NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ今回で、スプリングトレーニングキャンプ2009(STC09)の報告もおしまいです。

本日は最終日、3日目です。

3日目は初日、2日目を振り返り、自分たちがどんなアクティビティを「計画」をし、「実施」したかを「評価」する一日です。

フレンドシップキャンプ事業で大切にしている、【PDCAサイクル】の「C」と「A」にあたります。

今回は例年と趣向を変えて、ただ漫然と実施したアクティビティを発表するのではなく、
「評価」も楽しんでやってもらうため、30秒コマーシャルとして演劇風に発表してもらう形式をとりました。

● 某保険会社のCMのように「イメージ」広告型の班
   (BGMはあのオ●コースが歌う、「言葉にで●ない」です・・・笑)


● 自分たちが行ったアクティビティを丁寧に説明し、まるで通信販売を思わせる、
   「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」型の班


それぞれの班が特徴をもったCMで自分たちが実施したアクティビティを発表してくれました。

発表会の終了後はキャンプ場に隣接する「手賀の丘公園」で桜を見たり、またフライングディスクをやったり、松ぼっくりをぶつけ合ったり(苦笑)、思い思いに過ごしました。

楽しい時間は本当に早いもので、3日間のSTCもこれにて終了です。

今回は残念ながら途中で熱発をして途中帰宅をしてしまった参加者がいたことが唯一の心残りでしたが、後日、幸いにもインフルエンザではなかったようで、安心しました。

ぜひ次回こそはフル参加でみんな一緒に遊べたらいいですね。

今年は例年にも増して、アットホーム感の強かったSTC09。

次回はどんなキャンプになるんでしょう!?

今回参加した方も参加できなかった方も、ぜひ来年もお申し込みください!

みなさんに会えるのをスタッフ一同、心より楽しみにしています!!


CIMG7023_convert_20090330180108.jpg
▲ イメージ型CMを採用した班


CIMG7022_convert_20090330180012.jpg
▲ ダイレクト・レスポンス・マーケティング型CMを採用した班
   どちらの班もCMとしていて成立していて、内容も秀逸です。


CIMG7031_convert_20090330180210.jpg
▲ STC09の全体集合写真


D1000185.jpg
▲ 楽しすぎてメガネが傾いてしまった参加者の「イシノツブテ」君。
   (※ 本人の了承を得て掲載しています・・^冊^ )



PDCAサイクル-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB   


イメージ型CMの例-明治安田生命CM 「たったひとつのたからもの」篇
(STCでのCM発表の映像はWEB上で公開できないので、コチラをご参考ください・・笑)




ダイレクト・レスポンス・マーケティング型CMの例-ジャパネットたかた 
(Windows Media Playerが開きます)
http://www.japanet.co.jp/shopping/tv/asx/FMVNFC40J-090301-m.asx
 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今年も4月に入りましたね!

入学する人・新社会人のみなさまetc、、、
おめでとうございます!

4月ってなんだか、心躍る月ですよね!!


さてさて、そんなウキウキな気分を秘めつつ、本日も先日行われた、

● スプリングトレーニングキャンプ2009

の報告です。

今日は2日目の様子を!

(キャンプの概要と初日の様子は前回のブログをご参考ください)


朝は6時半起床という、フレンドシップキャンプよりもやや遅い起床時間。

柏のキャンプ場はまだ肌寒いです!

まずは場内の清掃。その後に朝食をとりました。

そしていよいよ午前中から夕方まで、昨日、自分たちで考えたアクティビティを実行します。

● フライングディスク (フリスビー)

● 風船バレー&野球

● 自作すごろく

● 似顔絵づくり

などなど、楽しいアクティビティがいっぱい出てきました。

「フライングディスク」は、参加者の中に公式大会に出場しているような人がいて、その人に先生役をかってもらい、ディスクゴルフという競技を行いました。

ディスクゴルフとは、ゴルフボールの替わりにフライングディスクを投げ、目標とするゴールまで何打で入ったかを競う競技です。

私も少し体験させてもらいましたが、フライングディスクを投げるのは、簡単なようで非常に難しいです。

ちょっとでも地面から傾むくと、とんでもない方向に飛んでいってしまいます。

しかし優秀な先生(?)のおかげで、他の参加者はメキメキと上達!

