NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日、

PanasonicNPOサポートインターンプロジェクト2009のマーケティング施策進捗報告会

にいってきました。

11月に発表した、マーケティング施策が今、どのように進捗しているかを報告しあう会です。

NPO・FCでは頂いた優勝賞金をもとに、施策の実行にむけ、WEBやパンフレット・チラシなどのインフラを整備しているところです。

ほかの団体は、施策が順調に進捗しているところもあったり、色々な難問にブチあたり、苦慮しているところもあるようです。

報告をきいていると、NPO・FCでもすぐに使えそうなアイデアがあったりして、とても刺激を受けました!!


私たちもがんばらなくては!!!

それでは!!

D1001043_20100224191046.jpg
▲ 参加者の方々です!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

スポンサーサイト
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は、

「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009 」

の最終報告会の振り返りです。

nposip-main_convert_20090514184717.gif


今回は最終回

【番外編】


です。


このネタに飽きているというかたは今日がラストですので、ご辛抱ください(苦笑)


前回も、前々回も書きましたが、あくまでも、

ブログの読者の皆様にむけて・・・

というより、自分たちが実施したことに対する

「記録」

のような性格になっています。

そのへんをご了承のうえ、お付き合いください。
(今回もわりと雑多に長いので、あまり興味のない方はパスしてくださいね~(^冊^;)

もちろん自尊心や自己顕示欲で書くわけでもアリマセンのであしからず(汗)

他の参加団体の方を尊重していないというわけでもまったくありませんので、
どうか、お気を悪くされないでください。。




まず前回、前々回のおさらいです。

私たちNPOフレンドシップキャンプはおかげさまで報告会にて優勝することができたわけですが、

その要因は、2つ。

1、ねっきーのがんばり

2、「他の参加団体が、年末を控え、プレゼンの準備以外の本業で忙しく活動しているときに、
  比較的に一年の中でゆとりが多い期間である、私たちが相対的に優勝できた」
 ⇒ プレゼンの準備に集中することができた



の2つが大きいのではないかと考えました。


しかしここまで、なぜこのプレゼンに私たちが賭けていたのか?

今日はそのあたりに少しだけ触れたいと思います。




既出のとおり、計画段階から、私とねっきーはこのプレゼンにおいて、

 「勝ちにいく!」
 ⇒ 上位3団体には入る!


という、エラソーなデッッッッカイ、目的・目標をたてていました。

「これはなにも単に賞金がほしいから」

という動機ではありませんでした。
(モチロン、欲しくないわけではないですが・・笑)



私たちが上を目指した理由。


それは、私たち、NPOフレンドシップキャンプの目的のひとつが、


「ボランティアの育成」


であるからです。



そしてさらにツッコむと、


1、NPO・FC初のインターン生である、ねっきーに成功体験をしてもらいたかった。

2、現在、FCに関わっているボランティアにむかって、間接的にエールを送りたかった。



この2つが大きな理由です。




まずは1について。


1、NPO・FC初のインターン生である、ねっきーに成功体験をしてもらいたかった


実は恥や外聞を捨てて、打ち明けると、

今回のこのプロジェクトで、参加NPO15団体がインターン生を募ったワケですが、

当初、他の団体が続々とインターン生の面接を行い、決定しているのに対し、

私たちNPO・FCには応募者すらゼロ。。。

という状況でした。



このことで私たちは、悔しさや、無力さを痛感したばかりでなく、

インターンをコーディネートしていただいている、NPOサポートセンターの方たちにも、

申し訳ないキモチでいっぱいだったワケです。


そんな日々が何日も続き、いよいよ受け入れるインターン生が決まっていない団体は、NPO・FCだけとなりました。


正直なところ、これ以上迷惑をかけたくなかったので、

プロジェクトの辞退を申し入れようかと思案していたとき、



応募してくれたのが、ねっきーでした。




あえて自嘲気味にいうと、


こんな売れ残りのNPOを選んでくれた、ねっきーのためにも、

どうしても勝ちたかった。
自分の選択は間違えではなかったと思ってもらいたかった。
成功体験をしてほしかった。



というのがデッッッカイ目標に挑んだ理由のひとつです。


ねっきー自身は、そんなことをあまり知らずに、半年間、本当にがんばってくれました。


ねっきーは素直で優秀な好青年です
(基本的には・・笑)


今回の経験が、ねっきーにとってなにか少しでもプラスになり、

理念である、「自立型共生社会の実現」に向けた、リーダーとして活躍してくれることを心より願っています。




そして2つめの、

2、現在、FCに関わっているボランティアにむかって、間接的にエールを送りたかった。

についてです。


NPO・FCにはねっきーと同じように、優秀で素敵なボランティアたちがいっぱい集まっています。

そんな中、ボランティアたちには、

 ・ 夢を追い求め、海外にチャレンジする人
 ・ 教員採用試験で挫折を味わう人
 ・ 学生から新たに社会人として出発をする人
 ・ 不況下の中、就職活動に苦しむ人


と様々な人がいます。

そこで、

ねっきーと私が、がんばり、実績を残すことで、

そんなボランティアたちに、自信をもってもらいたかった。



フレンドシップキャンプや、わんぱくKIDSに関わってくれているボランティアたちが、

「ああ~ボランティアってバイトや勉強では体験できないことが身につくんだな~」
「やっててヨカッタなぁ~」

と感じてもらいたかった。




そして、


「キャンプとプレゼン」


全く違うことのようですが、やっていることの根本は同じです。


そのことから、大きく広げて考えると、


内外に対して、FCのボランティア育成の手法が、そこまでズレてはいないものであることを証明したかった


ということもあります。


ですから、優勝が決まった瞬間は、うれしいというよりも、ホッとした気持ちでした。




まあ、あまり言うと、それこそ内外で波紋を広げそうなので、これぐらいにしておきますが(苦笑)

