですね。
変わった具材を使用した班もありましたが、どこのカレーもおいしくできました!
(カレーを残した班は1つもありませんでした!)

コンテストで見事優勝したのは9班!
子どもたちだけではなく、リーダーもとてもうれしそうです!

たかが「カレーコンテスト」ですが、されど「カレーコンテスト」です。

ひとつひとつのことに一喜一憂できることって、本当にステキなことですね。

な~~んて思いながら、4日目も終了です。

次回はいよいよ最終日、5日目の報告をします!


CIMG4738_convert_20080818125657.jpg
▲ “魚の先生”「Iさん」のお魚講演


CIMG4754_convert_20080818125728.jpg
▲ 私が料理の腕前を抜かれてしまった、その瞬間!


CIMG4772_convert_20080818125804.jpg
▲ クワガタなんかもいます!(友情出演)


CIMG4785_convert_20080818125830.jpg
▲ カレーづくり ここの班には牛乳が入っているようです


CIMG4829_convert_20080818125912.jpg
▲ カレーコンテスト表彰式



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今回もわんぱくKIDSの報告です。本日は3日目。
3日目は既報のとおり、

● 竹細工
● 裏山散策
● プール

の3つのプログラムを各班ごとに行いました。

「竹細工」のプログラムでは、地元の職人の方にご協力を頂き、竹を使って
「かご」・「水鉄砲」・「はし」・「竹とんぼ」
などを作成しました。作ったものはすべてお土産です。

自分で作った「竹のはし」でご飯を食べるなんて、とってもエコ!なだけでなく、おいしそうですね。
ステキです!

続いては裏山散策。
宇佐美学園の裏は、
「江戸城石切場遺跡」
といって、徳川家が関が原の戦いに勝って江戸城をつくりかえる際に、その基礎となる石垣用の石を切ったという場所。

なんでも、江戸城跡である現在の皇居にもここから運んで行った石がたくさん入っているんだそうです。

これは単なる「山登り」では終わらないな・・・と思っていると、
予想通り、道中には職人たちが自分たちで削ったという証を残すために石にマークを刻んだとされる「刻印石」などがゴロゴロしていたため、子どもたちは興味津々の様子!

最終日に子どもたちに取った簡単なアンケートでは、2日目の海と並んで人気のプログラムになりました!

朝の下見もプラスして、山と学園を5往復したIさん!オツカレさまでした!
(私は3往復・・・笑)


もう一つのプログラムは「プール」です。
昨日は海で遊んだというのに、まだまだ水で遊び足りないのか、コチラも大ハシャぎでした!


そして夜は4日目に行う、カレーコンテストの具材を決めるゲームを実施。
「大根」や「チョコレート」、「タバスコ」など変わった食材をGetしたチームもあり、明日の出来栄えが楽しみになりました。

また今年から中庭にテントを張って、「テント泊体験」をしてもらいました!
子どもたちのなかではテントで泊まった経験がある子はとても希少で、はじめてという子がほとんど。
夜空を見上げると、宇佐美ではたくさんの星を見ることができます。
星空のもと寝る・・・という都会では絶対にできない、貴重な体験をすることができました。


CIMG4613_convert_20080818125443.jpg
▲ 竹細工の様子 みんな器用ですね・・・私なんて・・・(笑)


CIMG4632_convert_20080818125510.jpg
▲ 裏山散策


CIMG4612_convert_20080818125412.jpg
▲ 宇佐美学園のプールにて


CIMG4690_convert_20080818125553.jpg
▲ カレーの食材決めゲーム大会


CIMG4720_convert_20080818125624.jpg
▲ テントから顔がひょっこり!



IZU NET■宇佐美旧街道・石切り場コース ナコウ山・離山
http://www.izunet.jp/asobu/warking-map/it-001.htm



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日は前回からはじめている「第9回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業の詳細報告です。
今日は2日目の様子です。

2日目は子どもたちみんなが楽しみにしている、「海の日」です。
まさに「うみに出かけた」ですね。(←わかる方だけ笑ってください・・・)

昨年はサメが出現し中止となってしまいましたが、海水浴には今年は暑すぎず、涼しすぎずというとてもよい天候のもと実施することができました!
(※ 昨年度のサメ出現の様子は下記のアドレスでご覧いただけます)