最後には先生を超えてしまいそうな生徒までいたほどです(苦笑)


「風船バレー&野球」は、膨らませた風船の周りをガムテープで何重かにぐるぐると補強。

こうすると強度があがり、普通のゴムボールぐらいの扱いができるようになります。

これを使ってバレーボールと野球をしました。

特にWBC直後ということもあり、野球は白熱!

イチロー選手のマネをして、セーフティバントを試みる人、
緊張のせいかスピードは速いが、なかなかストライクの入らない、

「イラビッシュ・ヒロム」
「イラップマン」

という選手が、柏のキャンプ場にあらわれたりしました(笑)

ちなみに私は見てませんでしたが、リーダーの「ポカリ」が、特殊なボールの性質を活かして、
この世にはありえないようなスライダーを投げていたそうです。


また考えたアクティビティはこのように外で遊ぶものだけではありません。


「自作すごろく」
では、自分たちで、マスの内容を決め、すごろくを作成。

マスには、
 ・ 好きなタイプを言う
 ・ 得意なモノマネを披露!
 
という罰ゲーム風なものや、

 ・ 2009を素因数分解せよ

という非常に難題なもの、

さらには、

 ・ ガラパゴス諸島
 ・ 「うほっ!」って叫ぶ

などなど、意味不明系なもの・・・

が盛り沢山!!

マスに停まるたび、爆笑が起きていました。


また独自の似顔絵を作っているグループもありました。

これはみんなで顔を目や鼻、耳などといった部分をパーツ・パーツにわけて紙に書きます。

それらをいっぱい用意して、それを使ってモンタージュ写真を作るように各自の似顔絵を作っていく・・・

というものです。(説明べたですいません。。)


最初は、

「そんなんできるんかいな~~~」

となどと思っていましたが、これがなかなか似るんです!本当に!

面白いですね~~~。

参加者一人一人の特徴がよく出ています。

よくこういう遊びを思い付くもんだと、私、感心してしまいました。


そんなこんなで、自分たちの作ったアクティビティを終え、夕食をすませた後は、
みんなでレク大会!

仲間あつまり、ばくだんゲーム、お買いものゲームなどなど、

いくつかのレクリエーションをみんなで楽しみました☆


そんなわけで、今回はここまでです。

いよいよ次回はSTC最終日の報告です!

それでは!!



CIMG6861_convert_20090330174956.jpg
▲ フライングディスク師匠によるデモンストレーション
   彼は日ごろからこのフライングディスクを普及する活動をしてます。



CIMG6890_convert_20090330175413.jpg
▲ ひなたぼっこをしています



CIMG6870_convert_20090330175115.jpg
▲ すごろくのマス作成中 「3歩進んで2歩下がる」なんてもあります。



CIMG6887_convert_20090330175320.jpg
▲ すごろく実践中 「4回休む」なんて地獄です。



CIMG6899_convert_20090330175500.jpg
▲ 似顔絵のパーツとなる部分を作成中!



CIMG6903_convert_20090330175602.jpg
▲ できがった顔部分のパーツ



CIMG6904_convert_20090330175652.jpg
▲ こちらは目と耳です。 まるでモンタージュ!



CIMG6925_convert_20090330175739.jpg
▲ 似顔絵が完成! うん。本当にけっこう似てます。



CIMG6940_convert_20090330175835.jpg
▲ 夜のレク大会 「仲間あつまり」



CIMG6968_convert_20090330175926.jpg
▲ 夜のレク大会 「ばくだんゲーム」
   オイシイことに同じ人のところで3回爆発しました!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日から1週間3回にわけて、先日開催された、