とにもかくにも、

今回のプロジェクトは、私たちNPO・FC自体にも、

様々な、

「知識・技術・経験・人脈」

を与えてくれました。


ここに関係して頂いた、全ての人に感謝を申し上げるとともに、

今後プロジェクトの優勝団体として、恥ずかしくない活動をしなくては!

という責任を感じています。


それでは、3回にわけて長くなりましたが、

これにて、Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009

の振り返りはおしまいです!


次回からはもうちょっと、気軽で短くいきますので(笑)

これからもぜひお付き合いください!!


それでは!!!



DSC_0202.jpg
▲ ねっきープレゼン中! 名場面!


dsc_0.jpg
▲ 最後にプロジェクト参加団体で記念撮影!みなさん本当にありがとうございました!



最終報告会概要(pdf)
http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf


Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


パナソニックの企業市民活動レポートページ
(プロジェクトの協賛団体です)
http://panasonic.co.jp/cca/



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日も、

「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009 」


の最終報告会の振り返りです。

nposip-main_convert_20090514184717.gif



今日は【実施評価編】です。

昨日、ねっきーと今回の最終報告会を振り返り、評価をしました。

そのあたりを書いてみたいと思います。


途中かなり分かりにくい部分もあると思いますが、ご容赦ください。

前回も書きましたが、あくまでも、

ブログの読者の皆様にむけて・・・

というより、自分たちが実施したことに対する

「記録」

のような性格になってしまいます。

もし宜しければ、お付き合いください。
(今回もわりと雑多に長いので、あまり興味のない方はパスしてください~(^冊^;)

もちろん自尊心や自己顕示欲で書くわけでもアリマセンのであしからず(汗)

他の参加団体の方を尊重していないというわけでもまったくありませんので、
どうか、お気を悪くされないでください。。


プレゼン資料2





(報告会の評価)

まずはマーケティングらしく客観的な数値評価から。


 <審査POINT>
  団体理解
  マーケティング戦略
  プレゼン方法など
  11項目×5点満点

  5・・・とてもよい
  4・・・よい
  3・・・普通
  2・・・あまりよくない
  1・・・よくない  




NPOSIP審査シート


 <審査員>
  外部有識者×5名

 <採点>
  全11項目×5点満点=55点
  55点満点×審査員5名=275満点

  
 <獲得点>
  優勝団体(FC)=215点 
  準優勝団体=195点



・・・というところが、まずは点数の概要です。

次にもう少し、これらを掘り下げてみますと・・・




 <一人あたりの審査員から得た点数の平均>
  (優勝団体)
   215点÷5名=43点

  (準優勝団体)
   195点÷5名=39点

  (差)
   43点-39点=4点


 <審査ポイント1項目が得た点数の平均>
  (優勝団体)
   43点÷11項目≒3.9点
  (準優勝団体)
   39点÷11項目≒3.5点

    



となります。

まだどの項目に何点入っていたという情報は頂いていないので、
とりあえず掘り下げはここまでとします。


まず、私たちの発表の【絶対評価】として言えること。
 
<審査ポイント1項目が得た点数の平均>
  (優勝団体)
   43点÷11項目≒3.9点

   5・・・とてもよい
   4・・・よい
   3・・・普通

・・・ということは、

項目平均が4点を満たしていないので、私たちのプレゼンは、


「普通」と「よい」の間。

「まあまあよい」?

ぐらいであったということが言えます。

優勝団体が「よい」プレゼンに至っていない
(1項目平均が4点未満)というのは、

 ・ 全体のレベルが低調だった?
 ・ 審査員が厳しい?


などの仮説が考えられます。



次に【相対評価】です。

優勝団体と2位の団体の得点しか公表されていませんので、情報はかなり少ないですが、

とりあげる数字として、

  
(優勝団体が審査員1人当たりから獲得した点の平均)
   43点
(準優勝団体が〃)
   39点
(差)
   4点


に注目してみます。

ここからは少し主観の問題になってきますが、
この優勝団体と準優勝団体の間に4点の差というのは審査員1名ずつから、11項目のうち4項目に関して、
1点ずつ多く獲得しているということになります
ので、(項目全体の3分の1にわたって)


“ある程度”

の差が認められる。

といえるのではないでしょうか。
(手前味噌ではないです。。。ホントに。。)




次にねっきーと、今回のプレゼンの仮説も含めた、

 ・ よかった点
 ・ イマイチだった点

 
というのをあげてみました。


<よかった点>

 ● ねっきーが緊張せず、制限時間内に!セリフもノーミス!
   ⇒ 練習の賜物!!
   ⇒ 結果として、私(ぽん太)がやるよりもきっとよかったであろうと予想
   ⇒⇒ 当日知った、「制限時間をオーバーすると、減点されるペナルティ制」からも回避できた

