NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日はリーダートレーニングの告知・・・ではなく、いつもNPO関係の話をしているので、少しハズしてひさしぶりに休日的な話題です。

(「ぽん太の休日的な話題なんかいらない!」という声が聞こえてきそうです・・。
が、たまにはいいぢゃないですか!(^_^;)

というわけで、最近ちょっとだけハマっていること、【靴みがき】についてです。

オシャレは足元から!っことで、靴みがきの時間が楽しいです。

靴に限らず、皮革製品はみがくことを怠らないで、長く丁寧に扱うと本当に味が出て、渋くカッコよくなります。
たまに「まったくみがいてない・・・」という人を見かけますが本当にモッタイナイ!それでは皮革のもつ潜在能力を引き出すことができません。

「あんまりみがかないな~」という方はぜひ靴専門店やセレクトショップなどに行って、ちょっといい目の靴墨・クリームを買ってやってみてください!

皮革が生き返りますから!


くつみがき!

▲  愛する靴たちです。真ん中のは先日ひょんなことからGetした、YANKO(ヤンコ)の靴です。
   う~んカッコイイ。。機会があれば、またこのブログでも紹介します!

ヤンコジャパン・オフィシャルサイト-YANKO JAPAN
http://www.yanko.co.jp/index.htm

GETしたヤンコの靴 <NEW CAMBRIDGE NIGER(DARK BROWN)>
http://www.yanko.co.jp/collection/14203.htm

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、フレンドシップキャンプ事業において、先日の土日を使ってリーダートレーニング(LT)
「コミュニケーション」
「デイキャンプ」
を実施しました!

土曜日に実施した、
「コミュニケーション」では、
コミュニケーションの種類やポイントを知ることで、コミュニケーションの重要性を再理解してもらうことを目的としました。
また「楽しく身につけてもらう」ために一方通行的なレクチャーだけでなく、実際にペアやグループでロールプレイングを含めた実習を中心にしたり、パワーポイントなどを駆使し退屈しないように工夫しました。
(おかげさまでスクリーンも使用できました・・・)

トレーニング後、ボランティアリーダーに書いてもらう、アンケート用紙(記録用紙)の理解度も項目もすべてA(80~100%)とS(100%超)であったので、担当者の私としてもウレシイかぎりです!


日曜日の、
「デイキャンプ」は
雨であったために、代々木公園ではなく、東京YMCA東陽町ウエルネスセンターで実施しました。

「雨は雨なりに楽しむのがキャンプ!」

ということで、午前中はグループ対抗の「レクリエーション大会」。
午後は、グループごとにみんなで楽しめる出し物を考え、実際にやってみる「お楽しみ会」でした。

レクリエーション大会では、スタッフの「3号」が大活躍!

「キャンプで逢いましょう」
「キャンプだホイ」
などのキャンプソングを覚えたり、

自分たちの身につけているものの長さを競う
「長さ比べ」や、
重いものを持っている人を当てる、
「思いのだ~れ?」
などなど、様々なレクリエーションをボランティアリーダー・スタッフ全員で楽しみました!

午後のお楽しみ会では、
「手話付きの歌」
「振り付けドレミの歌」
「紙芝居」
「仲間探しゲーム」

・・・などなど、グループの個性が存分に出た出し物をしてくれました!

みんなの笑顔でいっぱいになった1日でした。

フレンドシップキャンプのリーダートレーニングの中には少し難しいものもありますが、やっぱりこういう日もとっても必要ですね!

計画の主軸を担ってくれた、「たまご」・「わかさ」・「3号」本当にオツカレさまでした!!

さて今週のリーダートレーニングは、土曜日が、
「健康診査にむけて」

日曜日が、
「キャンパー健康診査」

です!

「健康診査にむけて」
では、いよいよボランティアリーダーのユニット配置(小学生・中学生・高校生)が発表されます!
どのユニットになっても、それぞれ違ったよさがあるのがフレンドシップキャンプ!
ボランティアリーダーのみなさんは自分がどこになるのかドキドキ・ワクワクだと思います!
楽しみにしていてくださいねっ!

そして
「キャンパー健康診査」では、本年度初めて、キャンパーにふれあう機会です。
こちらも緊張することと思いますが、これまでのリーダートレーニングで身につけたものを、使ってみてくださいね!

