NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて相も変わらず、私、様々な公園やキャンプ施設を日夜下見しています。

そこで今日は、都立城南島海浜公園をご紹介したいと思います。

ここをインターネットで調べると・・・

「城南島海浜公園は東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園です。オートキャンプやバーベキューができるだけでなく、車椅子でも入場できるボードウォーク、砂あそびや散歩ができる砂浜、スケボー広場、ドッグランなどがあり、みなさまに楽しんでいただける公園です。また、東京港に出入りする大型船や羽田空港を飛び立つ飛行機を間近に見ることができます。」

と書いてあります。

色々満載な公園で、なんだかとってもおもしろそうです。

・・・というわけで、先日行ってきちゃいました!

アクセスは、
JR線「大森駅」・京急線「大森海岸駅」・東京モノレール「流通センター駅」より
京急バス(森32系統)に乗り、「城南島四丁目」下車、徒歩3分

という立地。

公共の交通機関を使うと、ほんの少し不便ですが、まあ許容範囲です(笑)

到着したところは、工場や倉庫街です。

こんなところに本当に公園があるの?という感じですが、案内通りに進んでいくとありました!

もうだいぶ涼しくなってきたというのに、しかも平日にも関わらず、いくつかの団体がバーベキューをしています!

園内にはインターネットに書いてあったとおり、
・ オートキャンプ
・ バーベキュー場
・ 砂あそびや散歩ができる砂浜
・ スケボー広場
・ ドッグラン

など、多彩な施設があります。

砂浜は時期によって、潮干狩りなども楽しめるそうです。

そしてこれもインターネットに書いてあったとおり、港や空港が近いということで、大型船や飛行機を間近で見ることができました!
(撮影スポットなのか大きなカメラで船や飛行機を撮影している方が何人もいました!)

都立ということで、有料施設も安価ですし、なかなか穴場的な感じで良さそうです。

前回の公園紹介の時も書きましたが、このような場所は一人ではなく誰かと来たいものですね(笑)

みなさんも今度の週末は、どこかの公園にステキな誰かとブラブラお散歩でもどうですか?



D1000035_20081028131933.jpg
▲ 城南島海浜公園


D1000028_20081028131903.jpg
▲ 管理事務所


D1000020.jpg
▲ バーベキュー施設


D1000021.jpg
▲ デイキャンプ場です。涼しくなってきたというのに、上半身裸のゲンキな学生がいました(笑)


D1000022.jpg
▲ 海を臨むデッキ


D1000033_20081028131927.jpg
▲ スケボー広場です


D1000030.jpg
▲ 飛行機がホラ!こんなに近くに!


D1000029.jpg
▲ 船も近くに!ホラ!ホラ! (写真では近くに見えませんが・・・苦笑)



城南島海浜公園■東京港南部地区海上公園ガイド
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/

前回の公園紹介■しながわ区民公園
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-114.html



(以下、完全なる余談です。)

~The Other Side Of Shitami ~

今回の下見では個人的にちょっぴりセンチメンタルなエピソードがありました。

本編では城南島四丁目を降りると、工場や倉庫街であったと書いたワケですが、
その立ち並ぶ工場達の看板を見ていると、ふと聞いた覚えのある企業の名前があったのです。

「たしかこの会社は、○○くん(学生時代の友人)が入社したとこだったよな~」

と思い当りました。

もう彼とはかれこれ数年会っていません。

しかし確か彼は、ここの工場ではなく、千葉の市川かどこかにある本社勤務だったハズです。

でも何かとても懐かしく思えたので、その企業の看板をケータイのカメラで撮り、彼に数年ぶりにメールでその画像を送ってみました。

「こんなトコに来ているよ」

・・・・と。

そうして、公園を下見していると、メールに返信が!?

「そんなところで何してるの?オレも今、そこの付近にいるんだけど!」

というわけで、思いがけない偶然で、久しぶりに再会することに。

なんでも、少し前に彼は配属がここの工場になっていたようです。

早速、社会人らしく名刺交換です。

彼の肩書には、「主任」と書いてありました。

「そうかみんながんばってるんだな・・・。」

彼も勤務時間内であったので、お互いエールを送りあい、再会はほどなく終了。

そんなノスタルジックな気持ちに浸ることのできた、下見になったのでした!



D1000026_20081028131940.jpg
▲ ○○くんとの、ひさしぶりの再開の瞬間を遠くから撮影!!




-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、私、このような仕事柄、最近デイキャンプ場や公園を中心に様々な場所の視察に出かけております。

今日は最近視察にいった、しながわ区民公園をご紹介します。

しながわ区民公園は、

● 京浜急行線大森海岸駅または立会川駅より徒歩約5分
● 京浜東北線・大森駅より徒歩約15分

という立地にある、区立公園です。

園内にはデイキャンプ場や、あの「しながわ水族館」も併設されており、区内でも有数の規模の総合公園です。

平成20年の9月に日の出桟橋から、フェリーは休航となってしまいましたが、大井町からの無料送迎バスはまだ現存ですし、電車やバス、自動車などとどのような手段からも気軽に来れるのがいいですね。

また、品川区民でも区民でなくても、デイキャンプ場の利用料が無料なのもうれしいポイント!
(用具や燃料は有料です。)

しながわ区民公園のテーマは「花とひろばと水の緑の公園」

とのこと。

これからの時期は紅葉もきれいかも知れませんね。

次回は、一人ではなく誰かと来たいものです(笑)

みなさんも今度の週末は、水族館に行きがてら、お散歩でもどうですか?


D1000045.jpg
▲ しながわ区民公園


D1000039_20081017160102.jpg
▲ 管理事務所


D1000036_20081017160047.jpg
▲ 利用料がかからないデイキャンプ場 この日は小さい子どもとその親たちが来ていました。

D1000044_20081017160118.jpg
▲ 日本庭園のような池があります。水辺は癒されますね。


D1000041_20081017160113.jpg
▲ 野球場もあります


D1000040_20081017160107.jpg
▲ バスケットボールなどができる広場も!


D1000046_20081017160128.jpg
▲ 水族館では様々なイベントが!


しながわ区民公園■品川区
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000342.htm

しながわ水族館
http://www.aquarium.gr.jp/index.html



-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

