NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプのぽん太です。

さて、今日はお知らせです。

諸々の事情で、更新が滞りがちだった当ブログ・・・

いつもチェックしている方をガッカリさせないためにも、

ついに、

「NPOフレンドシップキャンプ・スタッフブログ」

と装いもあらたに、生まれ変わり、リニューアルしました!


これからは、私だけでなく、フレンドシップキャンプに関わってくれている、ボランティアスタッフなども、当ブログを更新します!
(モチロン、私もします・・・苦笑)


新鮮なフレンドシップキャンプや、わんぱくKIDSのネタを提供していきますので、これからもどうぞご愛好ください!

それでは!!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
あけましておめでとうございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いや~遂にあけましたね!2010年!

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、お伝えしていた通り、築地の場外市場にて、大みそか31日までお手伝いをし、年始は、豪勢なお魚やおせちとともに、ビールにワイン、日本酒・・・とグウタラに過ごしてしまいました(笑)


皆さんの本年の抱負はなんですか?

どんなことにチャレンジしますか?

ぜひお聞かせ下さい!

私はというと、新年のスタートとともに、グウタラ生活でキッチリ増えてしまった体重を、元に戻すことから始めなくてはならなそうです。


というわけで、、、

本年も、NPO法人フレンドシップキャンプならびに、当ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます!!


D1001002.jpg
▲ 本年もどうぞよろしく!!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて前々回の記事でお知らせしていた通り、私、昨日から、

築地の「魚河岸野郎」という鮮魚店でお手伝いをしております。

寒いですが、とっても楽しいです。

もし、お近くにいらっしゃる際は、ぜひお立ち寄りください。


さて、そんなこんなで、築地も人でにぎわっており、2009年ももうおしまいですね。


今年は、主軸事業の

フレンドシップキャンプ、

自然とふれあおう わんぱくKIDS だけでなく、

ACAコンソーシアムでイベントをしたり、

パナソニックのマーケティング研修に参加し、報告会で優勝したり・・・

と、様々なことがあった1年でした。


振り返ってみると、やっぱり今年も色々な人にお世話になったなぁ~~と、

本当にしみじみと思います。


ここで改めて本年、NPO・FCに関わってくださった皆様に深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。


いつかは、

「今年は人の手を借りずに、全部自分でやりきったぞ!うおおお~!」

と一回ぐらいは行ってみたいものですが、それはまだまだ先のハナシになりそうです。


みなさんは今年どんな1年でしたか?

誰に感謝していますか?

来年はどんな1年にしたいですか??


良い年をお迎えください。

それでは!!

D1001001.jpg
▲ ありがとうございました☆


(当ブログは年末年始、お休みを頂き、年明け1月7日から再開予定です!)

今年も当ブログをご愛好頂き、まことにありがとうございました!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、まずは当ブログ左下のほうにある、ひつじさんのアクセスカウンターをご覧ください!


・・・というわけで


当ブログは遂に、ユニークアクセスベースで10,000アクセスを突破しました!!
(ユニークアクセスとは、一日の個々の訪問の最初の一回のみをカウントしたものです。)


ありがとうございます!!

ブログを始めたのが、2008年3月。

5,000アクセスを達成したのが2009年4月でした!


でもここまでほぼ穴を開けることなく、、火・木・土と週3回更新できたのは、

読者の皆さんのおかげです!

これからも、20,000アクセス、30,000アクセスと、地道にがんばっていきますので、


当ブログ並びに、NPOフレンドシップキャンプを今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!


アクセス解析10000
▲ 当ブログの月ごとのアクセス解析 昨年と比べると今年の方が増えています。
  ありがたいことです。


アクセス解析B10000
▲ 曜日ごとのアクセス比率 5000アクセスの時は、ほとんど隔たりがありませんでしたが、
  ここへきてやや火曜日見る人が増えているようです。



当ブログの記念すべき(!?)第1回目の記事 <2008年3月9日>
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html


1,000アクセス達成時 <2008年7月8日>
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-65.html


5,000アクセス達成時 <2009年4月7日>
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-195.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、お待たせいたしました!

