NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

以前この記事で報告していたように・・・
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-347.html


このところ、更新が少し途絶えてしまっていました。

申し訳ございません。

読者のみなさま!

これに愛想尽かさず、これからも何卒ご愛好ください。


さて、気を取り直して。

昨年、NPO・FCも参加した、PanasonicのNPOサポートプロジェクト。

そのプロジェクトが今年はさらに進化して、参加団体を募集しているそうです!

私は昨年、このプロジェクトに参加して、本当に為になりました!

NPO関係者のみなさま!

ぜひ参加してみてはっ?!?!




<転送歓迎>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         Panasonic NPOサポート「課題解決プロジェクト」
         ――マーケティングで企画・実行力アップ――

           “課題解決をしたいNPOを募集します!”
    http://blog.canpan.info/nposc/archive/213#BlogEntryExtend

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  主催:(特活)NPOサポートセンター  共催:パナソニック株式会社

NPOサポートセンターが主催(共催:パナソニック株式会社)する、Panasonic
NPOサポート「課題解決プロジェクト」では、下記のとおり、2010年度の参加NPO
を募集します。

本プロジェクトは、2008年よりパナソニック株式会社との協働で実施しています。
NPOに必要なマーケティング力を身につけ、そのノウハウを個人に留めるのでは
なく、組織全体で共有し、NPOが抱える様々な課題を解決するための支援を狙い
としています。


【1】プロジェクトの概要
 本プロジェクトでは、民間企業で実践されている「マーケティング」を活用して、
 NPOが提供しているサービスの拡充、売上アップ、資金調達、広報強化、支援
 者・会員の拡大、スタッフ・ボランティアの獲得など、様々な課題の解決に向けた
 施策を立案・実行するために必要な支援をします。

 参加NPOごとに課題を設定します。プロジェクト前半では、講義・グループワーク
 を交えながらマーケティングの基本的な理論を習得します。後半では、設定した
 課題に対する解決シナリオを策定すると同時に、実際に団体内で実行に移して
 いきます。

  
【2】プロジェクトのスケジュール
  (1)NPOマーケティング研修(講義・グループワーク)
     応募時に設定した課題について、マーケティングの基本的な理論を習得する。 

     ・5月22日(土) オリエンテーション・第1回目研修
     ・6月 5日(土) 第2回目研修
     ・6月18日(金)~19日(土) 第3回目研修(合宿)

  (2)課題解決シナリオ策定に向けたグループ/個別コンサルティング
     後半では、設定した課題に対する解決シナリオを策定します。
     ・7月3日(土)シナリオの相互評価(グループ・コンサルティング)
     ・7月24日(土)シナリオのブラッシュアップ策定(個別コンサルティング)


  (3)課題解決シナリオの実践(発表・個別コンサルティング)
     実際に団体内で実行に移していきます。
     ・8月7日(土)シナリオの発表
     ・8月~10月 施策の実施及び進捗報告、支援
     ・11月13日(土)課題解決施策の進捗報告会


【3】募集要項
 ■参加対象団体
   下記の条件に当てはまるNPO(NPO法人、任意団体、財団法人、社団法人など)
   が対象となります。活動分野は問いません。尚、本プロジェクトを通じて策定した
   参加NPOによる研修を通じたプロセスは、ホームページなどで公表させていただ

   きますので、予めご了承ください。

    ・マーケティングを通じて解決したい課題があること。
    ・解決したい課題のプロジェクトリーダー、事務局長がプロジェクトに参加、又は
     協力体制が取れること。
    ・上記スケジュールの「(1)NPOマーケティング研修」に複数(2人以上)で参加で
     きること(必須)。

 ■参加団体数: 6団体

 ■プロジェクト参加費: 無料(ただし合宿参加費実費[1人8,000円]は必要となります。プ
                ロジェクト参加に関する交通費は実費負担)