夏といえば海っ!
・・・ということで、子どもたちはここぞとばかりにハシャぎます。

・ 海水浴を楽しむ子
・ 磯で生き物を捕まえようとしている子
・ 砂浜でお城を作っている子
・ リーダーを砂で埋めようとしている子(笑)

それぞれがそれぞれに楽しそうです。

が!
我々運営サイドとしては、100名の子どもたちを預かっての、海というのはやはり一番といっていいほど危険なプログラムなので、気が気ではありませんでした。

しかし、リーダーたちが子どもたちの状況を常に見守ってくれていたおかげで、私は主に陸上でウォッチ(監視)をしておりましたが、一度もホイッスルを吹くことなく、安全に過ごすことができました。

子どもたち共々、私も真っ黒に日焼けして学園へ。

さすがにこの日の夜はグッタリでおとなしいかな~?と思っておりましたが、そんな予想はまったく当たらず、夜も子どもたちは元気いっぱいです。

やっぱり子どもたちは遊ぶことにかけては天才的な体力を発揮するものなのですね(苦笑)

「一生懸命に遊ぶ」

いつしかオトナになってできなくなってしまったことです。

うらやましいなぁ~~と少し感傷的になりながらも、この日も終了したのでした!


CIMG4532_convert_20080818125117.jpg
▲ 海水浴を楽しむ子たち①


CIMG4575_convert_20080818125157.jpg
▲ 海水浴を楽しむ子たち②


CIMG4577_convert_20080818125231.jpg
▲ リーダーを砂で埋めようとする子たち


CIMG4583_convert_20080818125308.jpg
▲ 日陰にて休憩中!


CIMG4587_convert_20080818125341.jpg
▲ 集合写真



NPO・FC理事「Iさん」のブログ ~2007年8月~
※サメで海水浴が中止になった様子が書かれています
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/2007/08/

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------



こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて本日から告知通り、「第9回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」の詳細報告をしていきます!



この「わんぱくKIDS」事業は、

「自然と触れ合う機会や子供同士が遊ぶ場、親や学校の先生以外の年長者や異学年との交流の場が少ない都市部の児童を対象にし、「自立と共生」をテーマに自然の中での楽しい生活を通して一人一人が自立(律)心・創造力・思いやりの心を育み、全人的に成長できるよう支援すること。」

を目的に毎年夏に実施しています。

本年度は
<主催>
● 特定非営利活動法人 フレンドシップキャンプ

<後援>
● 社団法人 東京青年会議所中央地区
● 中央区教育委員会
● 特定非営利活動法人 東京中央ネット

で企画運営を行い、

また<協力>として、
● 社団法人 小田原青年会議所
● 田んぼの恵を感じる会
● 酒匂川水系のメダカと生息地を守る会
● 日本新薬株式会社
などの企業・団体からの支援を賜りました。



というわけで、まずは初日の報告から。

初日は、東京都中央区の中央区役所前に集合をしました。
まだ眠たそうな子もチラホラいましたが、まずは無事出発!

途中、海老名S.Aにてトイレ休憩をとり、小田原の桑原へ向かいます。

この日の気温は30℃をゆうに超え、今年の中でもかなり暑い日でした!

そんななか行ったプログラムは、
● 田んぼの草取り
● 小川観察
です。

「田んぼの草取り」とは田んぼに生える雑草取りのお手伝いをさせて頂くことです。
間違えて、稲を抜いてしまわないように、地元の農家の方のご協力を頂き、雑草と稲の違いなどの説明をきいてから農作業開始です。

田んぼの中には素足に靴下という格好で入るため、独特なヌルヌル感を感じます。
慣れていない都会の子どもたちにはそのヌルヌル感をイヤがって、入りたがらない子どももいましたが、ほぼ全員が貴重な体験をすることができました!


続いては小川観察。
小川観察では、実際に子どもたちに小川に入ってもらい、上流からバシャバシャと下流へ生き物を追ってもらいました。
下流には大きな網をセットしているため、イロイロな生き物をつかまえることができます。

その捕まえた生き物を水槽に入れ観察します。

主に捕まえた生き物は
 ・ メダカ
 ・ タモロコ
 ・ オイカワ
 ・ アブラハヤ
 ・ ナマズ
 ・ アメリカザリガニ
 
などなどです。
観察を終えたら、小川に返すのがお約束。
特にここに住んでいるメダカは絶滅危惧種に指定されていたりもします。
小さな命でも大切にしなくっちゃですね!