今週もトレーニングが土日になり、ややハードになりますが、最高のキャンプにできるようみんなでがんばっていきましょう!&よろしくお願いします!


IMGP0068_convert_20080526180606.jpg

▲ 「コミュニケーション」の実習中です。奥に見えるのがパワーポポイントを映したスクリーンです。

IMGP0071_convert_20080526180529.jpg

▲ 「しゅ~」と「ポカリ」がコミュニケーション中!

IMGP0073_convert_20080526180734.jpg

▲ 実習中なのにカメラに気をとられる不届き者もいます(笑)


IMGP0097_convert_20080526181849.jpg

▲ 「デイキャンプ」キャンプソング歌唱中 ギターを持っているのが今回大活躍の「3号」

IMGP0094_convert_20080526182010.jpg

▲ お楽しみ会では紙芝居をやるグループも!

IMGP0088_convert_20080526181945.jpg

▲ ドレミの歌の振り付け!「ミは三日月のミ~♪」

IMGP0082_convert_20080526181916.jpg

▲ 楽しすぎてテンションがあがりすぎてしまっている「たまご」

20080525163916.jpg

▲ 「のびた」グループ

20080525163843.jpg

▲ 「じぇっと」グループ

20080525163828.jpg

▲ 「かえる」グループ

20080525163746.jpg

▲ 「○○(長くて覚えれませんでした。すいません。)~あまいもぴ!」グループ (もち&いめじ)グループ


「コミュニケーション」&「デイキャンプ」!リーダートレーニングの告知
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-47.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今月からリーダートレーニングもスタートし、盛りあがってきているフレンドシップキャンプ事業についての告知です!

この度、NPO関係者・当事業の参加経験者やそのご友人などを対象に、
「第32回フレンドシップキャンプ視察支援バスツアー」
なるものを実施することになりました!

実はこのバスツアー、ここ数年実施していたのですが、対象はNPO関係者のみであったため、本年度はさらにボランティアスタッフのOBやOG、またまたそのご家族や友人・知人まで門戸を広げて参加者を募集します!

ご興味のある方、参加ご希望の方は、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

「FCをひさしぶりにちょっと見にいってみっか!」
「子どもたちと遊びたい!」
「少しでもチカラになりたい!」

などなど、動機はなんでもOKです!

また

「8月4日の後も残ってサポートできるよ!」

という方も大歓迎です!ご相談ください!

たくさんのご応募、お待ちしております!



<第32回フレンドシップキャンプ視察支援バスツアー概要および参加者募集要項>

日時:平成20年8月4日(月) <本キャンプ2日目> 午前7:00 集合・出発
集合場所:新宿駅西口 安田ビル前付近 (詳細はコチラを参照ください)

内容:
    ・新宿駅西口>>首都高速・中央高速-談合坂SA(休憩)>>現地東京YMCA山中湖センター着
     >>視察支援(各種プログラムサポート・介助サポート等)17:00終了・出発
     >>夕食(焼肉店)>>河口湖IC>>中央高速・首都高速
     >>新宿駅または東京駅(渋滞状況による)午後22:30到着・解散予定

会費:原則無料 (夕食代別途 7000円程度を予定)

持ち物:帽子・サングラス・タオル・着替え・濡れてもよい靴・日焼けクリーム等

申込締切:平成20年7月6日(日)

※※ 備考 ※※
2日目以降も宿泊し、キャンプをサポートして頂ける方なども大歓迎です。ぜひご相談ください!

申込み・お問い合わせ先:
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ事務局
fc@central-e.co.jp
に、氏名・お電話番号・連絡先メールアドレスを明記の上、メール送信ください。




2138_1536_2L_convert_20080523162644.jpg

▲ みんなでお待ちしてます!

JKT0037_convert_20080523163025.jpg

▲ ビッグカヌー・釣りなどプログラムのサポートをお願いします!

フレンドシップキャンプ事業
http://www.npo-fc.or.jp/EF24E9F5-CC30-445F-A888-A390B3D2135E.html

バスツアー集合場所
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E139.42.1.4N35.41.16.0&ZM=11&SMAP=E139.42.24.0N35.41.26.0

東京YMCA山中湖センター
http://tokyo.ymca.or.jp/shukuhaku/yamanaka.html

牛舎(夕食場所)
http://www8.ocn.ne.jp/~gyusya/

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今週末はフレンドシップキャンプ事業のイベントが満載です!