 ■選考について
   下記の2つにより選考します。
    1.書類審査(課題解決プロジェクト応募用紙)
    2.個別ヒアリング

 ■応募方法
   Eメールにて、下記の案内に沿ってご応募ください。24時間以内に事務局から到着
   確認のご連絡をいたします。
    1.「課題解決プロジェクト応募用紙」を下記からダウンロードして、必要事項を記入
       応募用紙:http://blog.canpan.info/nposc/archive/213#BlogEntryExtend
       応募手引:http://blog.canpan.info/nposc/img/213/pnskadaikaiketsupj_tebiki.pdf
       

    2.1の応募用紙をメールに添付し、下記のフォームを参考にして info@npo-sc.org
      まで、お送りください。

     メールの題名: Panasonic NPOサポート「課題解決プロジェクト」参加希望
     メールの本文:
        (1)団体名:
        (2)担当者名(役職):
        (3)連絡先
             住所:〒
              Tel:
              Fax:
            E-mail:

 ■応募締め切り:4月28日(水)12:00
  ※応募方法やプロジェクトの詳細など、ご不明な点については、下記までご連絡ください。

 ≪申込み・問合せ先≫
  Panasonic NPOサポート「課題解決プロジェクト」
  事務局:(特活)NPOサポートセンター(担当:笠原孝弘)
       〒104-0061東京都中央区銀座8-12-11 第2サンビル
       TEL:03-3547-3206
       E-mail:info@npo-sc.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○2009年度のプロジェクト紹介ページ
 http://www.npo-sc.org/p-nposip/
 「NPOマーケティング研修」報告会発表資料(2009/11/28)
 http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipblog/tb.php/24

○2008年度のプロジェクト紹介ページ
 http://www.npo-sc.org/p-npoicp/
 「NPO経営資源開発研修」成果発表会資料(2008/12/13)
 http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipblog/tb.php/25

○パナソニックの企業市民活動レポートページ
 http://panasonic.co.jp/cca/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去のプロジェクト参加NPOの声
 ・講義とワークが一体となっていて、受身では終わらせない参加型のプロジェクトだった。
  毎回の課題は、他の業務との両立で大変では有るが、日頃、置き去りにしがちな基礎
  データ整理の重要性を再確認できた。
 ・マーケティング研修を受けて、日々の業務にマーケティングの視点を入れるよう心がけ
  るようになった。
 ・効果測定をどのようにとっていくのか、の考え方を研修中にまとめられていたので、実際
  にプロジェクトをスタートしてからの着目点が明確になり、課題や問題点も見えやすくなっ
  ています。色々な要素と角度から効果を測る意識を持つ意味でも大変有意義なものだっ
  た。
 ・短い期間での研修となりましたが、参加NPO同士の活動のことを知ったり、話をする時間
  が有るので、より実り豊かな関係性を作ることが出来ました。研修の内容については私
  の様なマーケティング初心者でも、分かりやすい教材・授業・解説でした。
 ・先進的なNPOが集まっているため、過去のケースも含めて団体の取り組みをシェアするこ
  とは有意義だと思った。
 ・ついつい日常の業務に埋没しがちですが、外から客観的に見てもらうことにより、視野を
  広げることに繋がりました。
 ・課題に取り組む中で自団体の取り組みについて、自分自身で深めることが出来たので、
  より深く考える機会となった。
 ・NPOに特化したマーケティング戦略や寄付の申請方法など実践的な多くの知識を得られ
  た。





RIMG0264.jpg
▲ 昨年度の研修の成果を発表した、最終報告会


DSC_0202.jpg
▲ NPO・FCの発表はインターンのねっきーが担当!


D1120007.jpg
▲ そのおかげで、優勝させていただきました!!



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第34回フレンドシップキャンプ参加者&ボランティアリーダー募集中!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-360.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いやぁ~それにしてもマイケル・ジャクソンはスゴイ!

なぜかというと、このブログでマイケルの記事を書くと、頂けるコメントの数が多いこと多いこと!

本業のNPOやキャンプ以外の記事が人気・・・というのはいささか微妙なところですが(苦笑)、

マイケルはそれだけ多くの人から、愛されていたんだなぁ~と今更になって感心します。


ということで、今日は土曜日ですし!

