NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先週の日曜、わんぱくKIDS事業の初日に訪れる予定の小田原は桑原というところで、
本番のキャンプで実施するプログラムのシミュレーションをしてまいりました。

ここに私が来るのは今回で3回目になります。(下記アドレスより1、2回目の下見の報告が見れます)

参加したのは、
 ● 特定非営利活動法人フレンドシップキャンプのメンバーから3名
 ● 学生のボランティアリーダーから10数名
 ● 事業の後援をしている、東京青年会議所のメンバーから5名
 ● 私の小さな友人「アキ」くん1名

計20名弱、車4台!という大所帯です。

当ブログで既報のとおり、ここ小田原の桑原でキャンプ中に体験することは

 ● 田んぼの草取り
 ● 農作物観察
 ● 小川観察 

です。

今回のシミュレーションでは、主に、「田んぼの草取り」と「小川観察」を中心に実施しました。


「田んぼの草取り」では、ヒエ(取っていい)とイネ(取ってはダメ)の違いについて説明をもらい、実際に学生ボランティアリーダーが田んぼの中へ・・・

今回のシミュレーションでわかったことは、イネというのは自分の身を守るために表面から様々な物質を出していて、あまりチクチク触っていると人によっては肌が荒れてしまうこともあるようですので、本番では長そで・長ズボンを着用したほうがよさそうだということ。

とにもかくにも、シミュレーション中は子どもたちのように尻もちをついてしまうボランティアリーダーも出ましたが(笑)、本当に楽しそうです!

続いては「小川観察」!!

単に小川観察といってもただ小川をジッーっと眺めているだけではありません。

観察の流れは、
実際に小川に入る⇒住んでいる生き物を上流から追いたてる⇒網ですくう
⇒一度水槽に入れる⇒観察する⇒小川に戻す

というものです。

ここの小川にはたくさんの生き物が住んでいて、今回観察できたものだけでも、

 ・ メダカ (絶滅危惧種)
 ・ タモロコ
 ・ オイカワ
 ・ アブラハヤ
 ・ ドジョウ
 ・ ナマズ
 ・ アメリカザリガニ
 ・ サワガニ
 ・ etc

と書ききれません!

シミュレーション後はなんともありがたいことに「かき氷」を振舞って頂きました!

またこのかき氷がおいしいこと!おいしいこと!

氷は小田原青年会議所の方がお仕事として地下水をくみ上げ作られている、、本格的な氷です。
水道水+冷蔵庫で作った氷とはワケが違います!

シロップは地元小田原で取れたニューサマーオレンジ(日向夏)という品種を加工したものでした。

やはり、地元のものを地元の体験をして地元で食す・・・
ということのはスバラシイものですね!

ごちそうさまでした!
(本番のキャンプでももしかすると食べられるカモ!?です!笑)


さあ、本番でここに来るまでいよいよ残り約1週間!!

普段自然にふれあうことの少ない都会の子どもたちにとって、貴重な体験になることを願っています!


20080727084043.jpg
▲ 前々回の下見の時に、幼稚園生たちが植えていた苗がもうこんなに!
   (詳しくは下記アドレスをご覧ください!)


20080727085416.jpg
▲ 「田んぼの草取り」の様子


20080727084828.jpg
▲ 田んぼに生えているデンジソウ(絶滅危惧種) 4ツ葉のクローバー似ていて、
   葉っぱが4枚あり、「田の字」に見えることから、デンジソウと呼ばれています。


20080727102057.jpg
▲ 「小川観察」の様子


20080727105345.jpg
▲ ザリガニやエビがいっぱい!「おいしそう」と思うのは私だけでしょうか・・笑


20080727112218.jpg
▲ かき氷器も業務用です!!


20080727111905.jpg
▲ オトナたちの休息



20080727115910.jpg
▲ 同行してくれた学生のボランティアリーダーのみなさん+「アキ」くん
   みんなおつかれさまでした!


