NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんばんは。
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。


このごろ、ずいぶんと肌寒くなりましたね。


みなさんお元気でいらっしゃいますか??


前に、このブログで「NPO~のぽん太です。」書いてから、2ヵ月ぶりほどのご無沙汰です。


ホームページがリニューアルされてから、どうも私自身が、このブログの方向性を見失い、
放っておいてしまうことが多くなってしまっています。


楽しみにして頂いてる方には、大変申し訳ない気持ちです。


ただ、今後はブログを


● 以前のように、近況をお伝えしていく

● 私以外のFC関係者も記事を書けるようにする

● ツイッターも導入する!?!?


などなど、いくつかの案を考えていますので、もう少しだけお時間をください。


そんな中、たくさんの人から、


「たまには、ブログ更新してよ~~!」


と、ウレシイ言葉を頂くので、ちょこっとだけですが、近況報告を兼ねて、ひさしぶりの更新です。


ブログを書いてないからといって、NPO・FCはサボっているわけではありません。


この2ヵ月間で、たとえば、、

● フレンドシップキャンプのスタッフ評価会

● フレンドシップキャンプが東京YMCAのチャリティーランに出場し、見事賞品を獲得!

● 車いすテニスへの協力参加

● フレンドシップキャンプ 移動実行委員会 @ 鴨川を実施!

● 昨年出場し、優勝した、Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト「成果報告会」にて講演


を、したりと、ちゃんと活動しているのです!


そして、今後も、



● フレンドシップキャンプ大忘年会!(12/18@高田馬場)

● わんぱくKIDS忘年会 (12/27@池袋)

● 春のフレンドシップ デイキャンプ実施?!(来春)


などなど、、、


と、イロイロ企画されているのです!



そんな中、とてもウレシイニュースも。


ここでは、「誰と誰」というのはいいませんが、
(そのうち関係者であれば、どこかで耳にするでしょうし。)


フレンドシップキャンプをきっかけに出会った二人が、来年2月に結婚されるとのこと。


私も、とてもよく知っている、ふたりです。


一瞬、なぜにこのふたりが!?!?


と驚くような、組み合わせですが、


考えてみると、勝手ながら、とても納得できるものがあります。


私は、フレンドシップキャンプを通じて、


新郎のことは、私が子どものころから知っています。(彼はまだ大学生でした。)


今のFCがこうしていられるのは、彼の尽力が非常に大きいです。


新婦は、私が大学生の頃に出会いました。(私が4年生。新婦は私の1コ下なので3年生。)


当時から、ウソをつけない、ついてもすぐに、とてもわかりやすく顔に出てしまう・・という、正直でまっすぐな人でした。



詳しくは書きませんが、


「お互いが、とても似ているものを持っている」


そして、


「お互いが、まったく正反対のものを持っている」



・・・ような気がします。
(あくまでも、本当に勝手な感想ですよ・・苦笑)



似ているから、共感できる


のだろうし、


正反対だから、尊敬もできる


のだろうな~~と。



よくよく振り返ると、私のように、結婚するふたりと同じユニットでキャンプしたことのある経験がある人って、すごく少ないのかもしれません。




と、、、、


まあ、寒くなってくると、


このように、たとえ、私のような人間であっても、柄にもなく、感傷的になったりするもんですね(笑)


これだから、冬の夜長はイヤですね!!


だから今日は、ここまで!


次回は、あたたかいお昼に、元気よく書きます!


とにもかくにも、本当におめでとうございます!!


お幸せに!



ひさしぶりの記事にお付き合い頂き、ありがとうございます!



p1060939.jpg
▲ Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト「成果報告会」での講演の様子


201010252042000.jpg
▲ 今回の講演でも活躍した、ねっきーくん。いい気になってウイスキーなんか飲んでいます


201011031127001.jpg
▲ FC移動実行委員会@鴨川 参加者は、ほりえ・こぼし・ゾフィ・れおん・るかと私


201011030438001.jpg
▲ 鴨川某所の屋根裏みたいなところで、寝支度をする男性陣




第24回東京YMCAインターナショナルチャリティーランのご報告
http://tokyo.ymca.or.jp/charityrun/charityrun_2010.html



Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト「成果報告会」
http://blog.canpan.info/nposc/archive/277



-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

前回のブログにて、「あなたのまわりの“ぽんた”を教えてください!」

とこのブログで書いたら、早速、頂きました。

ジャン♪


STIL0107.jpg


「とんかつ ぽん太」

じゃないですか!!