● スプリングトレーニングキャンプ2009

の報告をしようと思います。

STCとは、障害の有無関わらず中学生以上の方を対象とした、2泊3日のキャンプです。

キャンプのテーマは、

「キャンプを自ら作り、自ら楽しむ」

ということで、自分たちで3日間のアクティビティを考え実施するキャンプです。


今回で3回目をむかえ、今年は千葉県柏市にある、

● 千葉県立 手賀の丘少年自然の家

にて行いました。

初日はキャンプ場の最寄り駅に集合し、バスに30分ほど揺られキャンプ場へ。

到着後はキャンプ場のオリエンテーションを受けた後、昼食。
まだ自己紹介もほどほどな参加者たちはまだ少し固い様子でした。

続いて、やっと、今回のキャンプのスケジュールやグループの発表です。

このあたりから、徐々にではありますが、アイスブレイクできていました。

その後、自分たちでアクティビティを計画する際のためになる、レクチャーをスタッフのしゅ~君が実施。

● 特徴ある携帯電話を提案し、そのCMをつくる

というお題で、仲良く楽しみながらアクティビティの作り方のヒントを学びました。

そして早速、次の日にどんなアクティビティをするかを、グループごとに立案。

いつのまにか仲良くなっている参加者同士で、目的やコンセプトを大事に、
みんなでアクティビティを決定しました。

その後は夕食をとり、入浴をし、ほどなく1日目は終了。

いよいよ明日は自分たちで作ったアクティビティを楽しむ一日です!



D1000163_20090330160041.jpg
▲ アクティビティ立案中の様子 ①


D1000164_20090330160100.jpg
▲ アクティビティ立案中の様子 ②



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんばんは。
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日、

スプリングトレーニングキャンプ2009

が無事終了しました。

関係者のみなさん、ありがとうございました!

詳しい報告はまた当ブログにて!!


20090329225304

▲ 最終日の全体集合写真です




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

? キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

? 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

? 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

? キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんばんは。
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先程、
スプリングトレーニングキャンプ2009
の2日目が終了しました。

まだこちらの朝晩のやや肌寒いですが、日中はポカポカした陽気になりました。


本日はグループに分かれて、昨日自分たちで計画したアクティビティを実行する日でした。

今年は、
フライングディスク(フリスビー)

風船野球

すごろくをつくって遊ぶ、

みんなが描いた顔のパーツを集めて似顔絵を作る

…などなどといったアクティビティが行われました!

夜はみんなでレクリエーション大会を行いました。

いよいよ明日で最終日。

安全に楽しく、帰りたいと思います!


20090328232011

▲風船野球中


20090328232017

▲すごろく中


20090328232020

▲似顔絵作り中


20090328232027

▲夜のレクリエーション大会



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

? キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

? 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

? 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

? キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日からいよいよ

スプリングトレーニングキャンプ09

が実施されます!

今日から3日間できるだけ、ライブにお伝えできたらいいなぁと思っております!


それではいってきます!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

? キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

? 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

? 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

? キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ明日、初日を迎える、

 ● スプリングトレーニングキャンプ2009(STC09)

の直前下見に行ってまいりました!

リスクマネジメントの観点からも、下見は非常に重要!

ということで、主に、キャンプ地である、

 ● 千葉県立手賀の丘少年自然の家



集合解散場所である、

 ● JR常磐線 北柏駅

の2箇所を下見してきました。


キャンプ場のスタッフや、駅員ともミーティングをし、準備は万端です!

参加者の方は当日、集合時間に遅れたり、忘れ物をしたりしないようお気をつけていらっしゃってくださいね!

私も今からとても楽しみにしています!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

① キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

② 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

③ 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

④ キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今回もスプリングトレーニングキャンプ(STC)の報告、最終日の3日目です。

3日目は、自分たち実行したプログラム振り返り⇒発表をする日です。
いわゆる「PDCAサイクル」でいうところのC(Check)にあたります。

振り返りでは、自分たちが実施したプログラムの「よかった点」・「イマイチだった点」・「もっとこうすればよかった!」「なぜ楽しかったか?」などを中心に話し合ってもらい、最終的にはそのプログラムに点数をつけてもらいます。

