NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今回は、先日無事終了した、

8/2~6で行われた、
「第33回フレンドシップキャンプ」

8/5~9で行われた
「第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」

期間中、当ブログにコメントを寄せてくださった方へ私、ぽん太から、
返信をさせて頂きたいと思います!

(ねっきーからの返信は別のキャンプに参加しているため、
8月いっぱいぐらいまで不在にしていますので、それまでご容赦ください。)




syamさん

今年もコメントありがとうございます!
「フレンドシップキャンプ」と交代で山中湖入りした、
「手足の不自由な子どものキャンプ」はどうでしたか??

ちなみに私は、8/18から始まる、もう一つの兄弟キャンプ、
「高木記念山中キャンプ」
にも参加する予定なんです!!

いいところを盗んで、これからのキャンプ運営に活かしていきたいな~と思っています!




と。さん

コメントありがとうございます!

わんぱくKIDS事業のほうは、

このブログの存在があまり知られていないのか、
シャイな人たちが多いのか、
はたまた、私が嫌われているのか、(苦笑)

コメントを寄せてくれる方が少ないので、とってもうれしかったです!

おかげさまで今年もわんぱくKIDSは4泊5日、天気は概ね良好で、サメも出ることはありませんでした!(笑)

今年は竹細工だけでなく、木材を使った、新しいクラフトである、
「バードコール」
というものもみんなでつくりましたよ!!




キャンパーMさん

コメントありがとうございました!!

ごめんなさい。
今年はフレンドシップキャンプから帰るときに、時間が中途半端だったので、
皆さんに挨拶できずに、いなくなってしまってしまいました・・・。

今年のFCはどうでしたか??

楽しんでもらえたでしょうか??

ねっきーはみなさんのおかげで、とっても楽しかったと言っていましたよ!!




りこさん

コメントありがとうございます。

今年も2つのキャンプを連続参加しましたが、
日数が少ないだけでなく、実はキャンプ期間中も、たいして働かずに、
リーダーたちががんばっているところを、傍からヤンヤヤンヤと騒いでいただけなので、
あまり疲れてなかったりします(苦笑)

ただおかげさまで、どちらのキャンプも子どもたちは楽しんでもらえたようで、
ホッとしているところです。

ぜひ機会があれば、お子さまも、参加させてみてください!

お待ちしています!!





わんぱくKIDS参加者でコメントをくださった方

コメントありがとうございます!!

参加してくれた子どもたちが、このブログを読んでくれるのはすごくうれしいです。

これからもわんぱくKIDSを宜しくお願いします!





というわけで、コメントをくださった皆さま、改めてありがとうございました!!

コメントを頂けることは、うれしいだけでなく、ブログを更新するものにとって、

非常に支えになるものなんだと痛感しています。

今後とも当ブログ並びに、NPO・FCをどうぞ宜しくお願い致します!!

また、本年度のフレンドシップ、わんぱくKIDSの詳しい報告は、

写真などの準備が整い次第、また順次Upしますので、

お楽しみに!!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今回は本キャンプ期間中に頂いた、ありがたいコメントへのお返事の回とさせて頂きます!



syamさん

ただいまです!なんだかsyamさんのグループは楽しそうでしたね。ヨカッタヨカッタ!

みなさんのコメントのおかげでなんとか毎日ブログを更新することができました!

でも私は「キャンプのお父さん」ではなく「お兄さん」ですので、お間違えなく!(^冊^)

Tシャツの寄せ書きは今度チャンスがあれば、書かせてもらいますね!



保護者Aさん
コメントありがとうございました!
保護者の方が読んでいただけていることがわかるとブログを更新してヨカッタな~と思えます!

お子さまから思い出話は聞けましたでしょうか?

きっと4泊5日のなかで、イイコト・イヤなコト・・・イロイロな経験をしたことと思います。
ぜひそれを、ご本人の自信にして頂き、日常生活に少しでも役に立つものとなることを願っています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



保護者sbさん

当ブログを発見して頂きまして、ありがとうございます!

お子さんは楽しい思い出を持ち帰って頂けたようでしょうか?

今回、フレンドシップキャンプに参加されるのが初めてとのことですので、参加してみて、気づいた点などございましたら、配布している保護者アンケートなどを使って、ご意見・ご感想などをお寄せください。

保護者sbさんがお子さんを来年も参加させたくなるような事業になるよう努めてまいりますので、ご協力お願い致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



きょうじゅさん

ごぶさたしてます!

コメント、とてもうれしかったです!

当NPOでは今後またイロイロな事業を展開していく予定ですので、その時はぜひまたチカラをお貸しください!

また今後ともちょくちょく当ブログを覗きにきてくださいね!



りこさん

ただいまです!
当ブログを読んで頂いているようで、とてもウレシイです!

来週から画像などをまじえて、もっと詳しく各事業の様子を報告する予定ですので、
またお付き合い頂けると幸いです。

今後とも当ブログを宜しくお願い致します!“



お名前未記入さん(8/8コメント)

コメントありがとうござました!
おっしゃる通り、日焼けして帰ってきましたが、黒すぎて、東南アジアの人みたいになってしまいました。

かき氷とオトナのオトコ・・・
これもおっしゃる通り、なかなか似合いませんね(苦笑)

またコメント、ぜひよろしくお願い致します!



たい子さん

勇気をだして、コメント記入・・・ありがとうございます!

今年のフレンドシップキャンプは楽しんでもらえたでしょうか??

またぜひみんなで一緒に遊びましょう!

これからも当ブログ&コメント宜しくお願いします!!



参加者の母さん

コメントありがとうございました!

お子さんは「わんぱくKIDS」を楽しんで頂けた様子でしたでしょうか??

なるほど。お子さんばかりではなく、保護者の方も、お子さんと離れると顔が見たくなって、寂しくなったりするものなのですね。

ぜひお子さんの体験をイロイロ聞いてあげてください。
その中でほんの少しでもなにか成長しているものがあることを、私たちは願っています。

今後とも、「わんぱくKIDS事業」並びに、当ブログを宜しくお願い致します。



小3母さん

こちらこそ、ご参加くださいましてありがとうございました!

保護者の方がシンパイに思う気持ち・・・お察しいたします。
そんな中でも、勇気をもって送り出して頂いたことに感謝いたします。

「アジのひらき」楽しんで頂けたようで、幸いです。
やはりなんでも、自分で作ったりしたものはより一層おいしく感じられますよね。
お子さんと「アジのひらき」がのっている食卓を囲んで、楽しそうにキャンプの話をしてくださっている様子が伝わってきて、ウレシイかぎりです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



コメントを頂いたみなさま。本当にありがとうございました!

さてさて、告知どおり次回のブログから、従来の週3回(火・木・土)の更新とさせて頂く予定です。

まず来週は「第9回わんぱくKIDS」の詳細な報告を行い、それが終了次第、「第32回フレンドシップキャンプ」の詳細な報告を画像等を入れましてUpしていきますので、宜しくお願い致します!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

