NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて明日から、いよいよ千葉県柏市にある「手賀の森少年自然の家」でスプリングトレーニングキャンプにいってきます!

このキャンプは、
「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」をテーマに2泊3日で、障がいのある人・ない人が一緒に生活をするキャンプです。

今年は去年からさらに人数もパワーアップして、フレンドシップキャンプ参加経験メンバー・リーダーを中心に、約40名程度になりました!

キャンプの模様はまた随時このブログで報告していきますので、楽しみにしていてください☆

参加するリーダー・スタッフ・メンバーのみなさんは遅刻しないように
今日は早めに寝てくださいねっ!

では!

スプリングトレーニングキャンプ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

千葉県立遊学の里手賀の丘少年自然の家
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/syougai/se/tega/index.html

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さてさて当ブログでも既報のとおり、
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-24.html

先日、3月23日(日)葛西臨海公園にて行われた、
「TEENS ROCK in EDOGAWA」
に、フレンドシップキャンプがブースを出展してきました!

参加してくれたのは、タモリとわかさとゴロー!あとはNPOかられおん・ゾフィ・るかです。

タモリはネイルサロンとタイアップしてネイルアートのお手伝いをしたり、
ほかのスタッフは10代の若者たちのLiveを身に来たお客さんに「参加者やボランティア募集」のチラシを配布したり、LIVEステージ上でPRしたりと充実した1日でした!

昨年ラジオ出演でお世話になった、Nishiwackyさんのバンドをはじめ、若者たちのLIVEパフォーマンスもとても盛り上がっていて、
「やっぱりオンガクはいいなぁ~」と思ったりしました。

そんな中ビックリしたのは、このイベントに関わっているボランティアスタッフの数と質です。
多くの若いボランティアのスタッフがこのイベントを成功させるために、計画段階から主体的に関わり、また、当日は率先してゴミ拾いをしたり、会場の設営などを行っていました。
(ピアス・茶髪・・・なんでもありです笑)

「最近の若者は・・・」
なんてオトナたちは言うけれど、そんなものは簡単に吹き飛ばすほどのステキさです。

ROCKはよく「反抗」の音楽だとされます。

こんな自立した若者が「反抗」を叫けぶからこそ心に響くものなんですね。

おかげでとてもよい気持ちになることができました。ありがとう!

というわけで、これからもフレンドシップキャンプはいろいろなところに出かけて行って、
PRをしていく予定です。

予定が決まり次第、お伝えしていきますので、皆様おチカラをかしてくださいね!


TEENS ROCK in EDOGAWA
http://edogawa-teensrock.com/index.html


マリリン&theレッドアーミーズ(Nishiwackyさんのバンド)
http://www.marilyn-oioi.com/

TR.jpg

ブースはこんな感じです。


TR2.jpg

ライブの様子

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------


こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日私、32ndFCの実行委員長である、れおんと某場所でセミナーを受講してきました。
お題は「ビジネスに役立つ思考法のトレーニング」
というものでした。

講師の先生が、コンサルタント畑30年!という方だったこともあり、
大変有意義なものでした。

「仮説思考」や「サンクコスト発想」は今年フレンドシップキャンプが人材育成のコンセプトに掲げる、
「PDCAできる!~目的・責任・自信~」にとても通ずるもので、レクチャーのヒントも得ることができました。

特に印象的だったのは、講師の先生が、

「今まで、このように実践的な【考え方】や【コミュニケーション】などの【スキル】を教えている教育機関はなかった。社会に出ても誰かが教えてくれるモノ・・・というのではなく、【見て盗め!】というのがほとんどであった。
それを最近、自分が大学等で教えるようになったら、学生に大変好評なんです!」

とおっしゃっていたことです。

私がこのフレンドシップキャンプに戻ってきてから、リーダートレーニングの内容にかなりメスをいれています。
専門知識を学問的に教えるのではなく、ワークをふんだん使いながら、より日常生活に活用できる【スキル】になるようなものを意識して取り入れているつもりです。

それがいい方向なのか、よくない方向なのか、時にわからなくなるときもありましたが、
今回のこの講師の方の話で少し自信を持つことができました。

今年のリーダートレーニングも現在、スタッフ内のトレーニングチーム(TT)内で、わかさややおはち達と一緒に去年よりももっといいものになるように、もっと喜ばれ、活用できるリーダートレーニングになるように、あれこれ考えています。

ぜひ期待していてください。(←自分への喝入れのために大きくでています・・・笑)

それではまた!




-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日も告知です!
なんだか「告知」と「報告」ばかりですが、それは忙しい証拠!
ウレシイことです!