ひさしぶりの?マイケルネタで!


映画「THIS IS IT」の影響で、新しいファン方もとても増えているようですね。

映画の公開は終わりましたが、DVDが1/27に発売になります。

とっても楽しみですね。


そんなこんなで、今までこのブログでは、わりと皆さんがご存じであろうと思われる曲、

「I WANT YOU BACK」 (邦題:帰ってほしいの)



「Smooth Crimnal」 (スムーズ・クリミナル)

などをご紹介してきましたが、


今回は少しだけディープに入って、この曲をオススメしたいと思います。


「I Wanna Be Where You Are」 - Michael Jackson




この「I Wanna Be Where You Are」という曲は、リオン・ウェア(Leon Ware)というアメリカのソウル系の大御所らが、マイケルに提供した曲です。


まだオトナになりきれていないマイケル。

なんとも切ないメロディ。

泣けます。


・・・本当に泣いてしまいそうなので、今日はこのへんで!(笑)

それではまた!


5a2150fa.jpg
▲ レコードのジャケットです  フォントがかわいい感じで、POPな仕上がり!


過去の記事-僕の私のマイケル・ジャクソン!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-235.html


過去の記事-マイケル・ジャクソン-「THIS IS IT」を「みよっと!」
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-299.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は楽しい?お知らせです。

わんぱくKIDS事業やACAコンソーシアムの事業で、活躍している、
NPO・FC 生田 與克 理事の魚屋さんが築地市場の場外にオープンしました!!

私も先日、ご祝儀も持たずに(苦笑)立ち寄ってみましたが、

サスガ、最近TV出演や出版などメディアの露出が多いためか、多くのお客さんで賑わっていました。

生田理事曰く、

「この品揃えができるのは、ホント、ウチだけだと思うぞっ!」

とのこと。

生田理事も忙しい中、できるだけ店頭にいるようにするようです

詳細は下記URLにて!


D1000961.jpg
▲ なぜか閉店時を激写!なんともスゴイ看板&シャッターです。
  開店時の様子は下記ブログよりご覧になれます。



魚河岸野郎場外店を開けてみました ■ 生田理事ブログ築地魚河岸旦那日記
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/2009/11/post_416.html#more



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は、ひっっさしぶりの、ユル~~~~いネタです。


フレンドシップキャンプ事務局には、かなり前から、

トボけた顔して、ババンバン!(古いっ!!)な、

ペンギンの置物がいます。


D1000279.jpg


ね? トボケた顔してません??(笑)

以前、私の「ペンギン好き」という裏趣味を聞きつけたという、とある方からの頂き物です。

なんとも愛くるしい、ニクイヤツです。


ペンギン好きって、、、、どんな趣味なんだよ!

というツッコミは置いておいて、


実は私、このペンギンをもとに、一人で500円貯金をしているんです。


このペンギンの横に、500円玉を重ねていって、

身長を超えたら、目標達成!


貯まったお金は、

● フレンドシップキャンプ以外のNPOへの寄付金
● ボランティアたちと会合するときの飲食費
● 知り合いの子どものクリスマスプレゼント代

などに使おう!

という、高潔なる(?) 決意のもと、

コンビニに行っておつりをもらっては、ペンギン貯金に・・・

カップヌードルを食べながら、500円玉があれば、ペンギン貯金に・・・

あくる日も、あくる日も・・・・

雨の日も、風の日も、

病めるときも、健やかなるときも、

朝も、昼も、夜も、夜中でも、夜明けでも・・・


・・・ってそこまで、ではないですが (笑)


貯めること約5か月・・・


遂に、ここまできました!!


ジャン!



D1000277.jpg


うおおおぉぉ~!!!

あと、もう少しで目標達成です!

これまでで500円玉が34枚! 17,000円分が貯まりました!