わんぱくKIDS事業に関するブログ(今までの下見などの様子が載っています)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-11.html

小田原青年会議所
http://www.odawara-jc.or.jp/2008/index.shtml

田んぼの恵を感じる会
http://tanbo.gooside.com/

酒匂川水系のメダカと生息地を守る会
http://homepage2.nifty.com/sakawamedaka/

今回もモチロン同行した、バイタリティ溢れ最近TVやラジオでひっぱりだこ!の
「Iさん」のブログ (先日、日本テレビ系のあのお昼の超人気番組に出演していました!笑)
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、以前からラジオ出演や葛西でのイベントでお世話になった、 「NISHIWACKY」さんからご紹介頂いた裁判の傍聴にまた行ってまいりました。

今回で2回目の傍聴です。

『世田谷障害者支援ホーム・性的虐待裁判』

という裁判です。

今回は前回と比べて、弁護士同士のやりとりが活発にあり、いわゆる私たちがTVなどで知っている、いわゆる「裁判」に近いものでした。

事件の内容もさることながら、傍聴というものだけでも本当にいろいろ考えさせられます。

次回の裁判は9/30(火)午前中からの予定です。

ご興味のある方は、ご連絡頂ければと思います。

今回もお世話になったNISHIWACKYさん、ニシムラさん、
ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。


YouTobe■「障害者施設で性的虐待」姉妹が施設側提訴
http://www.youtube.com/watch?v=mRFJjXAmwUo

前回の傍聴の報告
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-51.html

障害者支援ホーム・性的虐待裁判を支える会
http://www.k4.dion.ne.jp/~sasaeru/

マリリン&theレッドアーミーズ(Nishiwackyさんのバンド)
http://www.marilyn-oioi.com/


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業を行う、宇佐美学園にて本キャンプの直前準備をして参りましたのでご報告します!

当日は34℃を超える暑い日でした。

肝心の準備の内容はというと、

● 宇佐美学園までの道中にトイレ休憩する予定の海老名SAの下見調査
● 使用備品確認
● 宇佐美学園の方との最終打ち合わせ
● 宿泊する部屋のセッティング
etc・・・です。

今回は数多くの宇佐美学園の先生方が準備を手伝ってくださったことだけでなく、さらには、当日のキャンプを支えてくれる、若い学生のボランティアリーダー達も連れて行き準備をしたこともあり、例年よりもとても早く準備を終えることができました。

宇佐美学園の方々、一緒に同行してくれたボランティアリーダーのお二人。
ありがとうございました!!

本番のキャンプもどうぞ宜しくお願い致します!!!



20080724111132.jpg
▲ 自然がいっぱいの中央区立宇佐美学園です


20080724104430.jpg
▲ 参加者たちが寝泊まりする部屋


20080724104730.jpg
▲ なるほど。これからはきものはそろえようと思いました!


20080724105410.jpg
▲ 同行し、準備を手伝ってくれたボランティアリーダーの二人
   本当にアリガトウ!&おつかれさまでした!


20080724122800.jpg
▲ 参加者の子供たちが使用する場面を想定し、あれやこれやとシミュレーションをしています


20080724105343.jpg
▲ オトナにとってはアタリマエのことなのかもしれませんが、改めて考えさせられました


20080724111110.jpg
▲ 私のお気に入りのかかしくん(?)も健在です!


20080724121617.jpg
▲ 本番のキャンプまで数えるところ残りわずか!自然が待ってくれています!



「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」関連ブログ(これまでの下見等の報告を載せています!)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-11.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

毎日暑い日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

さて、今年8/8~12日の4泊5日の行程で行われる、
「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業
のボランティアリーダーガイダンスが先日実施されました。

参加してくれたのは主に本年度お手伝い頂く、首都圏の大学4校のボランティアサークルの学生リーダーさんたちです。

会の構成は2部構成とし、1部は「説明会」、2部は「食事会」です。

説明会のパートでは、キャンプの要綱や注意事項、スケジュールなどが説明されました。

リーダーの中には、今までこのわんぱくKIDSに参加した経験があるリーダー、ないリーダーが混在しているため、経験のあるリーダーが初めてのリーダーに教えてあげながら会が進んでいくのが印象的です。

2部は「食事会」です。

さすがは育ち盛りの若いリーダーさんたち!気持ちいいぐらいに、いっぱい食べます!(笑)
とってもいいことです!