じゃないですか!!とか言っていますが、モチロン、知っているお店ではありません(笑)


送ってくれた、Dice-Kさん、ありがとうございました!!


ということで、調子に乗ってまだまだ募集してますので、あなたの街の「ぽんた」!


ぜひお知らせください!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日はひさしぶりにユルめのネタで。

先日、フレンドシップキャンプでリーダーをしてくれていた、「ジャズ」より、メールを頂きました!!

なんでも、PONTAを京都で見つけてくれたとのこと!!



それがコレ!!


じゃん♪


D1001066.jpg


おお!これはPONTAですね!!


しかも、京都にまで進出していたとは!!


ついに私も全国展開です(笑)


それにしても、「ポンタ」って名前のものって、なんかよく見ますし、聞きますよね。

私も3件ぐらい「ポンタ」っていうお店をみたことがあります。
(どういうことか、全て居酒屋ですが・・・・)

ぜひ皆さんのまわりにも「ポンタ」があったら教えてください!!(^_^)


それにしても、わざわざメールをくれた、ジャズありがとう!!

なんだかとてもウレシイキモチになりました!!

しかもしかも、なんでも、ジャズは、4月からフィリピンはマニラの幼稚園で働くとのこと!!

なんだかすごいチャレンジですよね!!

でもその勇気はスバラシイと思います!!

ぜひがんばってきてください!!

フィリピンにもポンタがいたりして!!(笑)

それでは!!


ポイントターミナル Ponta [ポンタ]
http://www.ponta.jp/
(↑このドメインうらやましいです!)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今日は土曜日ですので、ひさしぶりに閑話で。

約1週間前はバレンタインデーでしたね。

男性のみなさんはもらえましたか??

最近は逆チョコなんて現象もあるそうで・・・。


私はもらえましたよ!


「FCのオカアサン」こと、相澤るか 女史から!!!!


笑うところなんです。ここ!!


まあご存じな方だけの内輪ネタでした。すいません。。


みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか??

たまにはそんなところも教えてほしーな~~~。


それでは!!!


※ いただいたチョコの画像を掲載しようと思いましたが、泣きそうになるのでやめました。
  でもさすがの相澤るか女史からの贈り物ということで、
  とってもビター&スウィートでおいしかったです!(ベルギー産らしいです!)
  相澤るか女史!ありがとうございました!(複雑心境。)




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日は閑話です。


なぜ私は、足の甲が痛いのか。。


それは物件をあれこれ見てまわっていたからです。


物件を見てまわるとは・・・??



ということで、完全っっに、私事ですが、2月に自宅を引っ越しすることになりました。


場所は(なぜか)新宿区。


今よりも朝の出発を30分ぐらい遅くできるのは、元来、睡眠ダイスキ人間の私にとってはうれしいかぎりです。

しかも、思っていた以上に、事務局が近くなるので、もしかすると、自転車でも通えちゃうかもしれません!!

これは健康にダイエットにいいかも!



そして、ちょうどそのことを、ご近所さんになる、ぴしぴしというFCのスタッフに話したところ、

「消防団活動がオモシロイよ!」

とのこと。


ショーボーダンって・・・???


と思い、あれこれと色々と聞いてみたところ、

なるほど。確かにオモシロソウ!



「自分たちの地域は自分たちで守る!」


これもNPOフレンドシップキャンプの「自立と共生」かな~と(笑)


というわけで、むりやりNPOの話につなげたところで、今日はここまで!


それではまた!




消防団とは|消防団 FIRE VOLUNTEER
http://www.fdma.go.jp/syobodan/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

先日、事務局の片づけをしていたら、奥の奥からこんな怪しいものが、、、


D1001034.jpg


・・・なんでしょうコレ?

フレンドシップキャンプのロゴマーク「I'm your friend」と現在、協力団体である「東京青年会議所(JC)」のロゴマークが市松形式プリントされている、黄色い布です。


広げてみると・・・



D1001033.jpg


うわっ!


バンダナ???


というか、これは・・・



手ぬぐい!!!?



これはスゴイものを見つけてしまいました(笑)


見つめていると、目が、いい感じにチカチカします!