5/24(土)は私、ぽん太がお送りするリーダートレーニング3回目、

● 「コミュニケーション」トレーニング!!

5/25(日)は、リーダートレーニングの一環として、

● デイキャンプ !!

を行います。

「コミュニケーション」のトレーニングは、去年リーダーたちに好評を頂いた内容
● あいさつ
● 目線
● 姿勢
● 傾聴話法
などのポイントに触れるだけでなく、いくつか新しいものも追加をついて解説・実習をします。

ただ今週もプロジェクターを使いレクチャーを実施するのですが、やむを得ない事情のためスクリーンが使えない予定です。

そのため壁に映すことになるので、ちゃんと見えるかシンパイではあります。。。

それでも!キャンプだけでなく、日常生活にも役立つようなトレーニングになるように頑張りますので宜しくお願いします!

「デイキャンプ」は晴れればみんなで「代々木公園」に行く予定です。
リーダーを何人かにわけて、グループを編成し、それぞれのグループに担当のスタッフを配置します。
当日の内容はそれぞれ担当のスタッフが考えていますので、ここではナイショにしておきます。
コチラもぜひ楽しみにしていてください!

今週も大忙しのNPOフレンドシップキャンプ!

活動の報告もこのブログで行っていきますね!!

コミュニケーション

▲ コミュニケーショントレーニングはパワーポイントをつかって実施します。
   スクリーンがなくても見えるかどうか・・・・


PICT0017_convert_20080523113812.jpg

▲ 昨年の「デイキャンプ」の様子①


P1000536_convert_20080523114048.jpg

▲ 昨年の「デイキャンプ」の様子②


>P1000552_convert_20080523114201.jpg

▲ 昨年は大縄飛びをやりました。おかげさまで、縄を回した私はきっっちり翌日筋肉痛です(笑)


P1000559_convert_20080523114235.jpg
▲ デイキャンプ後は振り返り会をします。


P1000563_convert_20080523114317.jpg

▲ そして自分たちのやったことを発表しあいます。


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先週の土曜日はフレンドシップキャンプ事業のリーダートレーニング2回目、
「フレンドシップキャンプ理解」が実施されました。

一番はじめに、スタッフ「3号」による、レクリエーションがあった後、

前半はレクチャー形式で、
 ● 「目的・コンセプト」という概念を理解するために、PDCAサイクルという考え方について (たまご)
 ● リーダーの役割 (ぽん太)
 ● 第32回フレンドシップキャンプの人材育成コンセプト (わかさ)
 ● 第32回フレンドシップキャンプの統合コンセプト (しゅ~)
   ・ 小学生ユニットコンセプト (もち)
   ・ 中学生ユニットコンセプト (のびた)
   ・ 高校生ユニットコンセプト (かえる)

という内容をそれぞれの担当が説明を行いました。

ほとんどが一方通行的な、説明であったにもかかわらず、集中力を切らさず聞いてくれたリーダーたちに感謝です。

休憩を挟み、またまた3号より、キャンプソング「陽のあたる道」の歌唱指導の後、後半は、

 ● 車いす体験!

ということで、グループにわかれ、車いすで外に出てもらいました!

当初は、近くの公園までいく予定だったのですが、雨がポツポツ・・・・と雲行きがあやしくなってきたので、山手YMCA前の駐車場で実習に変更。

車いすからの視点や、具体的な介助の方法など、皆で意見交換ができた様子でした。
特にはじめてのリーダーはまだ不安な部分も多いと思いますが、これからどんどん練習していくので心配はいりませんよ~!

さてさて、そこで、このブログに載せるための研修中の画像ですが、、、、

今回もあまり撮れていません。。。特に大事な「車いす体験」部分が・・・。

スイマセン。。

ただ次回のトレーニング「コミュニケーション」は私がレクチャーのメイン担当者なので、たぶん撮れませんね。

しかし次々回、5月25日(日)は待望の「デイキャンプ」ですので、この日はたくさんの画像を撮れると思います!!