その後はいよいよ4泊5日、お世話になる、宇佐美学園へ。

到着後は怒涛のように、お風呂⇒夕食です!
静かだった学校が、ウソのように元気にあふれます!

夜は班ごとに旗を作成。これを5日間の象徴にしました!

そんなこんなで、暑かった初日は終了です。
子どもたちの元気さにビックリされまくりの1日でした!


CIMG4455_convert_20080818124622.jpg
▲ 「田んぼの草取り」前の説明 イネとヒエの違いが微妙なのです


CIMG4459_convert_20080818124820.jpg
▲ 田んぼに入るのは、はじめてという子どもばかりです


CIMG4468_convert_20080818124903.jpg
▲ 小川にも入りました。冷たくて気持ちよかったです!


CIMG4505_convert_20080818124935.jpg
▲ 旗づくりの様子


CIMG4508_convert_20080818125008.jpg
▲ 作った旗は発表しあいます!


小田原青年会議所
http://www.odawara-jc.or.jp/2008/index.shtml

田んぼの恵を感じる会
http://tanbo.gooside.com/

酒匂川水系のメダカと生息地を守る会
http://homepage2.nifty.com/sakawamedaka/

日本新薬株式会社
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/index.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------



こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今回は本キャンプ期間中に頂いた、ありがたいコメントへのお返事の回とさせて頂きます!



syamさん

ただいまです!なんだかsyamさんのグループは楽しそうでしたね。ヨカッタヨカッタ!

みなさんのコメントのおかげでなんとか毎日ブログを更新することができました!

でも私は「キャンプのお父さん」ではなく「お兄さん」ですので、お間違えなく!(^冊^)

Tシャツの寄せ書きは今度チャンスがあれば、書かせてもらいますね!



保護者Aさん
コメントありがとうございました!
保護者の方が読んでいただけていることがわかるとブログを更新してヨカッタな~と思えます!

お子さまから思い出話は聞けましたでしょうか?

きっと4泊5日のなかで、イイコト・イヤなコト・・・イロイロな経験をしたことと思います。
ぜひそれを、ご本人の自信にして頂き、日常生活に少しでも役に立つものとなることを願っています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



保護者sbさん

当ブログを発見して頂きまして、ありがとうございます!

お子さんは楽しい思い出を持ち帰って頂けたようでしょうか?

今回、フレンドシップキャンプに参加されるのが初めてとのことですので、参加してみて、気づいた点などございましたら、配布している保護者アンケートなどを使って、ご意見・ご感想などをお寄せください。

保護者sbさんがお子さんを来年も参加させたくなるような事業になるよう努めてまいりますので、ご協力お願い致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



きょうじゅさん

ごぶさたしてます!

コメント、とてもうれしかったです!

当NPOでは今後またイロイロな事業を展開していく予定ですので、その時はぜひまたチカラをお貸しください!

また今後ともちょくちょく当ブログを覗きにきてくださいね!



りこさん

ただいまです!
当ブログを読んで頂いているようで、とてもウレシイです!

来週から画像などをまじえて、もっと詳しく各事業の様子を報告する予定ですので、
またお付き合い頂けると幸いです。

今後とも当ブログを宜しくお願い致します!“



お名前未記入さん(8/8コメント)

コメントありがとうござました!
おっしゃる通り、日焼けして帰ってきましたが、黒すぎて、東南アジアの人みたいになってしまいました。

かき氷とオトナのオトコ・・・
これもおっしゃる通り、なかなか似合いませんね(苦笑)

またコメント、ぜひよろしくお願い致します!



たい子さん

勇気をだして、コメント記入・・・ありがとうございます!

今年のフレンドシップキャンプは楽しんでもらえたでしょうか??

またぜひみんなで一緒に遊びましょう!

これからも当ブログ&コメント宜しくお願いします!!



参加者の母さん

コメントありがとうございました!

お子さんは「わんぱくKIDS」を楽しんで頂けた様子でしたでしょうか??

なるほど。お子さんばかりではなく、保護者の方も、お子さんと離れると顔が見たくなって、寂しくなったりするものなのですね。

ぜひお子さんの体験をイロイロ聞いてあげてください。
その中でほんの少しでもなにか成長しているものがあることを、私たちは願っています。

今後とも、「わんぱくKIDS事業」並びに、当ブログを宜しくお願い致します。



小3母さん

こちらこそ、ご参加くださいましてありがとうございました!