恐らくあと4枚ほどで、ペンギンの身長をクリアし、目標達成の予定です。


ウワサには聞いていましたが、けっこう貯まるもんですね。 500円貯金。


そして金額もモチロンですが、こんな大したことではないけれど、

日々の日常のなかに、ちょっとした目標を持つ。

・・・って、けっこういいモンです!!

みなさんもお試しあれ!



ちなみに、、


貯まったお金は、、、


ちゃんとはじめに立てた、高潔な決意通り使います。


原則、、、使います。


使う方向で前向きに検討しています。


使おうと思っています。


たぶん使います。


使う予定です。


・・・それでは!!(笑)


今日もクダラナイ内容でしたが、最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

ブログを私物化するな!と言われてしまいそうですが、

今日は完全なひとりごとです。


少し前のことになりますが、かの「King of Pop」こと、
マイケル・ジャクソンさんがこの世を去りました。

とても残念です。

私が音楽好きなのは、何回か当ブログでもとりあげているので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
実は私、マイケルはその中でもだいぶ好きな部類に入ります。

結構昔のCDやらレコードやらを多数所持しているほどです。


そこで、彼が亡くなってから、よく話題になるのが、

「マイケルで一番好きな曲はなに?」

ってこと。

先日も友人とアツく語り合ったばかりですが、本当に悩むところです。

「Thriller」
「Bad」
「Billie Jean 」
「Beat It」
「Black Or White」
「Heal The World」
「ABC」
「I'll Be There」
「I Wanna Be Where You Are」
・・・・

・・・ん゛~~~
Jackson5時代も入れると、数えたらキリがありません。

そんななか好きな曲を、別に誰にも頼まれていないのに、
ムリヤリに(今の気分だけで)挙げるとすると、

この2曲を挙げたい思います。




「I WANT YOU BACK」


I WANT YOU BACK (邦題:帰ってほしいの)

言わずとしれた、Jackson5のデビュー曲です。

弱冠11歳にして、この歌唱力とダンス・・・
(この頃、公称は8歳といっていた)。

今見ても度肝を抜かれます。

ちなみに邦題の

「帰ってほしいの」



もちろん、

「ここから出て行け!」

という意味ではなく、

「キミに、ここへ帰ってきてほしい!」

という意味です。

日本語は難しいですね。


そして、続いてあげるのが、この曲。



「Smooth Crimnal」


この、Smooth Crimnal (スムーズ・クリミナル)は、曲は勿論ですが、
私はなんといってもPVが大のお気に入りです。

マイケルのPVは昔から、ストーリー性や、コンセプト・主張などがあるものが
多いですが、この特にSmooth Crimnalは見どころが満載です。

(以下は、私の勝手な妄想です。各位、それぞれの見方でPVを楽しんでください。)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

何者かに追われているマイケルは、

タイトで真っ白なスーツ(丈短っ!)に身を包み、

たった一人で、悪いギャング?のアジトようなところに入っていく・・・。

ギャングたちは、突然やってきたマイケルに対し、攻撃をしかけるが、

マイケルの少々の暴力と(苦笑)、ダンスと歌に魅了され、

ギャングたちとその親玉(女性)の懐柔に成功。

迫ってきた、追手たちからうまく逃がしてもらう・・・。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・・・そんな感じなのかなと勝手に思っています。
(ぜひみなさんの感想をお聞かせください・・笑)
(ちなみに実はこのアジトへ来る前のバージョンのPVも存在します。)

特に私のお気に入りポイントは、

 ● ジュークボックスにコインを投げ入れるところ (1:20ぐらい)

 ● ピアノの上で踊るマイケル (2:28ぐらい 音楽の先生に怒られそうです・笑)

 ● 秘儀ムーンウォーク! (5:00&7:58ぐらい)

 ● ありえない角度に傾くマイケル! (8:11ぐらい)

 ● 若いころのマイケルを彷彿させる子どものダンス! (8:40ぐらい)


です。

亡くなってしまった今、様々なところで報道されているのを見て、
改めて、彼は本当に世界に色々な影響を与えた人物だったのだな~
と思い知りました。

皆さんのお気に入りのマイケルはなんですか??