 ● 得意分野を活かした役割分担
   ねっきー>>>プレゼン力・親近感 → 発表者
   ぽん太>>>計画演出・営業/販売 → プレゼン全体構成・シナリオ/ムービー制作

 ● 得意でない分野では周りに意見を求め、素直に取り入れた
   ⇒ マーケティング戦略の立案や、資料のデザイン、プレゼン展開でアドバイスをもらう

 ● 数字をつかったロジカルな説明
   ⇒ 主観ではなく客観を重視 (「やりたいだけ」ではない証明)

 ● わかりやすいマーケティング施策の設定
   ⇒ 「無料トライアル実施」という戦略の設定は一般的に馴染みがあり、想像しやすい

 ● 色使いなどのデザインはよくないが、わかりやすい資料
   ⇒ プロジェクターでプレゼンすることを念頭に、フォントサイズなどをやや大きめに

 ● マーケティングの基礎である「4P」を使用
   ⇒ 審査員と自分たちの共通言語

 ● 審査ポイントに即したシナリオ 
   ex> 「対象者」というセリフを、審査の表をもとに「ターゲット」にする
  

<イマイチだった点>
 
 ● 添付資料を効果的に活かしきれなかった
   ⇒ パワーポイント資料と別に配られるのであれば、
      パワーポイント内に添付資料をいれるなどをしておいたほうがよかった
   ⇒⇒ 添付資料がどのように配布されるかを事前に確認していなかったミス

 ● 「数字ばかりが先行し、愛情を少し感じにくかった」という審査員のコメント
   ⇒ そもそも「愛情を感じられるものにする」という概念が抜けていた
   ⇒ 「ねっきーが発表すること」「ムービーを使うこと」でカバーしたつもりになっていた
   ⇒⇒ 発表を事前にもっと色々な多数の人に聞かせることが必要

 ● 他の団体と比べ資料のデザインが洗練されていない
   ⇒ もっと他の好例などを参考にすべき

 ● ぽん太があいかわらず早口だった
   ⇒ すいません。。。




もう少しすると、アンケートが返ってきたりするハズですので、
それによって、また評価が変わる可能性がありますが、


とりあえずここまでの点を踏まえて、ねっきーと行った、評価の総括です。

<よかった点>

を、いわゆる

「Whyツリー」
(物事の理由をWhy?「なぜ?」でどんどん深掘りしていくロジカルシンキングのひとつ。)

などで考えていくと、、、


とどのつまりは、私たちに、

「発表の準備を整える時間が十分にあった」

ということにブチあたります。


そしてそれをさらに総合的に判断すると、

「他の参加団体が、年末を控え、プレゼンの準備以外の本業で忙しく活動しているときに、
 比較的に一年の中でゆとりが多い期間である、私たちが相対的に優勝できた」


ということが言えるかもしれません。

この結論はワザと自分たちを卑下して言っているのではなく、割とリアルな線だと思います。

まだ「完全優勝」とはいえませんね(^冊^;


そんなある種、ストイックな結論になりましたが、

実の実は、、、、

ねっきーは普段から大変忙しい学生です。

そんな中練習に励んだのは、
「時間をつくる努力をした」という以外の何物でもありません。

そう!

ヒマだったのは、ねっきーではなく、、、

「事務局」です!!(^_^;

チャンチャン!♪

というオチがついたところで、それでは!!


D1120007.jpg
▲ ねっきー! 本当におめでとう!! 


最終報告会概要(pdf)
http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf

Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


パナソニックの企業市民活動レポートページ
(プロジェクトの協賛団体です)
http://panasonic.co.jp/cca/


Whyツリーについて - IT情報マネジメント用語事典
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/logictree.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、何度もお知らせしていた通り、先週の土曜日は、

「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009 」

の最終報告会でした。

nposip-main_convert_20090514184717.gif


「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009 」
とは、

NPOサポートセンターとPanasonicが共催しているプロジェクトです。

「NPOの組織基盤」の強化を目的に、

「NPOマーケティング研修」と「インターン生のコーディネート」

をしてくれるプロジェクトです。(詳しくは下部のURLへ!)


今回の最終報告会は、そのマーケティング研修で学んだことを活かし、

「今後のNPO活動のマーケティング戦略」を発表することが主旨でした。


しかもプロジェクト参加15団体から、コンペ形式に発表し、

上位3団体には賞金が授与されるというもの!


・・・と、そんな発表会が土曜日に行われたわけですが、

なんとなんと、私たち、

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ

が、、、、


優勝!!

するという栄誉を頂くことができました!!


関係者の皆様、本当にありがとうございました!


そして、発表のほとんどを任せたインターン生のねっきー。


本当にお疲れ様でした!


ありがとうね。本当に。


さて、そんなわけで、今回から数回にわけて、

私たちの発表に関する、 自分たちなりの

「解説・評価・感想」(The other side of...)