というわけで、デイキャンプこそは!(苦笑)
もっと臨場感のある画像を撮れるようがんばります。

それでは!


FC理解1

▲ レクチャーはパワーポイントのスライドショーをスクリーンに映して説明したりもします。

FC理解2

▲ レクチャーを別角度から ・・・画像は以上です。。ごめんなさい。。


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日5月18日(日)に行われた、「第32回わんぱく相撲中央区大会」にて特定非営利活動法人フレンドシップキャンプのブースを出展してきました。

私たちのほかには、「警察署」や「消防署」・地域の「空手道場」や「銀行」などなど、様々な分野のブースが出展されていて、盛りあがっていました。

そのおかげか、私たちのブースにも予想していたより、たくさんの子供たちや保護者の方たちに立ち寄って頂くことができ、多くの人にNPO・FCを知ってもらう機会をつくることができました。

またわんぱく相撲の大会自体も大盛況の様子で、およそ900人の児童が白熱する取り組みをしていました。

児童のなかにはオトナ顔まけの力強さ見せてくれる子や、惜しくも負けてしまい、悔しくて泣いてしまう子など、様々な表情を見ることができ、素晴らしい大会でした。

特に感動してしまったのが、「明石小学校」の男の子たちが、団体戦で優勝したことです。

モチロン、私は彼ら「明石小学校」の子たちは今まで面識があったわけでもなく、今回はじめて会った子供たちでしたが、実はそんな彼らと試合前、ブースに来てくれたときに「ぽん太のために優勝する!(笑)」と言ってくれるぐらい、とても仲良くなることができました。

そんな彼らが本当に優勝してしまい、不覚にも涙しそうになりました(笑)

こういうのってやっぱりいいものですね。



余談ではありますが、私は個人的に、日本古来の格闘技や武道(柔道・剣道・空手・弓道など)は、「青少年の育成」という観点において非常に有効であると考えています。

私自身も空手をやっていた経験があります。

そのなかでも今回この大会に参加したことで、「相撲」という手段は非常によくできているものであると思いました。

相撲が青少年育成においてよくできていると考える、理由をいくつかあげますと、

 ・ 日本人のほとんどがルールを理解していること。
 ・ 他の格闘技・武道と比べ、身体へのダメージが少なく、ケガなどのリスクも低いこと。 
 ・ また上記のようにダメージが少ないこともあり、競技者同士の遺恨を残す可能性が低いこと。
 ・ 試合時間が短く、大会などを開催するときも効率的に運営することができること。

というところです。

はじめてこの大会を企画した方々は大変に深謀され、この「相撲」という競技を選んだのでしょう。
スバラシイことだと思います。

次回の「わんぱく相撲」はいよいよ東京都大会だと聞いています。

今から非常に楽しみにです。

最後に今回、ブース出展にあたりまして、ご協力頂きました、中央区相撲子供会のみなさま、また関係各団体のみなさま、さらに、帝京大学&中学生のボランティアのみなさま、感動を与えてくれた、参加児童・保護者のみなさまに感謝を申し上げます。

ありがとうございました!

ブース

▲ ブースはこんな感じでした

わんぱく相撲中央区大会

▲ 大会は最大6つの土俵で運営されます。

取組

▲ 小学生と言えども真剣勝負です。

明石小学校

▲ 団体戦で優勝した「明石小学校」の男の子面々です。

表彰式

▲ 上位入賞者は表彰式で表彰されます。

明石小学校優勝

▲ 優勝できてホントによかったね!


NPOフレンドシップキャンプブースも出展のお知らせ①■わんぱく相撲中央区大会
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-39.html

NPOフレンドシップキャンプブースも出展のお知らせ②■わんぱく相撲中央区大会
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-42.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、前回も少し書きましたが、明日、5月17日(土)はフレンドシップキャンプ事業の
リーダートレーニング(LT)2回目!
お題目は、
「フレンドシップキャンプ理解」です。

リーダーのみなさんには、文字通り、「フレンドシップキャンプ」を「理解」してもらいます(^_^;

前半のレクチャータイムは、スタッフである、
 ● 「たまご」が大枠の概要の話を、
 ● 「しゅ~」&他数名のスタッフが、「統合キャンプのコンセプト」を、
 ● 「わかさ」が「人材育成のコンセプト」を、
それぞれ中心となって、説明してくれる予定になっています。

私もちょこっとだけ出るカモ、、、です。

さらに後半の詳細はナイショですが、また動きのある感じで、
みなさんにイロイロ体験してもらう時間になる予定です。

そして、私は今回のリーダートレーニングの様子を忘れずに撮影してくることができるのでしょうか・・・
結果は次週!このブログでわかります。
忘れそうだなぁ~~

というわけで、リーダーのみなさんは遅れないよう気をつけてきてくださいね!