このパートの主旨は大学の違うリーダー同士の懇親を深めることであったので、私はあまりシャシャリ出ないようにしていましたが、驚いたのはリーダーたちの「積極性」です。

私たちからいちいち懇親を促さなくとも、自分たちから進んで他の大学のリーダーとコミュニケーションをはかりにいきます。

このいい意味での「人見知りのなさ」はキャンプを行うにあたり、大きな武器の一つです。

こんなステキなリーダーさんたちとキャンプができるということで、私も今から本番が待ち遠しいばかりです!!


20080718205257.jpg
▲ 実行委員長よりのあいさつ


20080718183903.jpg
▲ 「説明会」パート カメラの設定をミスったため、画像がボケボケです。
   あいかわらずなカメラワークでご迷惑をおかけしています。。


20080718205030.jpg
▲ 「食事会」パート① ステキなリーダーさんたちです。


20080718205223.jpg
▲ 「食事会」パート② 本番もよろしくお願いします!!


「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業■NPO・FC公式HP
http://www.npo-fc.or.jp/6F524A6D-01B6-4760-ACE0-5479C464A99D.html

「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業■NPO中央ネット
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/wanpaku_2008.html

わんぱくKIDS関連のブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-11.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、これまで約3か月ほどをかけ、NPO・FCとしてリスクマネジメンというものををより体系化していくために、
「リスクマネジメントマニュアル&ハンドブック」
なるものを作成していましたが、先日やっと完成をすることができました!

総ページ数、53ページの大作です!!

コンテンツは6章にわたり、

第1章 リスクマネジメントチェックリスト
第2章 リスクマネジメントの全体像
第3章 計画・事前準備段階でのチェックポイント
第4章 実施段階におけるリスクマネジメント
第5章 万が一事故が発生した場合の対応
第6章 参考文献

という内容です。

私たちは参加者が安心して事業に参加できるように、そして保護者の方が安心して事業に送り出せるように、今までの経験や知識を、教養を持って精査し組織として安全管理の仕組みを構築する義務があります。

だからこそ、今回作成したこのマニュアルを一つの道具として活用し、組織として進化していかなければなりません。

これから、順々にNPO関係者・ボランティアスタッフ・リーダーなどに配布をしていく予定です。

もしお早めにお手に取りたいという方は、優先的にお配り致しますのでご連絡をください!

それでは!!


20080714174518.jpg

▲ 今回作成した「リスクマネジメントマニュアル&ハンドブック」です。



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さてフレンドシップキャンプ事業では現在、本番のキャンプに使う、
「キャンプソング歌集」
を作成中です!

本日もリーダートレーニングの前13:00より、ボランティアリーダーの有志に集まってもらい、デザインや印刷作業を手伝ってもらいます。

歌集に入る予定の曲をいくつかあげると・・・

ガタゴトバス
アドベンチャー
キャンプだホイ
いただきますの歌
ごちそうさまの歌
はたあげの歌
はたさげの歌

キャンプソングが好きだから
おひさまともだちやさしいこころ
あかさたなつのうた
キャンプで会いましょう
ぜったいもっとすきになる
がんがん
キャンプの歌が聞こえる
バラはあこがれ
ずんごろ節
ロックマイソウル
陽のあたる道

などなどです。

とってもいい歌ばかりなので、本番では歌集を使って、いっぱい歌いましょう!!

それではまた!