について、載せていきたいと思います。


ブログの読者の皆様にむけて・・・

というより、自分たちが実施したことに対する

「記録」

のような性格になってしまいますが、もし宜しければ、お付き合いください。


もちろん自尊心や自己顕示欲で書くわけでもアリマセンのであしからず(汗)




(発表の事前計画)

【目的】
 ● やるからには「勝つ!」(上位3団体には入る!)
 
【コンセプト】
 ● 「頭」と「心」に響くプレゼン
  ⇒ アメリカ大統領のオバマのような! オリンピック招致選のリオデジャネイロのような!

【発表の概要】
 ● 発表タイトル:「体験」と「納得」による新規参加者の拡大
  ・ 挨拶 (1min)
  ・ ムービーによる団体説明 (2min)
  ・ 現状分析とマーケティング戦略 (7min)
   ⇒ FC事業の「新規参加者を増やすため」に、無料トライアルイベントを実施する

【役割分担】
 ● ねっきー >>> プレゼン発表者
 ● ぽん太 >>> マーケティング戦略構築 プレゼン資料・ムービー・シナリオ制作




(計画の解説)

まず、今回の報告会は、ねっきーとともに、

「勝ちにいく!」・「獲りにいくんだーー!」

ということを目的にしていました。

なぜそんなに「勝ちたかった」のか??

理由は後ほどのブログにて、気が向いたら書こうと思っています。

ただここでは「賞金が目当て」ということでは全くなかったことだけはお断りしておきます。


そこで私たちは「勝つ」ためにコンセプトをたてました。
それが、

「頭」と「心」に響くプレゼン

です。

なぜこのコンセプトに至ったか。

まず研修に出ていて気付いていたことは、他の団体には非常に優秀な人が多く、論理的な「頭に効く」プレゼンをして、真正面からブツかってしまっても、恐らく「勝てない」であろうということでした。
(それだけ日本のNPOにはデキル人達が集まってきているということですね!)


そんなころちょうどテレビでは、大統領就任直後のオバマの演説や、オリンピック招致に成功した、リオデジャネイロのプレゼンが評価を受けていました。

彼らのプレゼンの評価で共通することは、政策や戦略がしっかりしていて「頭」に効くというだけではなく、それにプラスアルファして、コトバには表せないところで「心」訴えかけている。

ということです。

そこで私たちはいろいろな人の援助を借りながら、未熟な知識をフル回転させ、

質の高い、

「マーケティング戦略」(頭に効く)プレゼン

にするのはモチロンのこと、

そのプラスアルファとして、
コトバでは表現できない部分で

「心に訴えかける」

プレゼンにしようというコンセプトを打ちたてました。


これが以前ねっきーがこのブログで書いていた、

「頭と心に響くようなプレゼンします!」

の真意です。

そのため、まず団体概要の説明はムービーにて行いました。

短い時間で、

「健常者や障害者が共に過ごすキャンプ」

をよりよく知ってもらうためには、言葉だけでは到底ムリです。



次に、

大きなチャレンジをひとつ。


それは、発表者を私ではなく、インターン生のねっきーに託すことにしました。

これは単に奇をてらったのでもなく、さらには「ねっきーがんばったな~」という同情票を
集めたいということでもありません。

もっとも、そんなことで、「審査員はだませないだろう」と思っていました。(笑)


フレンドシップキャンプは「ボランティアの育成」が目的のひとつです。

そのため私は普段からフレンドシップキャンプにおいて、できるだけ、若いボランティアスタッフに成長や成功体験のチャンスを提供するスタンスをとっています。

そのスタンス、やり方を「頭」ではなく「心」で感じてもらうためには、
それを実際に体現するしかない!

ということで、発表者を若いねっきーに任せたわけです。


そして最後はマーケティング戦略の内容。

ここにもひとつスパイスをいれました。

ここでは長くなってしまうので、発表したマーケティング戦略の具体的な内容を
記述するのは控えますが、、

今回のプレゼンのタイトルは

~「体験」と「納得」による新規参加者の拡大~

でした。

そう。

気づいて頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、このプレゼンのタイトル、そして、マーケティング戦略の主旨も、

言葉は変えてありますが、

~頭だけでなく「心」に訴えかけることで、新規参加者を拡大しよう。~

という内容にしました。

何重構造にもなっているので非常に分かりづらいですが、

「発表はコンセプトを大切にしたプレゼン形式にし、
プレゼン内容(マーケティング戦略)自体も、実は同じコンセプトである。」


という、とにもかくにも「コンセプト」を意識したものであったということです。





というわけで、まとめますと、

「勝つ」ために、

「頭」と「心」に訴えるプレゼンというコンセプトを打ちたて、

手法として、「ムービー」と「ねっきー」に語らせ、

語る内容自体も、コンセプト同様「頭」と「心」をキーワードにしたものにした。



ということになります。

はあ。長くなりました。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました。

次回は、その私たちがプレゼン実施の際にポイントにした点と、
評価について書きたいと思います。

それでは!!




プレゼン資料
▲ プレゼン資料の表紙です


D1120014.jpg
▲ 本番前リハーサル中の ねっきー


最終報告会概要(pdf)
http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf


Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


パナソニックの企業市民活動レポートページ
(プロジェクトの協賛団体です)
http://panasonic.co.jp/cca/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、いよいよお伝えしていた、

Panasonicインターンプロジェクト2009・最終報告会

まで、あと3日になりました!!