近々ですが、3月23日(日)葛西臨海公園にて行われる、
「TEENS ROCK in EDOGAWA」
に、フレンドシップキャンプがブースを出展します!

このイベントには昨年ラジオ出演でお世話になったNishiwackyさんも出演しますし、
またフリーマーケットなんかも行われるらしいですよ☆
ちょっとしたお祭り気分ですね。

ブース内でフレンドシップキャンプとしてどのようなことをやるかはまだ調整中ですが(苦笑)、
ナント!Liveの舞台にたって、キャンプのPRをさせて頂けるそうです!

なんだかんだで祭り&オンガク好きの私、ちょっとテンションあがっております!

来れる方はぜひご一報を!
モチロン当日、ゲリラ的にご来場頂いてもOKです!!


TEENS ROCK in EDOGAWA
http://edogawa-teensrock.com/index.html


マリリン&theレッドアーミーズ(Nishiwackyさんのバンド)
http://www.marilyn-oioi.com/

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------


こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO_FC)のぽん太です。

さて先日3月8日(土)に本年で32回目を迎える、フレンドシップキャンプの
「リーダー・スタッフの思い出会」を実施致しました!

当日は、なんと約80名の人が出席をしてくださり、盛大な会となりました!
(なんとイチバン古い人は、2回目に参加経験がある方!!)

参加の声掛けにご尽力頂いた皆さま!ご協力ありがとうございました!

また途中で、NPO_FCの喜多理事長、および32回FCの中心スタッフ、しゅ~・やおはちから
今後の方針についてプレゼンテーションして頂きました。

若いスタッフのたどたどしくも初々しいプレゼンテーション!
とてもよかったです!

会の最後はみやびのギターでキャンプソング合唱!となり、
いい雰囲気で締めくくることができました!

残念ながら、私は裏方でいろいろと奔走してしまったために、
皆さんとあまり話せませんでしたが、また次回の幹事役を仰せつかってしまったので(^冊^;
次こそは、皆さんと話せるようにがんばります。
その時は今回来れなかった方も、ぜひまた参加してくださいね~

あ、あと、お約束通り、「mixi」にてコミュニティが立ち上がっておりますので探してみてくださいね☆

ではまた!

LS思い出会全体写真


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
mail:fc@central-e.co.jp
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------





こんにちは!NPO・フレンドシップキャンプのぽん太です。
さて今日は告知です!

NPO・フレンドシップキャンプでは3月に中学生以上を対象にキャンプを行うことになりました。
つきましては現在参加者&リーダーを大募集中です!

もしご興味のある方は
タイトル:STC参加者希望
① 氏名
② 年齢
③ 職業
④ 連絡先電話番号
⑤ 連絡先メールアドレス
を明記の上、
fc@centaral-e.co.jp
までメールにてご連絡ください。

たくさんのご応募お待ちしております!

--------------------------------------------------------------------
2008年スプリングトレーニングキャンプ概要

◆ 主催:特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、社会に出て際に必要となる、“自立することのできる実践力”を楽しみながら学びます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや学年の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、 “共に生きることの大切さ”を知ります。

◆ 日程:2008年3月28日(金)~30日(日) <2泊3日>

◆ 場所:遊学の里 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:中学生以上で障がいのある・なしに関わらず、参加できる健康状態で自分で意志の疎通ができる方

◆ 参加者定員:34名 <最少催行人数:10名>

◆ 参加費:13,000円 <税込み>+ご自宅から集合場所までの往復交通費

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅改札付近 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分>
  ※集合解散場所まで移動支援をご希望の方は、ご相談ください。

◆ 集合解散時間:集合>>2008年3月28日(金) 9:30
             解散>>同年3月30日(日)   15:00

◆ 実行委員長:佐藤 康雄 <NPO・FC>
--------------------------------------------------------------------

当日は私も参加予定です。皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
[スプリングトレーニングキャンプ!開催します!]の続きを読む
こんにちは!はじめまして!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)の
webサイトを管理しております、ぽん太(キャンプネーム)と申します。

勢いあまってブログなんてものをはじめます。

キャンプのこと、
NPOのこと、
告知、
報告、
ふと思ったこと・・・
などなど

イロイロ書く予定ですので、
お付き合いください。

あまり、はじめから毎日書いたりして飛ばしてしまうと、
あとで更新ペースが遅くなったときにカッコが悪いので、
まずは週2ペース(火・木)ぐらいで更新して、
慣れてきたら更新頻度を増やす予定です!

というわけで、今後ともヨロシクオネガイシマス!
[はじめまして!]の続きを読む