また同じく週末の5月18日(日)はわんぱく相撲中央区大会にブースを出展しています。
お近くに寄られる方はぜひ足をお運びください☆
お待ちしています!

今週末は、「特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ」大忙しで動きます!!

p.s
試行錯誤を重ね運営している当ブログですが、今までの月・水・金の更新であったのを
諸々の都合により、来週から火・木・土の更新に変更させて頂きます。
この都合がなんであるかわかる方は、相当洞察力のある方です(笑)
これからも、当ブログを何卒宜しくお願い致します。

前回のリーダートレーニング「オリエンテーション」
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-42.html

フレンドシップキャンプリーダーおよび健常メンバー募集案内
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-38.html

わんぱく相撲中央区大会
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-39.html

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、5月11日(日)に本年度「第32回フレンドシップキャンプ」のリーダートレーニング
1回目である、
「オリエンテーション」が実施されました!

当NPOの喜多理事長よりはNPOの目的と使命である「自立型共生社会」や「挑戦」について、プログラムディレクターの山梨さんからは聖書の一節を引用してのお話がありました。

少々難しい話であったにも関わらず、リーダーたちは真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。

また「自己紹介タイム」は例年とは趣向を少し変え、
「次回のトレーニングまでに話せるリーダーを一人以上つくろう!」
という裏目的のもと、

・ 1分間でお互い質問をしあったり、
・ グループで「理想のキャンプ」をつくって、説明しあったりetc...

比較的動きのあるモノをグループワーク中心に、和気あいあいと実施しました。

緊張のしているためか、最初は少しとまどっているリーダーも見受けられましたが、最後はなんとか全員が笑顔で終了。
この「自己紹介タイム」の担当者の私としては「ホッ・・・」と一息です(苦笑)

そしてトレーニング終了後は懇親会!

今回の参加が初めてのリーダー・経験リーダー・スタッフと分け隔てなく話せているみたい様子だったので、
こちらも「ホッ・・・」とです。

今回のトレーニング&懇親会に参加できなかった方も気にすることはアリマセン!
次回以降も、優しいリーダー・スタッフが温かく迎えてくれますのでご安心を。

さらになんといっても、今回のヒーローは、スタッフの「たまご」(←キャンプネームです)くん!!

まだスタッフ2年目だというのに、プログラムチーフという大任を任されることとなり、
今回初めてリーダートレーニングの計画・運営を行ってくれました。

にも関わらず、リーダー・スタッフ共に、とても高評価のリーダートレーニングになりました!

本当にお疲れ様です!スバラシイ!!

そして「たまご」はもちろん他のスタッフも、
来週のリーダートレーニング「フレンドシップキャンプ理解」では
もっともっともっと!見せ場が増えるので、がんばってくださいね(笑)

それに引き替え、私といえば、、、

こんなに「たまご」を中心にスタッフが協力しあって、とってもいいリーダートレーニングになったというのに、このブログで紹介する用の画像を撮るのをすっかり忘れてしましました・・・。

アチャー!
ご、ごめんなさい。

5/17(土)の次回は臨場感のあるリーダートレーニングの様子をお届けできると思います。(たぶんです・・・)

というわけで、この「フレンドシップキャンプ」事業では、リーダーと健常のメンバーの募集を引き続き行っております!

「興味ある!」という方は下記連絡先まで、お気軽にご連絡をください!
お待ちしております!!

それではまたリーダーの皆さんは土曜日にお会いしましょう!