昨日、資料やシナリオなどは全て完成しました!

あとは、発表者である、ねっきーが練習あるのみ!(笑)

私は応援するだけ!!(笑)

「がんばれ!ねっきー!」
「負けるな!ねっきー!」

そんなねっきーからも一言!

「ここまできたら、やるしかない。みなさんに、頭と心に響くようなプレゼンします!」

とのことです。

大きく出ましたね(笑)

というわけで、みなさん、そんなねっきーの

「頭と心に響くプレゼン」

を聴きにいらっしゃってください。

飛び込みでの参加も可能のようです。

それでは!!





主催:(特活)NPOサポートセンター
共催:パナソニック株式会社

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
            NPOマーケティング研修
              報告会のご案内

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

詳細:http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai091128.pdf

◆日 時:2009年11月28日(土) 12:30~18:10
◆会 場:パナソニックセンター東京 1階ホール
     http://panasonic.co.jp/center/tokyo/access/index.html
◆参加費:無料
◆対 象:NPOとの協働を考えている企業担当者の方
     インターンシップ受け入れを検討しているNPOの方
     組織内の課題に本気で取り組みたいと思っているNPOの方
     他とは違うインターンシップを考えている大学生・大学院生の方
     大学生のインターンシップを検討している大学関係者の方
     新しい人材育成に興味がある方  など
     

NPOサポートセンターは、2000年から人材育成事業の一環として、NPOインターン
シップ事業に取り組み、2003年からは、パナソニック株式会社が協賛しています。
Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009は、以下の目的で取り組ん
でいます。

1.NPO団体の組織基盤強化
(1)NPOマーケティング研修(※)
   企業では当たり前とされているマーケティングのノウハウを、NPO向けに
   アレンジし、実践的な研修によるNPOの組織基盤強化を支援します。
(2)インターン・マネジメント研修
   インターン生の受け入れのノウハウを学び、人材マネジメント力強化を
   目指します。
2.インターン生の社会的「学びの場」を提供
   インターン生には、教育=学校といった既存の教育の枠を超え、NPOの
   教育力・実践力を活用した「学びの場」を提供します。


本報告会では、分野・規模も多様な14のNPO団体スタッフとインターン生が、
5ヶ月間の研修を通じて、組織の課題解決(サービス・寄付金・会員の拡大、
ボランティアの募集など)に向けて、分析・企画づくりをした成果を発表い
たします。当日は、参加者の方々と発表団体を交えての「情報交流会」も予
定しております。
ご多用中、誠に恐縮ではございますが、是非ともご来場いただきますよう
お願い申し上げます。



●タイムスケジュール(発表順、発表テーマは変更となる場合がございます)
 12:00 開場
 12:30 主催者挨拶、事業概要及びNPOマーケティング研修について
 12:50 発表Ⅰ(5団体) 各団体発表10分・質疑応答5分
1.銀座ミツバチプロジェクト
   『銀座里山計画・環境未来都市の創造~メディアへの情報発信強化~』
2.ぱれっと
   『戦略的な広報展開~新規事業「ぱれっとの新しい家」~』
3.フレンドシップキャンプ
   『「体験」と「納得」による新規参加者の拡大』

4.ファミリーハウス
   『ファミリーハウスのマニュアル・ブラシュアップ~一定の「質」が
保たれたハウスの水平展開をめざして』
5.どんまい福祉工房
   『喫茶「LOCAVORE」の売上げアップ~障害者雇用促進に向けて~』

 14:25 発表Ⅱ(5団体) 各団体発表10分・質疑応答5分
     6.NPO支援センターちば
      『販売強化のための体制作りとしての新規ボランティア募集』
     7.エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
      『『個人寄付の獲得~青年環境活動を社会変革の起爆剤とするために~』
     8.セカンドハーベスト・ ジャパン
      『サービス提供能力の改善~フードバンク活動拡大のために~』
     9.ミレニアム・プロミス・ジャパン
      『会員の維持・拡大のためのアプローチ』
     10.NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
      『企画手配型グループワークキャンプの事業収入アップ』

 15:50 発表Ⅲ(4団体) 各団体発表10分・質疑応答5分
     11.キッズドア
      『国内のこども支援事業拡大のための法人会員及び寄付獲得の取組み』
     12.共存の森ネットワーク
      『「森の聞き書き甲子園」に対する新規企業協賛の獲得』
     13.スペシャルオリンピックス日本
      『エール募金の拡大』
     14.農家のこせがれネットワーク
      『「農家活性・地域振興」モデル構築プロジェクト』

 17:00 情報交流会(名刺交換など)
 17:45 表彰・挨拶
 18:10 閉会


◆申込・問合せ
  NPOサポートセンター(担当:田邊)
   TEL:03-3547-3206
   FAX:03-3547-3207
   E-mail:info@npo-sc.org


◆申込方法
 1.E-mail:info@npo-sc.org
   ⇒氏名、所属(役職)、TEL、FAX、E-mail、
    何の媒体で情報を知ったかをご記入の上
    タイトルを「11月28日最終報告会参加申込」として
    お申し込みください。