ご冥福をお祈り致します。

それではまた!!



マイケル・ジャクソン-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3


Jackson5-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B35


Smooth Criminal-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB


マイケル・ジャクソンさんの曲で好きなのは?-yahoo!番付
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=4023&wv=1&typeFlag=2


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

今日行われる総会の準備に焦燥している物で~す。

・・・・
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

と、なぜか、今日は唐突な始まりですが、これにはちゃんと意味があります。

「娘が昨年末からオーストラリアに住む祖父母の所に行き、オーストラリアの高校に通うことになり、むこうでブログをやっているのでよければ見てやってください!」

間ぁの ライフ
http://ameblo.jp/momo253/


先日、フレンドシップキャンプ事業に参加してくれている保護者の方から、こんな旨のメールを頂いたんです!

早速、見てみると・・・

ふむふむ。
持ち前のかわいらしさを感じさせてくれるとともに、オーストラリアの高校と日本の高校の違いや、オーストラリアの福祉に対する考え方などが垣間見れるような内容で興味深くもあります。

またオーストラリアは今、日本と正反対の「真夏」をむかえているところなので、
読むと心も身体もあったかくなるような気がします。

そして同じブロガーという視点から特筆すべきは、最近の記事は必ず、

「今日、○○○○した物でーす。」

という文章で始まっていたり、

ブログのタイトルが、

「分かりますか????? 」

だったりする点。

読者が「読みたくなる」ようなポイントも心得ていますね。

なかなか戦略的なブロガーといえるのではないでしょうか?(苦笑)

読者のツボをとらえるタイトルやリード・・・

私も、見習わなくてはなあ~。。

「者」が「物」になっている誤字?はご愛敬(笑)

ぜひみなさんも読んで応援してくださいね!

それではまた!


P1000954_convert_20080826135409.jpg
▲ この中に戦略的なブロガーが・・・!?!?


間ぁの ライフ
http://ameblo.jp/momo253/





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は前回のブログで載せた、

「NPO_FC思い出写真展@トリトンミュージアム」
「FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア」
「スプリングトレーニングキャンプ2009」

の案内発送作業&各種準備⇒「HARD WORK」

の裏話です。

お時間がある方は、前回のブログをお読みになった上で、お楽しみ頂ければと思います。

9時間にもおよぶ作業を終えた、ほりえ・まっきー・ぽん太(私)の3名は、
ごはんでもちょいと・・・と、疲れ切った足取りであたりをうろつきました。

すると・・・

煌々と輝く看板が・・・。

作業していたところは、土曜日になると比較的閑散としているはずだというのに。


そう。それがご存じ、

「キハ」

です。

「ご存じ」と言っても、知らない方ばかりでしょう。
そう、私だけが「ご存じ」なだけです。

この「キハ」というのは、夜な夜な鉄道ファンが集まる立ち呑み屋さん・・・

ということはウワサにはきいていたのです。

かなりパンチが効いた店だとも。。

・・・気になっていました。

そう、、

長い間・・・

しかし、鉄道ファンでもない私が一人、入れるわけなんかありません。

「くそぅ・・・いつかは・・・」

と思ってはや1年以上が過ぎていたのです。

ってなことをつぶやいていると、今回の作業をしたグループを中に一人、なぜか目を爛々と輝かせている人物が・・・。

ほりえ。

その人です。

どうやら彼は今まで、あまり周りに公言していなかっただけで、
けっこうな「鉄っちゃん」っぽい様子。

「キハ」がずっと気になっていた私。
「鉄っちゃん」なほりえ。

そんな二人が、「疲れあがり」のまっきーを説得するのはわけありませんでした。

入って見るとそこは・・・

ワンダーランド・・・?