20080714173314.jpg

▲ これは以前作った本年度のリーダー用の歌集です。

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今週の土曜日7/19もフレンドシップキャンプ事業では、リーダートレーニング、
「プログラム立案② (通しユニット会)」
を実施します。
(場所は東陽町です)

前回までに決まったプログラムの概要やイメージを今度は具体的にしていく一日です。
実施するプログラムの
● 目的
● コンセプト
● 実施日
● 場所
● 安全管理上のポイント
● タイムスケジュール
● リーダーの役割分担
● 使用備品
● 天候不良の場合などの代替案
などを決定し、所定のプログラムプランニングシートにおとしていきます。

ここまで来ると、本当にもう本番のキャンプが間近だということを実感しますね!

本番のキャンプまでリーダートレーニングはあと残すところ3回!!

がんばっていきましょう!!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先週の土曜日7/12はフレンドシップキャンプ事業において、リーダートレーニング(LT)、
「プログラム立案① (通しユニット会)」
を実施しました!

いよいよ今回のリーダートレーニングから各ユニット・グループでたてた「コンセプト」をもとに、本番のキャンプで行うプログラム計画がスタートです。

● 野外調理
● みんなで創るクラフト(工作)
● ビッグカヌー
● レクリエーション大会
● キャンプファイヤー

などなど、これから全3回のトレーニングの時間を使って、ボランティアリーダー達が話し合って決めていきます。

計画をのぞき見してみると・・・!!

どの計画も各リーダーの個性が出ていて、とっても楽しそうです!!
(どんな計画かはまだナイショです!笑)

この様子で行けば、本年度「第32回フレンドシップキャンプ」もおもしろくなりそうですよ!

参加者のみなさんも楽しみにしていてくださいね!!



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて現在、当NPO・FCでは活動をサポートしてくださる協賛を募るため、様々な企業・団体を訪問させて頂いております。

先日もとある企業様を訪問し、当NPO・FCの案内をさせて頂きました。

短い時間で私たちの理念や事業を説明するのはなかなか難しいことでしたが、先方の厚情を賜ることができ、ご協賛して頂くことが決定しました。
厚く御礼を申し上げます。

このようにNPO・FCでは、只今ご協賛頂ける企業や団体を募集しております。

お問い合わせ等は、fc@central-e.co.jpまでメールをご送信ください。
あらためてこちらよりご連絡致します。

ひとりでも多くの子どもたちの笑顔のため、
そしてNPO・FCの理念である自立した人々が互いの価値観を認め合うことのできる、「自立型共生社会の実現」のために、皆さまのお力添えを頂けると幸いです。

ご連絡お待ちしております!


20080711101835.jpg

▲ 活動を知って頂くための資料たちです



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先週末はフレンドシップキャンプ事業において、

● 土曜日
「全体打ち合わせ会」

● 日曜日
リーダートレーニング:「リスクマネジメント」

が行われましたので、報告します!


全体打ち合わせ会は、フレンドシップキャンプに行く参加者を事前に集めて顔合わせてもらうとともに、保護者の方に説明を聞いてもらい、キャンプへの不安を解消して頂くイベントです。

ボランティアリーダーはみんなの前で自己紹介やレクリエーションをやったり、保護者の方達にキャンプの説明したりしなくてはならないため、始まる前は緊張緊張・・・の様子でしたが、いざ始まるとサスガは若いボランティアリーダー達!みんな笑顔で接してくれていたのが印象に残りました。

そして間髪入れず次の日は、リーダートレーニング(LT)、
「リスクマネジメント」。

本年度、第32回フレンドシップキャンプの中心スタッフを担ってくれている、「たまご」が、
史上初(?)の「紙芝居方式」によるレクチャーをしてくれました。

「安全管理」や「リーダーの責任」というものは、とかく難しいものですが、
「紙芝居方式」の甲斐あってか、受講していたボランティアリーダー全員が真剣に前をむいて聞いていました。

最後は
「リスクマネジメントはチームで行う!チームで守る!」
というのを合言葉に、グループワークにて「リスクマネジメントマニュアル」を作成し、ポジティブな雰囲気でトレーニングは無事終了!