今まで、Tシャツやスウェットの存在があったことは知っていましたが、

こんなノベルティグッズもあったんですね~~。


歴史を感じた瞬間でした。



というわけで、いないと思いますが、この手ぬぐいが欲しいという奇特な方!

先着1名だけに差し上げます!(笑)

事務局までご連絡ください♪

(でも正直なところ、このロゴの使用は、FCのも、JCのもちょっと権利関係でアブない気がします・・苦笑)


D1001035.jpg
▲ 風呂敷として!!


D1001036.jpg
▲ ペナントのようにお部屋のインテリアにも!(笑)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日、当ブログの読者の方が、日本橋美人博覧会に遊びに来てくれました!

ありがとうございました!

その方からのナイスな情報頂きました。

なんでも、現在公開中のマイケル・ジャクソンの映画、

「THIS IS IT」

が、とてもいいらしいとのことなのです!!

私のマイケル好きは以前このブログでも触れました。

しかし最近ちょっぴり忙しく、しかも公開が2週間限定・・・

ということなので、ためらっていましたが、

期間も延長され、実際に見た人の感想が好評となれば、これは行くっきゃありません!

亡くなる直前のライブリハーサル風景を映画化・・・・

というモノがどのようなものであるかは不明ですが、楽しみにしています!!

今から「ファオ!」って感じです!

それでは!!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT -オフィシャルサイト-
http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/

僕の私のマイケル・ジャクソン!■NPOフレンドシップキャンプぽん太のブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-235.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか??

今回は前回のブログでも少し触れましたが

僕が行った秋田への旅(8月8日~8月22日)

ついて書きたいと思います。


実は僕、趣味がアウトドアなんですよ。

長期の休みを使ってはアウトドア活動をしています。

去年の夏は彦根城から三重県の大王崎(だいおうさき)まで歩いたり(約190km)

今年の春は沖縄県の無人島に行って生活したり笑

そんなアウトドア少年の僕ですが

今年の夏は秋田県の入道崎(にゅうどうさき)というところまで

旅をしてきました!


しかも、1回も交通機関を使わず
    
自転車だけで秋田県まで行くのですから

驚きですよね。(全走行距離777km!)

そして旅中は宿泊施設を使わずにずっと野宿!

そんな経験をしたことがありますか?笑


さて、気になる旅の内容ですが

たくさんの伝統行事に参加し、神話を勉強できた旅になりました。

「しょうろう流し」

「地域の伝統のお祭り」

「ヤマタノオロチ伝説」

などです。

ちなみに、ヤマタノオロチ伝説とは

スサノオノミコトがヤマタノオロチという大蛇をやっつける

という、僕の一番好きな神話です笑


毎日約80kmを自転車で移動するという大変な旅でしたが

(東京から横浜までは約30kmです。)

現地の人からのプレゼント(コシヒカリや漬物)

をもらえたことがとても嬉しかったです。


旅をして感じたこと

それは、都市には都市のいいところがあり(コンビニやスーパー)

地方には地方のいいtころがあり(お寺や神社での伝統行事)

それが一つになって日本があるんだなということです。


これからも新しい景色や体験を求めて旅をしたいと思っています。

みなさんも、機会がありましたら地元でいいので旅をしてみて下さい。

普段は自転車で通りすぎるような場所でも

歩いてみると新しい発見がありますよ。

今日も最後まで呼んでいただき、ありがとうございました。



画像 004
▲自転車に全ての荷物をくくりつけます。

画像 003
▲「しょうろう流し」に参加しました。

画像 005
▲毎日このような「あずまや」で野宿をしました笑

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

そういえば最近、つぶやいていないことに気づきました。

というわけで、ひさしぶりに今日は平日ながらも、ぽん太のつぶやきです(=閑話)

CMを見て以来、ずっと気になっていた、

● 日産:ノート[NOTE]の 低燃費少女 ハイジ

です。

ホームページ上に公開されている、WEBムービーも面白いことは知っていたのですが、
第2話が6月中にもUpされるということだったので、それがUpされるまでは
ここで紹介するのをガマンしていました。