 2.FAX:03-3547-3207
   ⇒http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai091128.pdf    参加申込書を印刷して、ご記入の上、FAXでお送りください。  

 3.TEL:03-3547-3206
 ⇒氏名、所属(役職)、TEL、FAX、E-mail、
何の媒体で情報を知ったかをご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※NPOマーケティング研修
http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai091128.pdf

NPOマーケティング研修では、民間のマーケティング実務を活用して、
NPOの組織基盤を強化するノウハウを提供します。団体で提供して
いるサービスの拡大、寄付金・会員の拡大、ボランティアの募集など、
NPOの組織基盤整備を支援し、より効率的・効果的に組織のミッション
を達成できるようになることを目的とします。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


D1000989.jpg
▲ 「頭と心に響くプレゼン」とはどんなもの?ときいたところ、
   こんな感じだそうです。 ねっきー曰く、手がポイントとのこと(笑)


D1000990.jpg
▲ 「頭と心に響くプレゼン」を正面から。
   ヒップホッパーではありません(再笑)<練習もこんな感じで楽しくやってます!>


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて以前からお伝えしている、

Panasonicインターンシッププロジェクト2009・最終報告会

まで、あと10日なりました。

新型インフルエンザでダウンしていたねっきーも無事復活しました。

以下、ねっきーよりのコメントです!

「人生初の体温、39.6℃を記録しましたが、なんとか復活しました!

28日の発表にむけてまた頑張っていきます!」


というわけで、私もねっきーも

「当日インフルエンザにかかるよりは、先にかかっておいてヨカッタじゃないか!」

という、持ち前の超ポジティブ思考を発揮しながら、

ここまでの遅れを取り返すべく、超スパルタで内容をつめています。

スパルタの内容を一部公開しますと、、


ねっきーに原稿を読んでもらう



ICレコーダーにて録音



ipodに入れる



ヒマをみつけては、
原稿を「目」で見ながら、
自分で録音したものを「耳」で聴きながら、
実際に「口」を使って声に出して、練習・・・



通学の行き帰り、寝る前、入浴中・・・・
それこそ、プレゼン練習漬けです。

なんだかアタマが痛くなってしまいそうですが、残り10日間でよりよいプレゼンをするためには、これぐらいの努力は普通でしょう。

ちなみに今日はこのあと、プレゼンの最終チェックをしてもらいに行ってきます!


というわけで、そんなストイックな練習を続ける、ねっきーの応援にぜひ来てくださいね!

日にちは11/28(土)
場所はパナソニックセンター

です!

詳しくは下記URLにて!!!


お待ちしています!!

D1000981.jpg
▲ まさに進化中の ねっきー。 机上には時間をはかるタイマーとICレコーダー!
   (インフルエンザのせいで、少しばかりスリムになりました・・・^_^;)




最終報告会の詳細はコチラから!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-303.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、以前告知しましたが、

Panasonicインターンシッププロジェクト2009・最終報告会が

11/28(土)に行われます。

報告会では半年間に及んだマーケティング研修の成果を発表します!

NPO・FCの発表では、今年のフレンドシップキャンプにフル参加した、
インターン生の「ねっきー」が大活躍の予定!
(モチロン、私もちょっぴり出ますよ。。。)
(あ、あと新しいFCの紹介ムービーも流れます! 渾身作です!)

しかし、この重要な時期だというのに、
ねっきー はナント! ただいま、38℃を超える熱を出し、ダウン中・・・!

どうする、ねっきー!?
どうなる、ねっきー!?

というわけで、すごーーく、嵐の予感ですが、、

そんな ねっきー の応援に来てください!

いや本当にぜひ!

ご参加ご希望の方は、下記連絡先かNPO・FCまでご連絡ください!
(途中、入退場可です!)

たくさん来て頂けると、私たちの発表の励みになります!

本当にぜひ!!

いやいや本当に!!ぜひぜひっ!!(笑)




主催:(特活)NPOサポートセンター
共催:パナソニック株式会社

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
            NPOマーケティング研修
             最終報告会のご案内

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

詳細:http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf

◆日 時:2009年11月28日(土) 12:30~18:10

◆会 場:パナソニックセンター東京 1階ホール
     http://panasonic.co.jp/center/tokyo/access/index.html

◆参加費:無料

◆対 象:NPOとの協働を考えている企業担当者の方
      インターンシップ受け入れを検討しているNPOの方
      組織内の課題に本気で取り組みたいと思っているNPOの方
      他とは違うインターンシップを考えている大学生・大学院生の方
      大学生のインターンシップを検討している大学関係者の方
      新しい人材育成に興味がある方  など
     

当センターでは、2000年から人材育成事業の一環として、NPOインターン
シップ事業に取り組み、2003年からは、パナソニック株式会社の協賛のもと
Panasonic NPO サポート・インターンプロジェクト2009を実施しています。
本プロジェクトは、以下の2つの目的で取り組んでおります。

1.NPO団体の組織基盤強化

(1)NPOマーケティング研修(※)
   企業では当たり前とされているマーケティングのノウハウを、NPO向けに
   アレンジし、実践的な研修によるNPOの組織基盤強化を支援します。