今週も盛りだくさんでだったフレンドシップキャンプ事業。
ボランティアリーダー、スタッフのみなみなさん!
本当にお疲れ様でした☆

いよいよ本番のキャンプまで、1ヶ月をきりました!
安全かつ、楽しく、そして、本年度のコンセプトである「自慢できる!」キャンプにするため、あと数回のリーダートレーニングではありますが、有意義なものにしていきましょうね!!

p.s>
ボランティアリーダーのみなさん!
今週土曜日のリーダートレーニングはいつもと場所が違いますのでご注意を!
詳しくはスタッフまで!



20080707200923.jpg

▲ 全体打ち合わせ会で配布されたラブリーなデザインのキャンプしおり
   デザインしてくれたのは・・・・!


20080707200706.jpg

▲ 「リスクマネジメント」レクチャーにてグループワークで作ったマニュアル
  後日まとめて、リーダーには配布しようと思っています




-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、ナント!当ブログ・・・
先日、1000アクセスを達成することができました!

ありがとうございます!!

最初は、
「誰か本当に読んでくれるのかなぁ~」
と半信半疑で始めた当ブログでしたが、最近では会う人会う人に、
「ぽん太!ブログ読んでるよ!」
と声をかけてもらうことが多くなり、とても恥ずかしながらもウレシイかぎりです。

これもひとえにみなさんのおかげです。
本当に感謝感謝!

あまり文才のない私ですが、(特に、「を」とか「に」とか「が」とかの使い方がヘン)
読んでくれる方がいる限り!!!
更新してまいりますので、今後ともどうぞ当ブログをご愛好くださいますよう、宜しくお願い致します!


すいか0394_convert_20080707192401

▲ 友人のすいかクンも喜んでくれているようです!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて本日は土曜日!!
というわけで、休日的な話題です。
(べつにNPOのネタがないワケでもない・・・ワケでもなかったりします)

以前、当ブログで靴みがきの楽しさについて触れました。
その際に、梅雨にむけてとある靴を狙っている・・・と書いたままだったのですが、先日やっとその狙っていた靴を購入することができました。

その靴の名は、
「GEOX」(ジェオックス)!!
です。

このGEOXは、イタリア生まれのブランドで「メンブレンシート」というシートをソール部分に使用し、発汗による蒸気と熱を、まるで呼吸するように排出する・・・という靴です。

今回は、お試しということ・デザイン面・予算面etc・・・を考慮した結果、GEOXが日本の靴メーカーである
「REGAL」(リーガル)とコラボレーションしたものをセレクトしました。


履いてみた感想・・・


たしかにムレませんね。コレ!!

梅雨の長雨時に履いてみましたが、イヤなあのジメジメ感がしません。
なるほど!言うだけはあるようです。

靴は呼吸が必要。
ということは、きっと、
組織も呼吸が必要。

私たち特定非営利活動法人フレンドシップキャンプも「NPO内」・「事業内」はモチロン、「対外」的にも、もっともっと通気性をよくし、呼吸することが必要なのかもしれません。

そのツールの一つとしてあるものが、靴であれば「GEOX」システム。
組織としての一つのツールは、「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)であると思います。

「ほうれんそう」は組織の風通し。
ジメジメしていたものもこれで呼吸がはじまります。

本年度の主事業である、「フレンドシップ事業」・「わんぱくKIDS事業」もそろそろ準備が山場を迎えています。
どちらにおいてもこの「呼吸」を意識して準備を進めていきましょう!!

というわけで、今回は休日的な話題からムリヤリNPOの話に結びつけたのでした!!