【お問い合わせ連絡先】
第32回フレンドシップキャンプ受付 (担当:相澤)
〒104-0045 東京都中央区築地1-9-2 伊勢常ビル9F(有)伊勢常 内
TEL:03-6226-6611 FAX:03-6226-6776 URL:http://www.npo-fc.or.jp
Mail:fc@central-e.co.jp


フレンドシップキャンプリーダーおよび健常メンバー募集案内
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-38.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、既報のとおり、来る5月18日(日)に東京都中央区立総合スポーツセンターにて行われる、
「第32回わんぱく相撲中央区大会」
にて、特定非営利活動法人フレンドシップキャンプのブースを出展します!

当日は、「わんぱくKIDS事業」をはじめ、「フレンドシップキャンプ事業」の紹介、パンフレット配布、パネル掲示などを行う予定です。

ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

お待ちしております!!



<第32回わんぱく相撲中央区大会開催概要>
 
 ■日時:2008年5月18日(日)9:30~18:00
 ■場所:中央区立総合スポーツセンター
      東京都中央区日本橋浜町2-59-1 



以上

NPO法人東京中央ネット ~中央区からのお知らせ~ ■第31回わんぱく相撲中央区大会の報告
http://www.tokyochuo.net/news/city/2007/05/31.html

中央区立総合スポーツセンター
http://www.chuo-sports.jp/



FCパネル用

▲ こ~んな写真や

KIDSパネル用

▲ こんな写真がパネルになっているカモ!?

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ、今週日曜日5月11日~本年度の「第32回フレンドシップキャンプ」のリーダートレーニングがスタートします!

ボランティアスタッフ達が1月から一生懸命、準備を進めていたものが、ついに花を開くことになります。

第1回目は「オリエンテーション」です!

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプから、喜多理事長が挨拶があったり、
本年度のプログラムディレクターである東京YMCAの山梨さん(キャンプネーム:との)からは、本年度の概要説明などをしてもらう予定です。
そして本年度のプログラムチーフというスタッフの中心になる役割を担ってくれた、「たまご」からは本キャンプの様子を紹介してもらいます!

また、毎年恒例のリーダーの「自己紹介タイム」は昨年までのもとを一新をし、違った内容で実施をします!
何回かフレンドシップキャンプに参加してくれたことのある経験リーダーのみなさんも、新しいキモチで楽しめる内容にしていますので、期待していてくださいね☆

さらにまだまだフレンドシップキャンプではリーダーおよび健常のメンバーを募集しています!

ご興味のあるかたは、ぜひ一度ご連絡をください!

それでは日曜日にお会いしましょう!


フレンドシップキャンプリーダーおよび健常メンバー募集中!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-38.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

大変、残念なお知らせです。
長らく「フレンドシップキャンプ事業」に関わっていただいていた、
財団法人 日本肢体不自由児協会のkikkaiが5月4日、ご逝去されました。

突然のことで私自身もただただ驚いておりますが、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

以下、日本肢体不自由協会の掲示板より引用致します。

<引用開始>
1月末よりの入院の経過報告を数回してまいりましたが、この掲示が最後になってしまいました。
kikkai は 5月4日午前10時半頃 神様のもとへ召されました。

入院中も看護師に「お見舞い人の多さはお人柄の現れですね」と言われるほどに、子どもたちのことを愛し、ボランティア・関係者等子どもたちに関わる私達すべての人たちに大いなる愛情を注ぎ、いろいろな事を教えくださった事は、みんなひとりひとりもそうであったと覚えていることと思います。
こんなに早くと、悔しい思いをしている方々も多いと思います。
今は、長くて辛い闘いが終わり、天国でほっと一息ついているのかなぁ。
いつもの優しい笑顔で私達のことを見守ってくれているのでしょう。

お別れの儀は下記の通りおこなわれますのでお知らせいたします。

通 夜:5月7日(水) 18時~19時
告別式:5月8日(木) 11時~12時
会 場:浄牧院 第一斎場
    http://aiwa-sousai.com/guide/jouboku.html
    東久留米市大門町1-3-4   電話 042-471-0019
交通手段:西武池袋線 東久留米駅 東口から徒歩5分
     

なお、式はキリスト教式で行われます。
kikkaiの魂の平安を共にお祈りしたいと思います。
<引用終了>

財団法人日本肢体不自由児協会
http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/

日本肢体不自由児協会相談室の掲示板
http://bbs1.aquatic.jp/?0101/ki7sa

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

ついに今年のGWも終わりましたね。

みなさんはどのように過ごされましたか??