(2)インターン・マネジメント研修
   インターン生の受け入れのノウハウを学び、人材マネジメント力強化を
   目指します。

2.インターン生の社会的「学びの場」を提供
   インターン生には、教育=学校といった既存の教育の枠を超え、NPOの
   教育力・実践力を活用した「学びの場」を提供します。


本報告会では、分野・規模も多様な14のNPO団体のコーディネーター
(団体スタッフ)とインターン生が、5ヶ月間の研修を通じて、組織の
課題解決に向けて、分析・企画づくりをした成果を発表いたします。
当日は、参加者の方々と発表団体を交えての「情報交流会」も予定して
おります。


●タイムスケジュール(発表順、発表テーマは変更となる場合がございます)
 12:00 開場
 12:30 主催者挨拶、事業概要及びNPOマーケティング研修について
 12:50 発表?(5団体) 各団体発表10分・質疑応答5分
     1.銀座ミツバチプロジェクト
       『メディアに対して正しく活動内容を伝える、コミュニケーシ
        ョンツールの開発』
     2.ぱれっと
       『新規事業「ぱれっとの新しい家」における戦略的な情報発信、
        広報展開』
     3.フレンドシップキャンプ
       『IT活用によりスタッフの業務を軽減し、助成金・参加費収入
        の獲得』 (※テーマは変更の予定です)

     4.ファミリーハウス
       『ファミリーハウス(病気の子どもの家族のための滞在施設)
        のマニュアルのブラシュアップ』
     5.どんまい福祉工房
       『喫茶「LOCAVORE」の売上げ・集客数アップ』

 14:25 発表?(5団体) 各団体発表10分・質疑応答5分
     6.NPO支援センターちば
       『販売強化のための体制作りとしての新規ボランティア募集』
     7.エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
       『個人寄付の獲得』
     8.セカンドハーベスト・ ジャパン
       『フードバンク社会化へ向けてのサービス提供能力の改善』
     9.ミレニアム・プロミス・ジャパン
       『会員の維持・拡大のためのアプローチ』
     10.NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
       『提携団体(団体会員)を獲得し、新規プロジェクトを5地域で開催』

 15:50 発表?(4団体) 各団体発表10分・質疑応答5分
     11.キッズドア
       『国内のこども支援事業拡大のための法人会員及び寄付獲得の取組み』
     12.共存の森ネットワーク
       『「森の聞き書き甲子園」に対する新規企業協賛の獲得』
     13.スペシャルオリンピックス日本
       『エール募金の拡大』
     14.農家のこせがれネットワーク
       『「農家活性・地域振興」モデル構築プロジェクト』

 17:00 情報交流会(名刺交換など)
 17:45 表彰・挨拶
 18:10 閉会


◆申込・問合せ
  NPOサポートセンター(担当:田邊)
   TEL:03-3547-3206
   FAX:03-3547-3207
   E-mail:info@npo-sc.org


◆申込方法
 1.E-mail:info@npo-sc.org
   ⇒氏名、所属(役職)、TEL、FAX、E-mail、
    何の媒体で情報を知ったかをご記入の上
    タイトルを「11月28日最終報告会参加申込」として
    お申し込みください。

2.FAX:03-3547-3207
   ⇒http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf
参加申込書を印刷して、ご記入の上、FAXでお送りください。  

 3.TEL:03-3547-3206
 ⇒氏名、所属(役職)、TEL、FAX、E-mail、
何の媒体で情報を知ったかをご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※NPOマーケティング研修
http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf

NPOマーケティング研修では、民間のマーケティング実務を活用して、
NPOの組織基盤を強化するノウハウを提供します。団体で提供している
サービスの拡大、寄付金・会員の拡大、ボランティアの募集など、NPOの
組織基盤整備を支援し、より効率的・効果的に組織のミッションを達成
できるようになることを目的とします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


D1000097.jpg
▲ 会場である、パナソニックセンター
   写真ではわかりにくいですが、かなり広いです!!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

ここのところ、業務が立て込んでいて、なにかとバタバタしております。

ブログのネタがないわけではなく、更新する時間がないため、
もしかすると、更新できない日があるかもしれません。。

ご承知おきください。。

さて今日はお知らせです!

現在、NPO・FCが参加している、

「Panasonic インターンシッププロジェクト2009」 

このプロジェクトはNPOのための「マーケティング研修」と、NPOに興味のある「インターン生のコーディネート」をセットにし、NPOの組織基盤強化の支援することが大きな目的です。

このプロジェクトのおかげで、「ねっきー」というインターンがNPO・FCで活躍中です。

そんなプロジェクトのマーケティング研修の成果として、
最終プレゼンテーション会が11/28(土)に行われます。 

私たちも半年間にも及んだマーケティング研修の成果を発表します!

しかも17団体のプレゼンの中から優秀だったものには、賞金が贈られちゃったりもします!

これはがんばるしかないですね!

現在、ねっきーとプレゼンの計画を練っています。

傍聴は無料でできますので、ぜひ大勢で応援にきてください!
(応援が多い方が、審査も有利カモ!?!? ※途中入退場可)

宜しくお願いします!