追記>
靴を買ったまではよかったのですが、先日なぜか勢いあまって不相応・ナマイキにも、かの
ゼニア (Ermenegildo Zegna-エルメネジルド ゼニア-)
の服地を使ったスーツにまで手を出してしまいました。。。
おかげで私のお小遣いが・・・・・・

このゼニアに関してももしNPOの話と繋げられるようであれば、いつか紹介しますね(笑)


20080624210959.jpg

▲ 流行りのロングノーズではなく、ベーシックなものを購入。
   通気性がよく、色は黒、デザインもストレートチップであるため、
   全天候・冠婚葬祭なんでもいけます!
   文字通りフットワークが軽く、活躍してくれる靴になりそうです。



リーガル シューズ■ジェオックス ベーシック (今回ゲットしたのは中段のW251BC)
http://www.regalshoes.jp/original/basic.html


nikkei BP net GEOX紹介ページ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/fashion/061019_shoes/index.html


靴みがき!それは楽しい時間♪ (コメント欄でGEOXについて触れています)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-17.html


Zegnaとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Zegna


ゼニアの服地の紹介の掲載があるページ 
(これから夏だというのに、上から2番目のトラベラーという生地のものを購入。が、後悔はアリマセン!)
http://www.ringwood.jp/zegna.html


Ermenegildo Zegna -エルメネジルド ゼニア-公式HP
http://www.zegna.com/


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日のブログでも触れましたが、今週末7/5(土)はいよいよフレンドシップキャンプ事業の
「全体打ち合わせ会」
です!

ここでは、本年度の「第32回フレンドシップキャンプ」に参加するメンバー・メンバーの保護者・リーダー・スタッフなどが一同に会し、事前の顔合わせと説明・確認等を行います。

ボランティアリーダー・スタッフは、緊張している参加メンバー・保護者のみなさんに本番のキャンプを楽しみにしてらえるようにしなくてはなりません。

いよいよこれまでのリーダートレーニングの成果が試されますね!

笑顔を忘れずに、いい一日にしましょう!!


そしてそして続いて次の日7/6(日)はリーダートレーニング、
「リスクマネジメント」
です。

この日は、プログラムチーフの「たまご」より、キャンプにまつわる安全/危機管理のレクチャーがあります。
(ちなみに場所は東陽町のYMCAウェルネスセンターですので、お間違えなく!)

キャンプというのものはその性質上、常に危険なことがついてまわります。
どんなに楽しいキャンプであったとしても、誰かがケガをしてしまったり、病気になってしまっては元も子もありません。

本年度のフレンドシップキャンプを最高のキャンプにするためには、この「リスクマネジメント」のレクチャーは必要不可欠です。

当日は恐らく本年度のリーダートレーニングの中で、一番緊張感のあるレクチャーになると思いますので、ボランティアリーダーのみなさんも集中してレクチャーを聞いてくださいね。

というわけで、まずは今週末7/5(土)、
「全体打ち合わせ会」
でお会いしましょう!!!




▲ 全体打ち合わせ会ではリーダーたちが笑顔でお出迎えします!


リスクマネジメントppt画像

▲ 「リスクマネジメント」レクチャーは7/6(日)!東京YMCA東陽町ウェルネスセンターにて!



リーダートレーニング「全体打ち合わせ会にむけて」
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-62.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先週の土曜日はフレンドシップキャンプ事業において、リーダートレーニング(LT)、
「全体打ち合わせ会にむけて」
を実施しました!

主な内容は、
● 全体打ち合わせ会に来る参加者の把握
● 全体打ち合わせ会で実施するレクリエーションの練習
● 各種記録用紙の説明

です。

今回のリーダートレーニングは少々情報量が多かったので、ボランティアリーダーのみなさんは大変だったかと思います。

情報は上手に提供しないと逆に混乱を招いてしまうこともあるので、このあたりはまたスタッフ会で協議し、よりよいリーダートレーニングになるよう修正していきます。

そんな少し大変だったリーダートレーニングでしたが、ボランティアリーダーのみなさんが最後まで集中力をきらさずに真剣に取り組んでくれたので、全体打ち合わせ会にむけていい準備ができたと思います。

いよいよ今週の土曜日は、
「全体打ち合わせ会」!!

とっても楽しみにですね!!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