保護者の方がシンパイに思う気持ち・・・お察しいたします。
そんな中でも、勇気をもって送り出して頂いたことに感謝いたします。

「アジのひらき」楽しんで頂けたようで、幸いです。
やはりなんでも、自分で作ったりしたものはより一層おいしく感じられますよね。
お子さんと「アジのひらき」がのっている食卓を囲んで、楽しそうにキャンプの話をしてくださっている様子が伝わってきて、ウレシイかぎりです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



コメントを頂いたみなさま。本当にありがとうございました!

さてさて、告知どおり次回のブログから、従来の週3回(火・木・土)の更新とさせて頂く予定です。

まず来週は「第9回わんぱくKIDS」の詳細な報告を行い、それが終了次第、「第32回フレンドシップキャンプ」の詳細な報告を画像等を入れましてUpしていきますので、宜しくお願い致します!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先ほど、
「第9回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」
が無事東京に帰ってまいりました!!

みなさん、本当にお疲れ様でした!!

子どもたちが自然や人とふれあって、楽しそうにしている姿を何度も見ることができ、私自身はとても幸せです。

ぜひ、お子様たちがお家に戻られたら、このキャンプでの思い出をイロイロと聞いてあげてください。
また気づいた点などございましたら当NPOまでお知らせ頂けると幸いです。

そしてそして、今年もこれで当NPOが主催する中軸の2事業、
「フレンドシップキャンプ」(8/3~7)
「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」(8/8~12)
が終了したことになります。

怒涛の10日間でしたが、大きな事故なく過ごせたことが一番です。

関わってくださった、関係者の方、NPO会員の方、協賛の方、リーダー・スタッフetc・・・
本当にお疲れ様でした!
(特に二つの事業どちらにもフル参加してくれた「ぴーすけ」くん、「しゅ~」くん!ありがとね。)

さらにさらに、何よりも参加してくれた子どもたちと、送り出してくださった保護者の方々・・
本当にありがとうございました!
厚く御礼申し上げます。

本年度の「フレンドシップキャンプ」と「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」の詳細な報告は、また改めて、当ブログで行いますので、ご期待ください。


さて、今後も我々、NPO法人フレンドシップキャンプは動いてまいります。

年度内にもいくつか事業を計画していますし、中軸事業の2つも来年度以降、さらに進化を遂げる予定です。


また今後ともぜひお付き合いください!

よろしくお願い致します!!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

当ブログへのコメントありがとうございます!

さて本日もわんぱくKIDSの当日報告です。
今日はいよいよ佳境の4日目。天候は晴れでした。

今日は朝から、このブログで何度も取り上げている、「Iさん」(当NPOの理事も務めています)と地元の魚屋さんを中心に毎年恒例となっている「ひものづくり」です。
「Iさん」はつい先日もあの日本テレビ系のお昼の超人気番組に「魚の先生」として出演するたり、昨日は某5大新聞のひとつの朝刊にインタビューが掲載されるほど、魚に関してはスゴイ人なのです!

子どもたちはみんな最初は魚をさばくことに躊躇していましたが、慣れてくればお手のモンです。

器用にさばいて、開きにし、ひものを作ることができました!!

夕方からはわんぱくKIDSのクライマックスといっていい、
「カレーコンテスト」
です!

昨晩獲得した具材をもとに、各班が全力をつくしておいしいカレーをつくりました。
いざ食べてみると、なんだかどこのカレーも不思議なことに、その班にいる子どもたちやリーダーたちの個性が感じられる味になっています(良くも悪くも・・笑)

コンテストで優勝したのは9班でした!

9班にはNPO・FC喜多理事長より表彰状が贈られました。
本当におめでとうございます!
最後には班毎に今日までの感想を言って締めくくりましました。

さて、明日でわんぱくKIDSも最終日。

みんなが笑顔で帰れるよう、リーダースタッフ一同、がんばります!!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日もわんぱくKIDSの報告です。
今日は3日目。天候はくもり時々晴れといった模様です。

今日は朝から、班ごとで行動をしました。
実施したプログラムは、、、

? 竹細工
? 裏山探検
? プール
? その他

というラインナップ。

どのプログラムも子どもたちは、仲良く、時にはちょっとケンカもしながら、楽しんでいました!

