NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さてさて、今日は閑話的なおハナシです。

それは、
「シャツの下になにか着るものなのか!?」
ということです。
(シャツってここでは“Yシャツ”のことをいっています)

前はファッション関連(?)の会社にいたこともあり、毎日、ある程度のカジュアルな服装をしていましたが、
現在のシゴトになってからはスーツ姿が多くなりました。

そこで悩むのが、いつもこのことなのです。

ファッション論としていうと、元来「シャツは下着という領域」のものだったので、
「下着のしたに下着を着るのはおかしい」ときいたことがあります。
(だから人前でジャケットを脱ぐべきではないとも・・・)

でも下着を着ずに、肌が透けたり、汗かいてベッタリするのもイヤだし、かといって下着を着用したときに、袖や首の部分が見えたりするのもヘンですよね。

な~んてことを言っていたら、
巷でもこの議論は白熱してるようです(下記のURLをご参照ください!)

だから悩んでしまうわけですが、色々調べ考えた結果、当座はコレに決めました。

● 肌も下着も、透けない素材のいいシャツを着るようにして、下着を着る着ないは天候次第で判断
   
● 透けちゃうシャツの場合、で暑い日など、下着が必要なときは着るアイテムをVネックとかノースリーブにして配慮する。

という感じです。

・・・ってアタリマエですかね?(笑)

みなさんはどうされてますか?もしよかったら教えてください!


YOMIURI ONLINE 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0526/131423.htm


ビジネスファッション・ゼミ 実践編 Vol.7~ 夏の装い編 1~
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar/j07.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて本日は土曜日!!
というわけで、休日的な話題です。
(べつにNPOのネタがないワケでもない・・・ワケでもなかったりします)

以前、当ブログで靴みがきの楽しさについて触れました。
その際に、梅雨にむけてとある靴を狙っている・・・と書いたままだったのですが、先日やっとその狙っていた靴を購入することができました。

その靴の名は、
「GEOX」(ジェオックス)!!
です。

このGEOXは、イタリア生まれのブランドで「メンブレンシート」というシートをソール部分に使用し、発汗による蒸気と熱を、まるで呼吸するように排出する・・・という靴です。

今回は、お試しということ・デザイン面・予算面etc・・・を考慮した結果、GEOXが日本の靴メーカーである
「REGAL」(リーガル)とコラボレーションしたものをセレクトしました。


履いてみた感想・・・


たしかにムレませんね。コレ!!

梅雨の長雨時に履いてみましたが、イヤなあのジメジメ感がしません。
なるほど!言うだけはあるようです。

靴は呼吸が必要。
ということは、きっと、
組織も呼吸が必要。

私たち特定非営利活動法人フレンドシップキャンプも「NPO内」・「事業内」はモチロン、「対外」的にも、もっともっと通気性をよくし、呼吸することが必要なのかもしれません。

そのツールの一つとしてあるものが、靴であれば「GEOX」システム。
組織としての一つのツールは、「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)であると思います。

「ほうれんそう」は組織の風通し。
ジメジメしていたものもこれで呼吸がはじまります。

本年度の主事業である、「フレンドシップ事業」・「わんぱくKIDS事業」もそろそろ準備が山場を迎えています。
どちらにおいてもこの「呼吸」を意識して準備を進めていきましょう!!

というわけで、今回は休日的な話題からムリヤリNPOの話に結びつけたのでした!!

追記>
靴を買ったまではよかったのですが、先日なぜか勢いあまって不相応・ナマイキにも、かの
ゼニア (Ermenegildo Zegna-エルメネジルド ゼニア-)
の服地を使ったスーツにまで手を出してしまいました。。。
おかげで私のお小遣いが・・・・・・

このゼニアに関してももしNPOの話と繋げられるようであれば、いつか紹介しますね(笑)


20080624210959.jpg

▲ 流行りのロングノーズではなく、ベーシックなものを購入。
   通気性がよく、色は黒、デザインもストレートチップであるため、
   全天候・冠婚葬祭なんでもいけます!
   文字通りフットワークが軽く、活躍してくれる靴になりそうです。



リーガル シューズ■ジェオックス ベーシック (今回ゲットしたのは中段のW251BC)
http://www.regalshoes.jp/original/basic.html


nikkei BP net GEOX紹介ページ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/fashion/061019_shoes/index.html


靴みがき!それは楽しい時間♪ (コメント欄でGEOXについて触れています)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-17.html


Zegnaとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Zegna


ゼニアの服地の紹介の掲載があるページ 
(これから夏だというのに、上から2番目のトラベラーという生地のものを購入。が、後悔はアリマセン!)
http://www.ringwood.jp/zegna.html


Ermenegildo Zegna -エルメネジルド ゼニア-公式HP
http://www.zegna.com/


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日は意外と反響のある(!?)休日的な話題です。

先日、新しくできた話題の「東京メトロ・副都心線」に乗ってきました!

この副都心線の渋谷駅のデザインは、世界的にも有名な建築家の安藤忠雄氏が「地宙船(地中の宇宙船)」をテーマに設計していることもあり、インテリア好きな私にとってはとても楽しむことができました!
(駅はエクステリアでもありますが・・笑)

しかも実はこの副都心線・・・
フレンドシップキャンプ事業で、全体打ち合わせ会や健康審査会などなどを行う「小竹向原駅」やリーダートレーニングの実施場所からほど近い「西早稲田駅」を通るので、とってもフレンドシップキャンプな電車なのです(笑)

相互乗り入れや地下鉄初となる急行電車の影響で、遅延などの問題が取り立たされていますが、この副都心線によってフレンドシップキャンプ事業も東京もさらに明るくなるといいですね。

まだ乗っていない方は、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか!?


20080621105007.jpg

▲ 渋谷駅話題の吹き抜け部分 斬新です。


20080621104930.jpg

▲ 渋谷駅のホーム 確かにどこか宇宙を感じる造りになっています。
   バリアフリー環境もキチンと整備されています。


20080621105231.jpg

▲ 副都心線の車内 天井が高く、まだ新しい匂いがしました。


20080621111118.jpg

▲ 西早稲田駅構内の一風変わったベンチ こんなところにもデザイン性を感じます。



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日はリーダートレーニングの告知・・・ではなく、いつもNPO関係の話をしているので、少しハズしてひさしぶりに休日的な話題です。

(「ぽん太の休日的な話題なんかいらない!」という声が聞こえてきそうです・・。
が、たまにはいいぢゃないですか!(^_^;)

というわけで、最近ちょっとだけハマっていること、【靴みがき】についてです。

オシャレは足元から!っことで、靴みがきの時間が楽しいです。

靴に限らず、皮革製品はみがくことを怠らないで、長く丁寧に扱うと本当に味が出て、渋くカッコよくなります。
たまに「まったくみがいてない・・・」という人を見かけますが本当にモッタイナイ!それでは皮革のもつ潜在能力を引き出すことができません。

「あんまりみがかないな~」という方はぜひ靴専門店やセレクトショップなどに行って、ちょっといい目の靴墨・クリームを買ってやってみてください!

皮革が生き返りますから!


くつみがき!

▲  愛する靴たちです。真ん中のは先日ひょんなことからGetした、YANKO(ヤンコ)の靴です。
   う~んカッコイイ。。機会があれば、またこのブログでも紹介します!

ヤンコジャパン・オフィシャルサイト-YANKO JAPAN
http://www.yanko.co.jp/index.htm

GETしたヤンコの靴 <NEW CAMBRIDGE NIGER(DARK BROWN)>
http://www.yanko.co.jp/collection/14203.htm

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------