が、、、まだUpされず・・・。

ガマンできないので、もう紹介しちゃいます。

低燃費少女ハイジ やまびこ編
第一話「テイネンピってなに?」



いや~なんとも、かわいらしいですし、おもしろいです。

私、不肖ながら、絵のタッチからして、このムービーを見るまでは、制作しているThe World of GOLDEN EGGSという人たちは外国の方だと思っていました。

しかしながら、ムービーをみたら、これは完全に日本人の作品だと確信しました。

なぜかというと、この前のFC事業の現地トレーニングでも話題になった「笑いの質」です。

ムービーを見て頂きたいので、ここでは多くは触れませんが、

個人的に、

 ・ いぬを落っことすところ
 ・ くまがさかなを抱えていて、そのさかながビクビクしているところ
 ・ くまが完全に振り返るまでハイジが見つめているところ
 ・ 「山先行」・・・というコメント etc...

に、外国にはない、日本人的でとても繊細な「笑い」を感じました。

しかも調べてみると、吹き替えは、ある某有名な芸人さんたちだとのこと。

そしてなぜか音質もけっこうよかったりします(笑)

そりゃあおもしろいハズです。

さらにさらに企業としてアタリマエですが、ちゃんとちゃんと戦略的なことに、
ムービー終了後は、サイトに飛べるようになっていたり、車の試乗を誘導してきたり、
このように色々なブログでとりあげてもらえるよう、ブログ貼付用のタグも用意してあります。

私も今までFC事業でも披露したとおり、稚拙ながら少しばかり、
ムービーを制作したりします。

しかし、アニメまではムリです。

NPO・FCでもこんな紹介ムービーが作れたらいいなぁ~と夢みたいなことを思っちゃいます。
(もちろんムービー終了後はキャンプ申し込みへ誘導・・・笑)

とにかく次回のUpが待ち遠しいです。

それまでに、ハイジに、

「NPO・FCってな~に?」

って訊かれたら、答えられるようにしなくては!!(笑)

それではまた!


日産:ノート[NOTE] コンパクトカー Webカタログ ホーム 
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html


The World of GOLDEN EGGS-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_World_of_GOLDEN_EGGS


NPOフレンドシップキャンプぽん太のつぶやきブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-13.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今日は休日的な話題です。

世間はゴールデンウィーク真っただ中ですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

私は残念ながらこれといって大したGWを送っていませんが、(汗)
先日おいしいものを食べてちょっぴりゴキゲンになりました。

さてそんなこんなで、今日は食べ物のお話。

私、数年前からダイエットを始めて、早○年。

ちーっとも痩せていませんが、色々なダイエット方法を試してはいます。

そんな中、基本的に言われている、

「朝食を抜かずに、3食をちゃんと摂る」

ということはここ1年ぐらい続けています。

少し前までは、ミルクコーヒーとヨーグルトのセットというのが、お決まりのメニューだったのですが、乳製品が多いせいか、このメニューではおなかの調子を崩してしまうが多々ありました。

そんな問題点を抱えたままダイエット生活をしていましたが、
先日行ったスプリングトレーニングキャンプ(STC)にて、いい朝食メニューに出会うことができました!

それは、ふりかけごはん!!!

キャンプの朝食というのはなぜか、普段より食が進むものですが、STCで食べたふりかけごはんはその中でも特においしく感じ、これを家でも毎日食べようと決意したわけです。

それからというもの日ごとに、
今日はのりたま、明日は鮭、次は明太子・・・・
などなどと毎朝ニヤニヤしながら、バリエーションを楽しんでいます。

いや~おいしいですよ実際。

おなかも痛くなることもありませんし!(笑)

「っていうか、運動しろよ!」

と言われてしまえばそれまでですが、たしかに朝食をしっかり摂ると、一日全体の摂取カロリーは低くて済んでいるような気がしています。
(痩せてはいませんが・・・)

みなさんもたまには、ふりかけごはん・・

おためしあれ。

ちなみに心がけていることは、

「食事中によく噛む」
のと、
「箸の使い方を直す(=ゆっくり時間をかけて食べられる)」

ということをしています。

本番のキャンプが始まる夏までには、少しでもシェイプしていたいものです(笑)

それでは!


D1000009_20090501101517.jpg
▲ ってなことをつぶやいていたら、リーダーの チェキ より ふりかけを頂きました。
   かわいいだけでなく、持ち運びができます。まさにマイふりかけです。 ありがとう!



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