さてさて、そんなワケで休日気分で浮かれている場合ではないのですが、
なんと今回も前回に続いて、コイツのおハナシです。

<前回のブログをお読みでない方はぜひコチラをご覧になってから、以下をお読みください・・笑>

前回の当ブログでの「コイツ」の紹介
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-20.html



ホッチキス?


モチロン私だって、コイツで2回もブログが書けるなんて思ってませんでした。。

だけど、、、

もし、、、

コイツの名前がわかっちゃったとしたら・・・

コイツを「コイツ」ではなく、ちゃんとした本名で読んであげられるようになるとしたら・・・


書くしかないでしょ!ブログ!!!


というわけで、、、

コイツの名前が判明しました。

コイツの名前は、、、




「ガチャック」!!!!



そして留める芯は、、、
(針?なんというのでしょう?)





「ガチャ玉」!!!!




な、なんとスバラシイネーミングなのでしょうか。

コレはもう「恋」ではなく「愛」。

キミと逢えたのは「偶然」ではなく「必然」。

愛しいキミよ。今までありがとう。そしてこれからもよろしく。



ガチャック&ガチャ玉
▲遂にその正体が明らかとなった「ガチャック」と「ガチャ玉」の両名。
  色違いで集めよう。


前回の当ブログでの「ガチャック」紹介
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-20.html

オート株式会社 ~ガチャックのページ~
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuck.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いよいよ今年のGWも佳境ですね!

みなさん楽しく過ごしていますか??

というわけで、今日は、いつもより休日的な話題です。

今回はオススメ?というほどでもないんですが、そんな感じなモノの紹介です。

今日のオススメは、、、

コレ!

この文具、ご存知ですか?

なんという名前なのかも知りませんが、このホッチキスの進化版みたいなコイツ!

ホッチキス?
▲ねずみ色のニクイヤツ。

恥ずかしながら、私、コヤツを今の今まで自分で使ったことがなかったんです。

そこで!

つい先日はじめて使ってみたのですが!!

スゴイ!!

スゴイですよコイツ!!

ホッチキスと違って穴はあかないし、芯(っていうのかな?)を再利用することだってできちゃいます!

なんたって留めるときの音と感触がいい!

仕事柄、書類をまとめたりすることが多い私ですが、
コイツを使いたいがために、書類を作成するスピードがあがり、シゴトだってはかどっちゃいます。

しばらくはコイツのトリコ・・・。
病み付きになりそうです!

ガチャ玉
▲書類を留めるとこうなります。もうメロメロです。

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、来る5月18日(日)に東京都中央区立総合スポーツセンターにて行われる、
「第32回わんぱく相撲中央区大会」
にて、特定非営利活動法人フレンドシップキャンプのブースを出展することになりました!

この「第32回わんぱく相撲中央区大会」 は、中央区相撲子供会が主催している事業で、
中央区の小学生を対象とし、相撲を通して、勝つことの喜び、負けることの悔しさを体験することにより、勝者を称え、敗者への思いやりを育むことを目的に実施されています。

毎回、参加児童約900名・運営ボランティア約200名・観客約1000名の規模で開催している
とても大きな事業です。

そこで本年度は地域においてボランティア活動を行っている団体に、地域の活動内容の発信をさせてもらえる企画があるということでしたので、「わんぱくKIDS事業」でお世話になっている、当NPOフレンドシップキャンプもブースを出展させて頂くこととなりました!

当日は、「わんぱくKIDS事業」をはじめ、「フレンドシップキャンプ事業」の紹介、パンフレット配布、パネル掲示などを行う予定です。

ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

お待ちしております!!



<第32回わんぱく相撲中央区大会開催概要>
 
 ■日時:2008年5月18日(日)9:30~18:00
 ■場所:中央区立総合スポーツセンター
      東京都中央区日本橋浜町2-59-1 



以上

NPO法人東京中央ネット ~中央区からのお知らせ~ ■第31回わんぱく相撲中央区大会の報告
http://www.tokyochuo.net/news/city/2007/05/31.html

中央区立総合スポーツセンター
http://www.chuo-sports.jp/

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ ~わんぱくKIDS事業~
http://www.npo-fc.or.jp/6F524A6D-01B6-4760-ACE0-5479C464A99D.html

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