【Panasonic インターンシッププロジェクト2009 最終プレゼンテーション会概要】

◆日程:11/28(土)
◆参加費(傍聴):無料
◆内容:プロジェクト参加17団体による、マーケティング研修の成果発表
◆場所:パナソニックセンター東京
◆アクセス:りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分
        ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分

◆タイムスケジュール ※途中入退場可
12:00 開場

12:30 主催者挨拶、事業概要及びNPOマーケティング研修について

12:50 発表Ⅰ(5団体)
    1.銀座ミツバチプロジェクト
    2.ぱれっと
    3.フレンドシップキャンプ    
    4.ファミリーハウス
    5.どんまい福祉工房

14:15 休憩

14:25 発表Ⅱ(5団体)
    6.NPO支援センターちば
    7.エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
    8.セカンドハーベスト・ ジャパン
    9.ミレニアム・プロミス・ジャパン
    10.NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

15:40 休憩

15:50 発表Ⅲ(4団体)
    11.キッズドア
    12.共存の森ネットワーク
    13.スペシャルオリンピックス日本
    14.農家のこせがれネットワーク

17:00 情報交流会(名刺交換など)

17:45 表彰/挨拶

18:10 閉会




D1000292.jpg
▲ 発表の打ち合わせ後のねっきー ハイボールを飲んでいます(笑)


パナソニックセンター東京へのアクセス
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/access/index.html

Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


パナソニックの企業市民活動レポートページ
(プロジェクトの協賛団体です)
http://panasonic.co.jp/cca/




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。

さて、少し前の話になりますが、僕とぽん太で、 

8月4日(金)から5日(土)にかけて

「Panasonic NPOサポート・インターンプログラム中間報告合宿」

に参加してきました。

内容はというと、、、、

初日のお昼はまず、

● このプログラムに参加している団体の紹介 (15団体)

● 各団体の中間報告 (現状の課題と対策)

の2点を行いました。

僕は、「団体紹介」を部分を担当しました。

NPO法人フレンドシップキャンプの「理念」、「目的」、「事業内容」はもちろん、

今年、僕も参加した、

[第33回フレンドシップキャンプでの体験談]

などを発表しました。

中間報告の部分は、ぽん太が担当し、2人で10分間の発表を終えました。

夜は

「貿易ゲーム」

なる、グループワークを行い、情報の大切さ、怖さを再認識しました。

その後

「懇親会」

です。

この懇親会はインターン生中心となり、企画実施しました。

やったことはみんなでワイワイとしながら、

● インターンによる団体スタッフの他己紹介 (僕がぽん太を紹介!)

● 自分がインターンを始めるときに掲げた目標の発表

の2つでした。

そこで僕が発表した、目標は

「Yes, We can!」

です。

「このインターンを通じてたくさんのことができるようになりたい。」

というのが僕の目標です。

ちなみに、can には「できる」という意味と「camp」という意味を含めています笑


続いて2日目。

この日は

[特定非営利活動法人地球と未来の環境基金 (EFF)]

という、助成金のマネジメントを行っているNPOで活動されている方より、

「NPOの活動資金調達のコツ」

を、レクチャーして頂きました。

隣で聞いていた、ぽん太もとても得るものがあったらしく、

僕の横でとにかくずーっと、

「うんうん」

だの

「そうかそうか」

だの

「うわ~それ知らなかったわ~~!」

だのと独りつぶやいていました。

その後は各団体より、

● 情報をゲットするために、自分たちが行っている工夫

の発表をしました。

僕はここで、FCの代表として、情報を送受信する時に必要となる

「SEO」といういうものについて紹介しました。

そして最後に、各団体でディスカッションを行い、初日に行われた中間報告について、
良い点と修正すべき点について意見交換を行いました。

泊りがけの合宿でしたが、各団体の方、インターン生の話を聞いて
自分自身の良いところを気付かされたり、
今後直していかなければならないところを指摘されたりと、
とても有意義なものになりました。

今後もこの合宿を通じて経験したことを生かしていこうと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、フレンドシップキャンプがはじまる前日の8/2。

私は、Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009の
マーケティング研修に参加していました!!

nposip-main_convert_20090514184717.gif


今回のお題は、ズバリ!

● マーケティングの4P

です!

個人的にはすごく懐かしい響きである、この4P。

日々の雑多な業務でちゃんと考えたのはひさしぶりのことでした。

マーケティングの4Pというのは、

 ・ Product (製品)
 ・ Price (価格)
 ・ Place (場所・流通チャネル)
 ・ Promotion (販売促進)

の頭文字をとったもので、マーケティングを語る上では、
とても重要な切り口・フレームワークの一つです。

またこの4Pに以下の3Pを足し、

 ・ Physical Evidence (物的証拠)
 ・ Process (プロセス)
 ・ People (人々)

7Pなんていうのもあったりします。

今回も、この4P&7Pをレクチャーとグループワークで研修しました!

特にグループワークでは、

私のアタマでは到底出てこない、いいアイデアがいっぱい出てきて、
とても有意義でした!

次回の研修はナント、泊りがけで行われます。

その前に、与えられた課題を取り組まねばなりません。。。

アタマをキャンプ脳からビジネス脳に切り替えることが必要です。

ガンバリマス!


D1000149.jpg
▲ 研修の様子


D1000148.jpg
▲ グループワーク発表!


Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。