ついに、NPO・FCにインターン生がやってきました!

お名前は、根木 弘邦 (ネキ ヒロクニ) さん。

通称(キャンプネーム?)ねっきーです。

法政大学の学生さんです。

今後彼には、このブログの更新や、会報制作、キャンプの運営サポートなど

様々なところで活躍をしてもらう予定です!

手始めにまずは、今週土曜日、7月4日に行われる、FC事業の「全体打ち合わせ会」に参加してもらい、取材をしてもらうことになっています!

ぜひ見かけたら、声をかけてあげてください!

以下、インターン生、ねっきーからのコメントです!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

こんにちは。
この度フレンドシップキャンプでお世話になることになりました。
法政大学2年の根木弘邦といいます。

みんなには「ねっきー」と呼ばれています。

キャンプを通じてたくさんの方と触れ合いたいと考えています。

趣味はアウトドアで、滋賀県の彦根城から三重県の志摩半島の180kmを歩いたことがあります。

このブログにも登場しますので、今後とも宜しくお願いします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

D1000099.jpg
▲ ついに登場した、インターン生のねっきーです。宜しくお願いします!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、まずは当ブログ左下のほうにある、羊さんのアクセスカウンターをご覧ください!

というわけで先日、当ブログは皆様のご愛顧のおかげを持ちまして、
ユニークアクセスベースで遂に5000アクセスを突破しました!!

(ユニークアクセスとは、一日の個々の訪問の最初の一回のみをカウントしたものです。)

ブログを始めてから約1年。
苦心の到達です。

某人気芸能人のブログは1日平均600万~1300万アクセスと言われているそうですから、
それとは雲泥の差です・・・(苦笑)。

しかしながら、何度も更新を挫折しそうになった時に支えて頂いたのは、
まぎれもなく読者のみなさんのおかげです。

ありがとうございます!

これからもNPO・FCの生の情報をいち早くお届けするために、日々更新していきますね!

それにしてもいくらなんでも、当ブログ&NPO・FC公式HPは
SEOをサボっていると言われますので、
今年度はFC事業スタッフの「のびた」くんとともに、ちょっとはSEOもやろうと思っています!!

(※ SEO=Search Engine Optimization 検索エンジン最適化のことです。
   平たくいうと、googleやyahoo!などの検索エンジンに引っ掛かりやすくすることです。)

それでは、今後ともNPO・FC並びに当ブログをどうぞ宜しくお願い致します!!



月別アクセス200810-200903
▲ アクセス解析その1 ここ半年間の月別アクセス数です。(2008年10月~2009年3月)
   順調に増えてきていますが、3月はやや低調・・。がんばらなくては!


曜日別アクセス割合200903まで
▲ アクセス解析その2 曜日別アクセス比率
  意外なこと(?)に曜日によるアクセスの隔たりはほとんどないようです。
  通常はある程度隔たるものなんですが・・・ なぜなんでしょう??仮説大募集!(笑)


当ブログの1000アクセス達成時
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-65.html

ユニークアクセスとは-はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A5%CB%A1%BC%A5%AF%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9

SEOとは-意味・解説:IT用語辞典
http://e-words.jp/w/SEO.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて本日はお詫びです。

 ・ 3/9(日)~15(日)

の約一週間・・・

私の体調不良等の理由で、NPO・FCの事務局業務がほぼ全面的にSTOPする事態となってしましました。
(電話/メール応対・郵送受付・ブログコメントなど)

関係各位には心よりお詫び申し上げます。

特に、

 ● STC参加者
 ● 20日に行われるリーダー一日体験イベント関係者
 ● FC関係者 (あややの壮行会にも出席できませんでした)
 ● 旧FCリーダー「海軍」の結婚パーティー関係者 

には、多大なるご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び致します。

また、私の体調不良を知って、個人的に暖かいメールなどをくださった皆様には、
復調したことをご報告するとともに、お礼申し上げます。
ご心配おかけしました。。

溜まっている業務は昨日より、順番に進行しております。

STCの参加者には、ご連絡を順々に行っておりますので、
ご不明な点などは、その際にお気軽にお問い合わせください。


今回の一件で、うちのような小さいNPOは一人が倒れただけでも、損害が大きいということをあらためて思い知りました。

今後は責任感をもって、体調管理に努めて参ります。

季節の変わり目ですし、油断をするとまだ夜などは寒い日もございますので、
皆さまもお身体には十分お気を付けください。

(私が言えた義理ではありませんが・・・)

それではまた。


Image025.jpg
▲ 14日のFCスタッフ会&あやや壮行会も無事終了したそうです!ヨカッタ・・・
   しゅ~くん・のびたくん、写真ありがとう!