というか、すごいこだわりようです。

あるモノすべてが、鉄道関係です。

2階席は、「2号車」と呼ぶ。
(ちなみに禁煙)

流れる音楽は、JRのホームの発車時の音楽。
(誰もが聞き覚えのあるアレですね。)

流されるムービーは、「あの」能登路の運転席からの風景
(「あの」なんて言ってますが、私は知りません。。)

提供されるお茶は、「かの」有名な「もみ出し茶」
(「かの」なんて言ってますが、これも知りません。)

お客さんの話題は、どこそこの開通式の話
(ものすごく楽しそうに話しています。)

そしてなぜか、パンタグラフ(電車の上についている金属のアレ)が
無造作に置いてあったりします。
(なぜだー!?なぜなんだーー!?!?)

すごい。すごすぎる・・・。

鉄道に関心が無い私でも、十分楽しめます。

2F建てのお店の1Fは既に満席状態!
そして後から後から人が次々と「乗車」してきます。

そんなこんなで、ビールを飲んだのか、「違う理由」からなのか、早くも顔が紅潮している、ほりえの鉄っちゃん話を聞きながら過ごすこと小一時間。

やれ、ドレミファインバーターがどうだとか・・
やれ、キハとモハは違うんだ!とか・・
やれ、このムービーに入っているピコピコ音はどうだとか・・・

楽しい時間を過ごしました。

(私同様、鉄道ファンではない、まっきーは最後まで困惑の様子を隠し切れていませんでしたが・・笑)

ぜひ皆さんも、お手伝いに参加して、この「キハ」に行ってみませんか!?

ちなみに帰り際の店長(助役)のあいさつは、当然・・・

「ご乗車ありがとうございましたぁ~」

でしたよ。
(車掌の声マネあり!!)


20090127185835.jpg
▲ 煌々と輝く「キハ」の看板 隣で「ほりえ」の眼は爛々と輝いていました。 
  (ちなみに画像ではよく見えませんが、看板は踏切風になっています)


D1000119.jpg
▲ キハの2号車 長椅子・・・・作りが電車そのものです。網棚だってあります。


D1000116 (2)
▲ 件のもみ出し茶 「なんで知らないの?」って、ほりえくん。・・・知らないよ!
(喜々とした表情で、「持って帰ってもう1回使お!」とほりえくん談)


20090129164646.jpg
▲ 「キハ」に乗車すると切符サイズの乗車証明書がもらえます


キハ-Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007205176/





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 9(月)~13(金)>>>NPO・FC思い出写真展@トリトンミュージアム
 11(水・祝)>>>>>FC大思い出会2009@晴海トリトンスクエア
 26(木)>>>>>>>NPO総会
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

クリスマスも終わり、あとはいよいよ年始を迎えるだけ・・・
という中、みなさまいかがお過ごしですか??

さて先日12月19日のブログでもお伝えしましたように、
FC事業のリーダー・スタッフ経験者の方に、お知らせを発送しましたが、
お手元には届きましたでしょうか?

残念ながら、宛先不明などで10通以上が戻ってきてしまっています。
住所を変更された方などいらっしゃいましたら、ぜひ下記連絡先までご一報ください。

そんなこんなで、決して順風満帆とは言い切れない、発送状況ですが、
そんな折りに、スバラシイ「アノ人」に出会うことができました!

あ゛、ここで断わっておきますが、
今日はこの後、とっても休日的な内容ですよ(苦笑)

では気を取り直してもう一度、

そんなこんなで、決して順風満帆とは言い切れない、発送状況ですが、
そんな折りに、スバラシイ「アノ人」に出会うことができました!

アノ人とは・・・

そう!


「紙折り機」クン


です!!

紙折り機クンとは、そのたくましい名前のとおり、なんともスペシャルなスピードで、
A4サイズやA3サイズの紙を、三つ折りや四つ折りなどにしてくれる
タフで、クールなマッスィーンのこと!