夜は明日みんなで作るカレーの食材を獲得するゲームをしました。

どんなカレーになることやら・・・。

ってなことを言っていたら、少しおなかがへってきました(笑)

さらには本年度初の試みとして、有志をつのり中庭でテント泊をしています。

先ほど消灯をしましたが、やはり子どもたちも今日はいっぱい遊んだので、若干ながら疲れてきている様子。
スヤスヤとした寝顔が本当にかわいいですね。

それではまた。

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日はわんぱくKIDS2日目のリアルタイムレポートです。

今日の天気は概ね晴れ時々くもりという感じでした。

予定どおり、海水浴を慣行です。

やはり夏といえば海!
ここぞとばかりに子どもたちは海でのひとときを満喫していました。

日焼けして、海から戻ってきてからのアイスキャンディーがまた冷たくて格別です!

夜は読書や絵日記などを書いて就寝です。

先ほど、消灯したところですが、まだ子どもたちは元気そうです。

明日は3日目。中盤戦です。
山登り、プール、竹細工などのプログラムを予定しています。
それではまた!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、昨日まではフレンドシップキャンプであったワケですが、本日からは、わんぱくKIDSの報告です。

本日のわんぱくKIDSはバスで出発後、一路、小田原は桑原へ。
そこで何度か当ブログでも報告していましたが、班ごとにわかれ、

● 田んぼの草取り
● 小川観察

などを行いました!
本年度初めてのプログラムであったため、少しバタついたところもありましたが、とってもいい天気で、子どもたちも普段触れることのできない自然を前に、とても楽しそうでした。

宿泊場所である、宇佐美学園ついてからは入所式や入浴・夕食を済ませ、5日間の象徴となる、班旗をつくりました。

明日は去年サメが出現し実施できなかった、海水浴の予定です。
夏をめいっぱい楽しみたいと思います!

それではまた! 

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先ほど、無事解散場所までたどり着き、
「第32回フレンドシップキャンプ」の本キャンプが終了をしました!!

参加者・保護者の皆さま、そしてリーダー・スタッフ・関係者のみなさん!
本当におつかれさま&ありがとうございました!!

まずは大きな事故なく、キャンプが終えられたことをご報告致します。

お母さんやお父さんに会えてうれしそうな子
名残惜しくて寂しそうな顔
達成感で泣いているリーダーたち

ここでの体験が素晴らしいものであったことを願っています!

フレンドシップキャンプの5日間の詳しい様子は、また後ほど当ブログにて報告致しますので、今しばらくお待ちください!

そしてそしてNPO・FCはまだまだ動きます!
明日からは間髪入れず、場所を静岡県は宇佐美に移し、
「第9回 自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業
の本キャンプがスタートです!!

コチラもなるべくたくさん、このブログでタイムリーにレポートするようがんばります!
(ただ更新がないからといってシンパイはなさらないでくださいね・・・苦笑)

それでは!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今日の山中湖の天気はくもり。今日はゆっくりとした一日を過ごすことができました。
さて今日のプログラムは、
 ● チョコラBBユニット(小学生)はクラフト(工作)で髪をとめる“しゅしゅ”などをつくっていました。
 ● 海賊ユニット(中学生A)は昨日作ったソーラーバルーンを飛ばしたり、染め物などをしました。
 ● インディアンユニット(中学生B)は、お菓子を作っているグループがありました。
 ● コーンッ!ファミリー(高校生)はジェスチャーゲームをしたり、高校生らしくイロイロとお話しをしたりする時間が多かったようです。

そして夜は、全員でキャンプファイヤー!
スタッフ「3号」を中心に楽しいレクリエーションやキャンプソングを歌ったりしました。
また参加者の人数名からキャンプの感想を言ってもらいました。

いよいよ明日は最終日。
到着予定は17:00
思い出と心地よい疲れと、少しさみしい気持ちをもって、みんなで東京に帰ります!

(コメントは全て目を通させて頂いております!ありがとうございます!)

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今日の天気は日中曇り、夕方にまた雷雨、その後は降ったり止んだりという展開でした。
風邪をひいてしまった子がいたりと少し疲れのみえる参加者がチラホラ見受けられます。

さて今日は、
 ● チョコラBBユニット(小学生)はスライムを作ったり、カヌーにのったり、きもだめしをしたりと盛り沢山な一日でした!
                    