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いよいよ今年も残すところ、あと2日・・・
みなさまいかがお過ごしですか??

私は、この年末の雰囲気がけっこうスキです。

街は忙しく喧騒し、バタバタしているようで・・・
反対に慌てても仕方ないと、ちょっと怠惰的でもあったり・・・
来たる正月気分に向けて、少しウキウキ気分だったり・・・

なんだかとってもいいのです。

さてさて、今回のタイトルは、
「当NPO・FCブログ読者のみなさまへ」
です。

なんだか、【重要なお知らせ】チックで、
「今年でブログ辞めちゃうの?」
って感じのタイトルですが、(そうでもないですか?)

そんなことはありません(笑)

何事かというと・・・
ちょっと前に、当NPO・FCの私宛に、かわいらしいX'mas Cardを頂いたんです☆

なんでもこのカード、

工房絵(kouboukai)という、知的に様々なハンディを持つ人が利用する社会福祉施設で創られたものなのだそうです。

HPやブログによると、この工房絵では、

利用者さんを「障碍者」ではなく、ひとりの『表現者』として、そのパフォーマンスを
支援している・・。

とのこと。

そんなカードの送り主は、、、
最近私が色々な情報を探しているということを聞きつけた、当ブログの読者の方なんです!

実にありがたいことです。

おかげさまで、とっても優しいキモチになれたので、

「こんなキモチをみなさんにもプレゼント!」

・・・ってことで、X'masには一足遅く、お年玉には一足早く・・・なりましたが、
当ブログにて取り上げさせてもらいました!

送り主の方はモチロン、日頃、当NPO・FCブログ読者を読んでくださっている
みなさまには、今年一年、本当に感謝感謝です。

ぜひ来年もNPO・FC並びに当ブログにお付き合い頂けたらと思います!

それではまた!

みなさんよいお年を!!

D1000092.jpg
▲ 頂いたX'mas Card です☆



ARTする福祉施設-工房絵
http://www.kouboukai.com/


kouboukai BLOG
http://apalog.com/kouboukai/



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------


こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、ナント!当ブログ・・・
先日、1000アクセスを達成することができました!

ありがとうございます!!

最初は、
「誰か本当に読んでくれるのかなぁ~」
と半信半疑で始めた当ブログでしたが、最近では会う人会う人に、
「ぽん太!ブログ読んでるよ!」
と声をかけてもらうことが多くなり、とても恥ずかしながらもウレシイかぎりです。

これもひとえにみなさんのおかげです。
本当に感謝感謝!

あまり文才のない私ですが、(特に、「を」とか「に」とか「が」とかの使い方がヘン)
読んでくれる方がいる限り!!!
更新してまいりますので、今後ともどうぞ当ブログをご愛好くださいますよう、宜しくお願い致します!


すいか0394_convert_20080707192401

▲ 友人のすいかクンも喜んでくれているようです!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!はじめまして!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)の
webサイトを管理しております、ぽん太(キャンプネーム)と申します。

勢いあまってブログなんてものをはじめます。

キャンプのこと、
NPOのこと、
告知、
報告、
ふと思ったこと・・・
などなど

イロイロ書く予定ですので、
お付き合いください。

あまり、はじめから毎日書いたりして飛ばしてしまうと、
あとで更新ペースが遅くなったときにカッコが悪いので、
まずは週2ペース(火・木)ぐらいで更新して、
慣れてきたら更新頻度を増やす予定です!

というわけで、今後ともヨロシクオネガイシマス!
[はじめまして!]の続きを読む