今回のSTCでは、すべての班が80点以上の点数を発表したので、充実した3日間であったことがうかかえました。

また参加者の人たちに「楽しく・振り返りをしてもらうためには?」という課題に対し、
ここでもフレンドシップキャンプが誇る優秀なスタッフの「たまご」から、
「模造紙を使ってイロイロと書いてもらう!」
というイイ案が飛び出し、普通であれば、退屈なものになってしまいそうな「振り返りの時間」を有意義に過ごすことができました。

最終日は天気がかなり怪しかったのですが、なんとかキャンプ中は雨に降られることなく終えられ、参加者・リーダーも笑いがいっぱいのキャンプになりました。

参加者のみなさん・ボランティアリーダーのみなさん、本当にありがとうございました!

「また会おう」ね!

STC振り返り1

▲1班振り返り

STC振り返り2

▲2班振り返り

STC振り返り3

▲3班振り返り

STC振り返り4

▲4班振り返り

STC全体

▲最後は全体でパシャ!・・・ゾフィが急かすから指が入っちゃってマス。。

STCリーダー

▲リーダーのみなさんもお疲れ様でした☆

スプリングトレーニングキャンプの概要
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

千葉県立 遊学の里 手賀の丘少年自然の家
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/syougai/se/tega/index.html

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------


こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今回はスプリングトレーニングキャンプ(STC)の報告、2日目です。

いよいよ2日目は、自分たちで考えたプログラムを実行する日です。

班ごとに、

「勾玉作り」
「ハンドバレーボーリング (創作ボールゲーム)」
「新だるまさんがころんだ (創作ゲーム)」
「フリスビー制作&飛ばし大会」

など、工夫に富んだプログラムを行っていました。

どこの班も障がいのある・なしをしっかりと捉え、「みんなで楽しめる」ようなプログラムになっているのが、とても印象的でした。

夜はみんなでレク大会です!
ひさしぶりに私もレクをやったために、ちょっと失敗もしちゃいましたが、他のフレンドシップキャンプが誇る優秀なスタッフ2名がうまくやってくれたために、大盛り上がりの中、2日目も終わることができました☆

次回は最終日のレポートします!

STC花見

▲プログラムの途中でお花見もしちゃいました!

たまご

▲優秀なスタッフ?① 「たまご」 くん

しゅ~

▲優秀なスタッフ?② 「しゅ~」 くん



スプリングトレーニングキャンプの概要
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

千葉県立 遊学の里 手賀の丘少年自然の家
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/syougai/se/tega/index.html

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------



こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日3月28日(金)~30日(日)の2泊3日の行程で、NPO・FCが主催する、
スプリングトレーニングキャンプ(STC)に行ってまいりましたので、そのご報告です。

STCは「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」というものがテーマに障がいのある人・ない人がともに生活をする、キャンプです。今年で2回目を迎えます。

本年度は、千葉県柏市にある「遊学の里 手賀の丘少年自然の家」という場所で行いました。

初日は、まずグループにわかれて、キャンプ場に併設されている公園にて昼食を取った後、明日から自分たちで実施するプログラムを考えてもらいました。

意見の言える子・言えない子はさまざまですし、【目的(コンセプト)⇒手段】という一連の流れを理解していないと、なかなかミーティングは進まないものですが、KJ法などを使用しながら、リーダーの先導によりなんとか各グループ「3日間のコンセプト」や「実施するプログラム」を計画することができました。

その後は夕食、入浴です。
フレンドシップキャンプとは違い、この施設は同時期に他の団体も使用しているので、勝手も違うことから少しバタつきもありましたが、1日目は無事終了です。

次回はいよいよ本番の2日目の様子をレポートします!

手賀の丘公園

▲併設の公園には遊具もいっぱいあります。

お弁当中

▲お昼時の1枚。・・・右側が切れてます。すいません。。

STC計画中

▲ミーティング中も「楽しく!」がモットーです!?


スプリングトレーニングキャンプの概要
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

千葉県立 遊学の里 手賀の丘少年自然の家
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/syougai/se/tega/index.html

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------