 ● 海賊ユニット(中学生A)は野外調理で海賊秘伝のホワイトカレーを!
 ● インディアンユニット(中学生B)も同じく野外調理で焼うどん&そばめしを!!
 ● コーンッ!ファミリー(高校生)はビーズでアクセサリーをつくったり、自分たちの特技などを披露する出し物会をやっていました!!!

・・・・・どこも趣向をこらしたプログラムです。
野外調理は一風変わったメニューなところもありますが、いざ試食してみるとこれが結構イケるんです!
やっぱりみんなで一緒に作った食事は、レストランで食べるのとはまた違う味わいがあるものですね。

というわけで、今日はみんなグッスリ寝ています。

明日はいよいよ4日目。
一日中遊べるのは明日が最後になります。
明日はどんなプログラムが飛び出すのか!楽しみです。

それでは私もこのへんで・・・。

おやすみなさい!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今日も日中は概ね天気はよく、大きな事故なく1日を終えることができました。
ただ夕食時から突然の雷雨がやってきて、周りが停電し、キャンプサイト全体が真っ暗になるハプニングがありました。
しかし不幸中の幸い?というわけではないですが、自然の凄さを直に感じられただけでなく、暗い中ろうそくの明かりで食事をとるという普段では味わえない趣のある夕食となりました。

今日の各ユニットプログラムは
 ● チョコラBBユニット(小学生)は、野外調理でカレー作り。チョコラBBユニットのユニット名にちなんで、チョコ入りやコーラ入りなど趣向をこらしたカレーとなっていました。
 ● 海賊ユニット(中学生A)は、クラフト(工作)でソーラーバルーンやゲートボールのクラブなどイロイロと作っていたようです。
● インディアンユニット(中学生B)は、ビッグカヌーで山中湖に出ていました。
 ● コーンッ!ファミリー(高校生)は、こちらもユニットのコンセプト“家族”ちなんで家系図?をみんなで作っていました。

なんと!フレンドシップキャンプは明日で早くも折り返し日!
楽しい時間は過ぎるのが本当に早いです。

それではまた明日も更新できるようがんばります!

またコメントをくださっている皆様!
ありがとうございます!
励みになります!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんばんは。
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日フレンドシップキャンプ初日が大きな事故もなく無事に終了しました。

今日は到着後、昼食をとったり開村式を行いました。
その後は、オリエンテーリングやサイト散策をしたグループが多かったようです。
また「チョコラBBユニット(小学生)」はすいか割りをしていました。

いよいよ明日からがキャンプ本番!

天気になるといいですね。

それではまた!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、いよいよ明日から、当NPO・FCの中軸2大事業がスタートします!



<「第32回 フレンドシップキャンプ」開催概要>
~障害のある人・ない人が共に過ごす統合キャンプ~

◆ 日程:2008年8月3日(日)~ 7日(木) <4泊5日>

◆ 参加者対象:小学3年生~高校3年生まで約100名 <肢体不自由者:50名 健常者:50名>

◆ 主催:(NPO)フレンドシップキャンプ

◆ 後援:(財)東京YMCA/(社福)日本肢体不自由児協会/(財)毎日新聞東京社会事業団

◆ 協賛・協力:(社)東京青年会議所

◆ キャンプ会場:東京YMCA山中湖センター <山梨県南都留郡>



<「第9回 自然とふれあおう!わんぱくKIDS」開催概要>

◆ 日程:2008年8月8日(金)~12日(火) <4泊5日>

◆ 参加者対象:東京都中央区内在住・在学の小学校3~6年生 約100名

◆ 主催:(NPO)フレンドシップキャンプ

◆ 後援:(社)東京青年会議所中央地区/中央区教育委員会/(NPO) 東京中央ネット

◆ キャンプ会場:中央区立宇佐美学園 <静岡県伊東市宇佐美>



私はこの2つの事業どちらとも参加予定ですので、「画像入り」など派手な更新はできませんが、
できる限り、本番のキャンプの様子を当ブログにてタイムリーにUpしていこうと思っています。
(毎日更新が理想ですが・・・あくまでもできる限りということでご容赦ください・・笑)

参加者のみなさんが楽しく過ごせるよう、スタッフ・ボランティアリーダー一同がんばってきます!

それでは!いってきます!!

FC全体ブログ用

▲ 以前のフレンドシップキャンプ事業


P8090061_convert_20080605212212.jpg
▲ 以前のわんぱくKIDS事業

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