私が事務局で独り・・・・

独り寂しく、、、

それこそ何時間も、、、

紙を100枚も200枚も手で折りながら、、、

紙よりも先に、私の気持ちが折れてしまいそうなときに、、、

ふと「アノ人」の存在を思い出したのです。

あ、今、ワタシに必要なのは「アノ人」なのだわ・・・と。。

その時点で私はもう走り出していました・・・。

そうアノ人のもとへ・・・。

そうして、FC事業の後援団体である、YMCAにご協力を頂き、
「アノ人」を、ほんのひとときであっても、一人占めすることができることに・・・。

そうして・・・・・・・

シャコーシャコーシャコーシャコー・・・

・・・という音とともに。

私とアノ人とのお付き合いは、10分も満たないものでした。

でも心は十分に満たされたのです。

「10分にも満たないが、十分満たされた。」

なんて、ダメな大喜利みたいなことを書いてしまうのも、「アノ人」のせい。

またいつか「アノ人」に逢えるのを願ってやみません。


・・・というわけで、今日は以前書いた「ガチャック」との運命的な出会いの続編ということで、
くだらないことを書いてしまいました。

スイマセン。

土曜日なのでお許しください。

お手元に届いた資料は、「アノ人」が折ったものと、私が独りで折ったものが
混在しています。

ぜひもう一度、目を通してみてください(笑)

それでは!


D1000085.jpg
▲ 「アノ人」の雄姿。 その無骨なフォルムからは、堂々たる自信のようなものを感じます。



D1000087.jpg
▲ 「アノ人」のオシゴト一覧表 大胆にして緻密。まさに職人です。



NPO・FCより各種お知らせ発送完了!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-142.html


前回の運命的な「ガチャック」との出会い

続・スゴイヤツ!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-21.html

スゴイヤツ!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-20.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

ついに今年のGWも終わりましたね。

みなさんはどのように過ごされましたか??

さてさて、そんなワケで休日気分で浮かれている場合ではないのですが、
なんと今回も前回に続いて、コイツのおハナシです。

<前回のブログをお読みでない方はぜひコチラをご覧になってから、以下をお読みください・・笑>

前回の当ブログでの「コイツ」の紹介
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-20.html



ホッチキス?


モチロン私だって、コイツで2回もブログが書けるなんて思ってませんでした。。

だけど、、、

もし、、、

コイツの名前がわかっちゃったとしたら・・・

コイツを「コイツ」ではなく、ちゃんとした本名で読んであげられるようになるとしたら・・・


書くしかないでしょ!ブログ!!!


というわけで、、、

コイツの名前が判明しました。

コイツの名前は、、、




「ガチャック」!!!!



そして留める芯は、、、
(針?なんというのでしょう?)





「ガチャ玉」!!!!




な、なんとスバラシイネーミングなのでしょうか。

コレはもう「恋」ではなく「愛」。

キミと逢えたのは「偶然」ではなく「必然」。

愛しいキミよ。今までありがとう。そしてこれからもよろしく。



ガチャック&ガチャ玉
▲遂にその正体が明らかとなった「ガチャック」と「ガチャ玉」の両名。
  色違いで集めよう。


前回の当ブログでの「ガチャック」紹介
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-20.html

オート株式会社 ~ガチャックのページ~
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuck.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いよいよ今年のGWも佳境ですね!

みなさん楽しく過ごしていますか??

というわけで、今日は、いつもより休日的な話題です。

今回はオススメ?というほどでもないんですが、そんな感じなモノの紹介です。

今日のオススメは、、、

コレ!

この文具、ご存知ですか?

なんという名前なのかも知りませんが、このホッチキスの進化版みたいなコイツ!

ホッチキス?
▲ねずみ色のニクイヤツ。

恥ずかしながら、私、コヤツを今の今まで自分で使ったことがなかったんです。

そこで!

つい先日はじめて使ってみたのですが!!

スゴイ!!

スゴイですよコイツ!!

ホッチキスと違って穴はあかないし、芯(っていうのかな?)を再利用することだってできちゃいます!

なんたって留めるときの音と感触がいい!

仕事柄、書類をまとめたりすることが多い私ですが、
コイツを使いたいがために、書類を作成するスピードがあがり、シゴトだってはかどっちゃいます。

しばらくはコイツのトリコ・・・。
病み付きになりそうです!

ガチャ玉
▲書類を留めるとこうなります。もうメロメロです。

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

